人気ブログランキング |
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
はっきり言う、気に入らんな。
最近本当に仕事が忙しいです。

そんな忙しい仕事の合間で脱力しました。


リネージュ公式HPの、「ゴーマンの塔へゴーゴーゴー」とかも、かなり力が抜けました。

それに今度は、オーク仮面ですか。。
a0010745_22451331.jpg

赤い仮面」の効果:
「赤いオークに変身後、移動速度が向上する変身用アイテム」


てっきり最初見た時に、
 ・仮面
 ・赤
 ・速度UP
という事で、
a0010745_22453039.jpg

こんなの思い浮かべました。


疲れてます。
by yousyou1208 | 2007-04-28 22:45 | whatever
蓬はどこへ消えた
リアル仕事の都合でイベント初日はログインできませんでした。
「イベントになると現れる男」としては極めて残念な状況です。


という訳で、昨日、一昨日と深夜にイベント風景などを見に行って来ました。


・・・・

中々バランスの取れたイベントである感じがしました。

贅沢を言えば、MP回復やBP効果といった、同時期に配布されたコインと同様の効果が欲しかったですけど、FB+MP回復、のループから抜け出せなくなる恐怖(勿論、被害者としてですが)、があるので、適度な感覚で楽しむ事が出来そうです。


この種の収集イベントを振り返ると、素材の収集に非常な労力を要したり、その関係で閑散とした狩場に普段見掛ける事の無い高レベルが登場したりと、ストレスの高まる事がありがちでした。

しかしながら今回は掃いて捨てる程、素材となる蓬がDROPされるので、通常狩場で狩をしつつ、イベントも同時に楽しむ事が可能となっている様に感じられます。



とは言え、何かにつけて楽をしたいお年頃の僕です。

真面目に集めるのも面倒になりそうです。


何でもクランの方のお話等々では、一時間に400程度はDROPされる状況だそうです。

最近の僕は、この「1時間の真面目な狩り」すら耐えられない自堕落な体になっているので、何か無いかと放浪してみました。


そして予想通り、蓬の自生地を発見です。
a0010745_946072.jpg
この様な単位で自生している事は時々ですが、なかなか効率良く集まります。
a0010745_9461527.jpg
凡そ5分間で200枚弱を収集し、取り敢えずの間はイベントアイテムの効果を楽しむ事が出来そうです。
a0010745_9463318.jpg



・・・・
というのが一昨日のお話。
昨日も遊ぶ前に刈り取りに行こうと思ったら、既に仕様変更されており、全く生え無くなってしまっていました。


この蓬、BOT生息地で収集していたものです。


ご存知の方も多いと思いますが、BOTは狩効率を高めるために、特定のアイテムしか拾わない仕様になっていたり、不要アイテムを自動的に捨てたりする仕様になっている様子です。


その関係で、森中が塵だらけ、という光景も良く見かけます。


この種のイベント実施直後は、イベントアイテムがデータとして無いのかどうか不明ですが、拾われない仕様になっているらしく、例えば以前のハロウィンイベントでも、初日~僅かばかりの間は、フィールドで種が拾えてたりしました。

尤もこの時は、BOTが床落ちする距離を保ったまま普通に倒す事の出来るイベントモンスターが限られていた関係で、美味しい思いは不可でした。
美味しかったのは、最近では宝籤イベントの宝籤補助券集めだったと記憶しています。


BOT管理者も間抜けでは無いらしく、昨日の段階で「蓬回収BOT」が登場し始めており、結果として床落ち蓬が殆ど確認出来なくなっていました。



その他、本当に暇な時、この関連でこの様な事をしています。
・ラミア浜でのHoMR、シルバーソード収集
・ハイネ広場でのシアンPOT収集
意外と貧乏人の暇潰しにしては馬鹿にならない収入になります。



本当は、この様な事が可能な現状それ自体が、歓迎せざるべきものです。
by yousyou1208 | 2007-04-26 09:46 | diary
ひさびさにろぐいんしたのです
さいきんわ、いろいろいそがしくて、なかなかりねーじゅできませんでした。



ひさしぶりにろぐいんして、むげんのしまとゆわれるところにいきました。




するとそこにわ、のるでぃあすというわるものがいました。




のるでぃあすはじっとこっちをみています。





ぼくわゆうきをだしてはなしかけたのです。





するとのるでぃあすわこんなことおいいました。




「おまえはあさっしんのしんがおか?」




さいきんろぐいんしなさすぎたのおぼくわはんせいしました。




すこしだけめからあせがでました。



おしまい。まる。
by yousyou1208 | 2007-04-22 02:46 | diary
もう通用しません
以前、ほんの僅かな間だけ使えた小技でした。
現在は使用出来なくなっていました。
私は、リネージュで真面目に(?)育成した事のあるキャラクターがWIZしか無いと言って良い状況です。

一時、勉強のために他のクラスを体験して見たのですが、一般的に簡単と言われるLv45を体験出来たのは、DEのみという、燦々たる状態です。
今のWIZ(=yousyou)が、Lv30位まで、TIC入口北のTI丘に居た事を考えると、その時はなんて我慢強かったのだろうと思ってしまいますが、兎に角途中で飽きてしまいます。

困ったものです。


その中で、エルフ育成時に試してみた事です。


昔(Bandits時代?)、リネージュを始めるなら最初はエルフだ、と聞いた事があります。
何でも、エントを殴っているだけでFullZELFullDAIが達成出来るとか、その様な話でした。
その話を聞いた当初は、全く試す気も起きなかったのですが、ある時ふと思い立って、試行してみた記憶があります。結果その時の感想は、「あーめんどくさい」という感じでした。

何しろ、既にその時はエルフの森の至る所にエントマクロがふらついており、1時間位エントを殴っていても、エントの枝すらろくDROPされなかった様な感じだったからです。


そこで、何か楽して稼げないか、という事で試したら成功してしまった事がありました。



まず、エルフの森でエントマクロを探します。
探さなくてもそこらじゅうに居るので、苦労しないと思います。
a0010745_938524.jpg
やっぱり即時発見可能です。


このエントマクロ達は、エントを発見すると他には見向きもせずエントを殴り始めます。
a0010745_93929.jpg
そして、エントが身包み剥がされると、無言で次のエント探索に向うという仕様でした。



試しに自分でこの台詞を発してみました。
a0010745_9392075.jpg
その時はこの台詞を単語登録していた記憶があります。


すると笑っちゃう事に、PCの台詞でも退却を始めるエントマクロが存在していました。
a0010745_9391391.jpg
どうも、全文一致ではなく部分一致で条件が設定されていた様な感じで、他に色々台詞を追加しても成功していました。



確か記憶(とSSの日時)ではエントが強化(?)される前の頃の事です。
全マクロに有効な訳ではなく、通用するのは一部のみでした。
しかもこれを繰り返していたら、数日後に対策をされており、全く使えなくなってしまったという苦い思い出もあります。



勿論現在は全く通用しません。
by yousyou1208 | 2007-04-12 09:39 | diary
商売はかくも難しきもの
初心者エリア(歌う島)がリニューアルされ約1週間が経過しました。
再度、様子の確認と、何か美味しい話は無いか(笑)と彷徨ってみました。


ほんの刹那の時間でしたが、凡そ、以下の様な印象でした。
 ・アデナのDROPが極めて減少
 ・POT類、各種スクロール類のDROPが極めて増加。
  *数分、狩をするだけでPOTの重量で51%↑になってしまう。
 ・更にPOT獲得が複数回可能なクエストが実装。
  *恐らく前衛向けの仕様。
 ・島の印、渓谷の印の獲得が極めて容易。
 ・初心者エリア脱出Lv時(恐らく)アライメントMAXとなるバランス設定。
要するに「アデナ消費無く、消耗品を現地調達」という感覚です。

初心者に向けての仕様変更としては、非常にGJな内容である様に思えました。


最も困ったのが、前述した「大量にDROPするPOT」の使い道です。
元々私(=yousyou)がWIZである関係上、POTを使用する習慣がありません。
その上で、所持品としての移動が困難な「象牙の塔」名のPOTです。
重量オーバーとなったら無駄に赤く光っていれば良いのでしょうが、残念ながら貧乏性な私の性格では、精神的にこれも容易では有りません。


余談ですがWIZの場合「51F階層シアンPOT」問題が取り立たされる事があります。
ご存知の方も多いと思われますが、51F階層で狩りをしていると、少なくないシアンPOTがDROPされます。棄てて(=床置き)しまうと、51F階層のモンスターはこれを拾ってしまう性質が有るので、シアンPOTがある程度ストックされてきたら、無駄に消費する、というのがマナー、と言われているそうです。

リネージュ内でのマナーをASSASSINが騙るのもナンセンスですが、僕の場合、このシアンPOT、棄てもしませんし、かといって無駄に消費する事も出来ません。
そんな貧乏性なので、狩り中にシアンPOTで重量が51%↑になってしまうと、シアンPOTを倉庫に格納するために帰還するという、極めて無駄な事をしてしまいます。
時には、棄てられたシアンPOTを拾ったら、即重量オーバー、という、笑うに笑えない状況にもなります。

51FSC(とそれが生み出す経験値)とシアンPOTと、どちらがより高価かという事を比較すれば、自ずと答は導き出されるはずなのですが、貧乏がその正確な判断を狂わせている様です。


閑話休題。
その様な私なので、何か良い方法は無いか、と色々試して見ましたが、どうにも上手い方法がありません。店売りが可能かどうかを確認してみましたが、これも不可の様です。


a0010745_9173953.jpg*歌う島の行商人







通常のPOTこそ売却可能ですが、「象牙の塔」名の各種アイテムは売却不可となっていました。初心者エリアではアデナを稼がせない、というスタンスが徹底している様です。


念の為、他の街で売却が不可かどうかも試行してみます。

a0010745_917148.jpg*SKT道具屋







こちらについても通常POTの売却のみ可能です。

a0010745_9172991.jpg*市場アデン商人







買取商品のラインナップが豊富な反面、足元を見た買値を付けて来ると評判の、各市場に配置されたアデン商人ですが、やはりこちらでも買取は行っていない様です。



他にも色々巡回してみたのですが、どうにも販売は不可能な様です。



ちなみに、時々市場で、この様な個人商店を見掛ける事があります
a0010745_9174772.jpg*ギラン市場個人商店(例)







市場に溢れている個人商店ですが、POTの買い取り価格を確認すると、NPCへの売却価格と同等、即ち、初心者エリアでの売却価格よりも低い金額が設定されているケースが散見されます。赤POTの価格を見る限りでは、差額での売却益を稼ぐという意図も見えにくいので、単純にNPCへの売却価格と同一に設定していると思われます。
 

初心者エリアNPCは、オーム村等と同様、買い取り価格がやや高価に設定されている様です。若干、優遇していると考えて良いのかも知れません。


ちなみに懸念していた出稼ぎBOTの状況ですが、少なからず登場し始めている様です。
まだ設定が上手く行っていないのか、嵌っているBOT等も今の時期であれば確認する事が出来ると思います。


本心では、差額をいろいろ利用してアデナを稼げないか、と妄想していましたが、どうにも手間の掛かる作業だという事が判明し、がっかりです。


世の中美味い話は転がっていないものです。
by yousyou1208 | 2007-04-11 09:17 | diary
自分で調べて覚えるという事
何となく少しずつ(殆ど目立たないですが)勉強の意味も兼ねて、色々調べながらこのblogのスキンに手を加えています。
・(トップ左上部)タイトル表示方法の変更
・(トップ右上部)ナビゲーションバーの項目追加
・(左メニュー部)カレンダータイトルの変更
・(右メニュー部)検索窓のアニメーション表示
・(各記事最下部)「トップに戻る」リンクの追加

何も意図の無い練習です。

センスが無い、という点は置いておきます。


純粋な文系人間である事に加え、この年になって新しい事を覚えるのは大変です。
by yousyou1208 | 2007-04-10 17:59 | whatever
跋扈する魍魎
リネージュ内での僕の悪癖に、「狩もせずただただ各地を放浪する」というものがあります。
少し前に、ASSASSINでKENT城を所持していた時の話です。
ケントケイブに(自分的には)飽きる程篭っていたのですが、幾ら好きなタイプの狩場だと言っても限界があります。流石に1時間も2時間も篭っていると、飽きる時間がやってきます。
そんな時に、城のテレポータを利用して、MLCまでの小旅行をしてみました。
ランダムテレポートを繰り返し、地下に潜る階段を発見し次第、フロア移動してみます。
その時は偶々運良く、かなりスムーズに7Fまで移動する事が出来ました。

そこで見た光景は、昔の様なゴールドファーマー天国でした。
JPと思わしきPCは少なくとも全く存在しません。
フロア内に少なくとも7名以上滞在する彼らは、彼ら特有の無味乾燥な名前で、ただただ無言でサモンモンスターによる狩を重ねていました。


僕は嫌になり、少しだけ嫌がらせをして、その場を立ち去りました。


これで少し興味が沸き、更に各地を放浪してみます。

TIの南半分はBOTが少なからず放たれていました。
KENT東のオーガ出現ポイントまでの森には、数え切れない程のBOTが溢れていましたし、BOTが放置した、売り物にならない各種ゴミが散乱していました。
SKT4Fでも、有人機っぽいですが、我が物顔で狩場を占領する彼らが存在していました。
夢幻でも水エリアあたりに出稼と思われる存在を確認出来ます。
火山麓は言わずもがなです。


夢幻封鎖の声が高まった前後で良く見かけられた風景が復活している様に感じられます。


一時期はかなり目立たず、下火になった様に見受けられましたが、どうにも今に至っては全く効果が無かった様子です。日本と出稼ぎ元の国との経済格差を考慮すると、仕方が無い事なのかもしれません。
初心者エリアのリニューアルの報を確認し、「どうせまた彼らの対応は完璧なのだろうなぁ」と考えてしまいました。

今は、「たまたま」彼らのアデナ稼ぎの場が、幸か不幸かJPでもPCの平均Lvが向上した関係から、バッティングしないで済んでいるだけだと感じます。
少なくなった、のではなく、目に付かない場所になった、のではないかと。


数日後には、もう初心者エリアはマクロ天国になっているのではないかと思いました。
by yousyou1208 | 2007-04-05 15:22 | diary
日記見てます
僕の様な、更新頻度の低いblog書きでも、時々、リネージュ内で「日記見てます」と声を掛けて頂ける事があります。良く、他の方のblogを拝見していると、日記内でこのチャットやWISのログを掲載している様に見受けられますが、僕はこの種のSSを掲載した記憶がありません。


何故なら、僕がASSASSINに所属しているからです。


WEB上にBlogを公開するという事は、即ち閲覧者に制限を設けないという事と同義です。
見せたくない(見られたくない)のであれば、非公開設定も可能ですし、そうでなくても建前上は閲覧者を制限可能な、SNSででも書けば良いと思っています。
実際、今のSNSがどれだけ本来の閉鎖性を保てているかは非常に疑問ですが。


兎も角、この種のBlogで日記らしきものを公開している以上、それは意識しなければならない事だと考えています。


そこで、ASSASSINです。


ご存知の通り、ASSASSINのリネージュ内のイメージは余り良くありません(笑)。
ここで、例えばリネージュ内で「日記見てます」等の声を掛けて頂いた結果を公開した場合、下手をすると「声を掛けたキャラクターはASSASSINと友好」と取られかねません。


この類の問題は、時折沸き起こります。


実際問題として、僕だって元ASSASSINの方の1stキャラクターや、その他知り合う事の出来た方々とは、会話させて頂く事があります(当たり前ですね)。そこで不必要な風評被害を避け、相互の不利益を生み出さないために、必要な対応だと思っています。


これは商売についても同様に受け取られてしまいます。

トレードをしているだけで、妙に勘ぐられてしまう事が時折あります。
そんな事を言い出したら限がありません。
このレベルで話をされてしまうと、それこそ僕のROPCは某h○○○○氏(某クランのトップナイト)から購入したものですし、長らく51FSCは某P○○○○○○○○○氏(高LvWIZ)から購入していました。ARは某○○○氏(某高LvWIZ)から遺品で貰ったものですし(←これは違うw)、全てが嘘という事になってしまいます。


こんな話はナンセンスという他有りません。




意味不明な事をつらつらと書き連ねましたが、要するに、「日記見てます」等々おっしゃって頂けた方々にまとめて「ありがとうございます」と言いたかっただけです。
by yousyou1208 | 2007-04-02 11:14 | diary
4月1日
既に4月1日は終了してしまいましたが、何か嘘を付かなくてはいけないでしょうか。


嘘に塗り固められたASSASSINでリネージュをプレイしているので、敢えて嘘を付かなくても良いかな、と思います。


何だかこの日付で何かを書くと、何を書いても嘘っぽく感じてしまいます。


という訳で特に書く事がありません。
by yousyou1208 | 2007-04-01 20:44 | liar
TOP