人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
Twitter
イベントの狭間
最近、IN時間が極めて少なくなっています。
特にイベント~イベント間でのログイン時間がほぼ皆無になっています。


その様な状況下で、長期間放置していた「航海士クエスト」(?)に向ってみました。
正式名称は不明ですが、航海日誌を集めるアレです。


P10を除く偶数ページが2Set分手元にあったので、深海でP10探しに向います。
完全に単騎でこなさなければなりません(ペアなどする相手が居ません)。
半漁人だか何だかが怖くて仕方ありません。


尤も、P10はその半漁人やらを倒さないといけない様ですし、市場でP10を買うのも馬鹿らしい(50kとかそんなアデナ出しません)し、結局四苦八苦しながら深海部でちまちまと狩をしなければなりません。
イベントの狭間_a0010745_0105128.jpg
幸運な事に、ものの1時間弱で2枚集める事が出来ました。
生命の危険と隣り合わせの狩場は、即座に逃げ帰るに越したことはありません。


何とか2Set分を交換できました。
イベントの狭間_a0010745_0105880.jpg
期待と不安が入り乱れます。
当然、半分以上妄想で占められています。


いざ袋の開封です。
イベントの狭間_a0010745_011538.jpg
死んでしまえと思います。


深海部に移動する道中でのDROPの方が、余程稼げます。
イベントの狭間_a0010745_0111246.jpg
多分、もう2度とやりません。


惜しむべきは、残った航海日誌の切れ端(?)です。
糊付前の航海日誌の切れ端は、溶解液での溶解が可能です。
残念な事に、律儀に糊付してしまった航海日誌は、溶解が不可となっています。

ちまちま市場で販売する程の単価でもないのが悔やまれます。
反面、そのまま廃棄してしまうともったいないお化けが出そうで仕方ありません。
僕の性格上、この悩みは常に付きまといます。
おかげで倉庫整理なる行為が全く出来ません。


以下、全くの余談です。


最近の僕はといえば、通称「リネといつまでも」コースを打ち切られてからというもの(クレジットカードの有効期限切れという、何とも意味不明?な理由)、その時々によって、時間課金もしくは期間課金で過ごしています(例えば、前回のハロウィンイベントでは、約2週間という開催期間も考慮し、10時間課金でイベントに参加していました)。


恐らく、明日から開催される最果てイベントには、期間課金で参加するでしょう。


時間課金や期間課金に移行してから、僕のリネージュに対するスタンスが多少、変化した様な気がしてなりません。
例えば、今迄であれば、イベントの開催内容など、適当に目を通す程度でした。
この課金形態に移行してからは、もう少し厳しい目で見る様になってしまっています。


それは例えれば、コンシュマー機で新たにソフトを買う前のリサーチの如くです。
 ・面白ければ購入(=課金する)、
 ・面白く無さそうであれば購入しない(=課金しない)、
という、言わば当たり前の選択を、事前に行う様になりました。
事前の情報(広報)で、面白いと思えれば購入(課金する)、明らかに費用対効果が薄そうであれば購入しない(課金しない)、というチョイスをしてしまっているのが現状です。


その意味でNCJは、自動課金コースを廃止したが為に、ユーザのより厳しい目に晒される様になってしまったという気がしないでもありません。逆にユーザは、「イベントが面白く無い」「ゲームが面白く無い」という事を、より一層、シビアに評価する必要が生じてきたという事に他ならないように感じるのです。これが、時間の有り余っている「ニート」君や、良く居る様な「自称多忙な社会人」君であれば、さほどの影響も無いのでしょうが、普通のプレイヤーにとっては、大きなファクターになっていると思えてなりません。


僕だけかもしれない感覚です。
by yousyou1208 | 2008-11-16 00:10 | diary
<< 08冬最果てイベント1 TOP ハロウィンイベント5 >>