人気ブログランキング |
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
サービス向上アンケート
リネージュ公式HPに「サービス向上アンケート」結果が公開されています。


顧客へのニュースリリースである事を差し引いても、僕がもしこの種のアンケートを分析結果を評価する立場であったとしたら、この様な内容は決して認めません。
■過去リネージュのプレイを休止したことがありますか?
 31% いいえ
 27% 忙しくなった
 13% 他のオンラインゲームへ移行
 02% 友人が止めた
 02% 料金への不満
 13% 運営体制への不満
 18% その他
HPでは、アンケートに回答している事を復帰者と定義し、「休止した理由の1位は『多忙』で27%」と結んでいます。
もうこの結果を見ただけで、僕だったら分析担当者に結果をつき返します。

こんな結果を見せられてしまうと、「ああ、やっぱり長年やってるとリアル多忙で休止したり、また復帰したりするんだなぁ」程度の感想となってしまいます。

しかし、まずこのアンケート結果の集計には分析上の誤りを含んでいる事に気付かなければなりません。


アンケート集計結果には(これは信じるしかありませんが)数値的な誤りはないでしょう。

しかしながらその分析がフェアではありません。
そもそも「休止の理由」を語るのに、「休止していない」人数を母集団に含めています。
この場合は、31%の「いいえ」を分析上の数値に加えてはならないのです。

フェアな数値にすると、以下の様になるはずです。
■過去リネージュのプレイを休止したことがありますか?
 31% いいえ
-----------------------------------------
 69% はい
(内訳)
  39.1% 忙しくなった
  18.8% 他のオンラインゲームへ移行
  02.9% 友人が止めた
  02.9% 料金への不満
  18.8% 運営体制への不満
  26.1% その他
更に、この休止理由についてカテゴライズすると、よりその原因が明確になります。
■過去リネージュのプレイを休止した理由は?
  42.0% プレイヤー自身の理由に起因するもの
       (多忙)
  26.1% その他理由に起因するもの
       (その他)
  21.7% コンテンツの魅力不足に起因するもの  
       (他MMO移行+友人休止)
  21.7% 運営体制に起因するもの
       (料金不満+運営不満)
どうでしょうか。
同じアンケート結果ですが、全く別の見方が可能となってしまいます。

少なくともこの結果からは、決して「戻ってきてくれるのは嬉しいね~」なんていうノーテンキな内容ではない事が分かるはずです。
1.おおよそ3人に2人は、何らかの理由でリネージュを休止している。
 ≒コンテンツの訴求力が極めて低い

2.休止理由は、PCに起因するものと、
 NC(J)に起因するものとで1:1の割合である。
 ≒運営サイドに対する不満からの休止理由が約半数を占める

3.その他理由の占める割合が余りにも多く、
 回答項目集計時のカテゴライズを見直す必要がある。
 ≒アンケートの集計結果としては極めて不十分である
全く異なる結論になってしまいました。


他にも多数の「つっこみどころ」満載のアンケート結果なのですが、ぜひこの手の観点で見直してみる事をお勧めします。

ガキが多いからって、あまりにもナメた報告すんなよNCJ。
本音ではそういう感覚です。
by yousyou1208 | 2008-03-07 18:40 | diary
<< 6th anniversary... TOP 「異界の瘴気」5 >>