人気ブログランキング |
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
Troisi`eme partie
ASSASSINをBANされました。


正確に表現するならば、ASSASSINの現状がアレなので、クラン整理のためにBANされました(でいいのかな?)。


不吉な事に、何故だか自宅のネットが昨日夕より接続出来なくなってしまったので、SSもUP出来ず、職場から止むを得ず更新しています。
(BANされたログ等々は自宅回線が復活したらUPしようかと思います)




今回の記事のタイトルは「Troisi`eme partie(トロワジェムパルティー)」です。


少し前から、拙blogサブタイトル(↑の「放浪の吟遊詩人」の↓)としていました。
仏語で「第3章」の意味です。

Bandits~Famous在籍時代を第1章。
assassin~ASSASSIN在籍時代を第2章。
これから第3章です。


不吉な事にこんな所で「文字の力」を感じてしまいました。


キリの良い所で、よくありがちな回顧録でも書いて見ようかなぁ、と思って、5秒でやっぱり止めました。

書けない事が多すぎました。










と思いましたが、少しずつ書いてみようかな、と。



とは言え、私も最近ではASSASSINレアキャラ代表なので、現状と間違った認識をしているかもしれないけど、そこは個人的なものとして愛嬌でスルーの方向で。
あ、あと、「お前PKもろくにしてない(出来ない)くせに何言ってんだあぁ!?」的な感想もスルーで。

文調が崩れているのは気分的なものです。

そもそも知ってる人は、私が何をしてたか判ってるし、そんな感想持たないと思うけどね。



ASSASSINが、何処となくおかしな方向に向いつつあったのは、誰しもが、特に長く在籍しているクランメンバーなら、感じていた事なんじゃないかな、と思うんだよね。
別にこれは「昔は良かった」的懐古主義な感想じゃなくって、明らかに変な、まるで明後日の方向を向いていたと思う。


多分、ASSASSINの良かった所は(これは僕の極めて個人的で、都合の良い解釈だけど)、「自由」な所だと思ってたんですよ。
USの様に、個の強さを追求しても良し。
飛龍王の様に、アデナ第一主義で極悪非道なバインドDKに徹しても良し。
初期のMonica☆みたいに、MPKばっかりしてても良し。
旧くは極悪ちゃんやシェニーみたいに振舞うのも有りだと思う。
KECHや紫駿みたいに、誰彼構わず狂犬の様に噛み付くのもOK。
処理みたいにCOIダッシュをとことんまで極めるのも有り。
もちろん僕の様に、適当に遊んでるのも有り。
全部挙げようと思うと途轍もなく大量に居るから、ここらで止めとくけど。
ちなみにここで書いた「極悪非道」とか「狂犬」は全部褒め言葉ね。



要するに、何となく懐の広さ深さがあって、いろいろなプレイスタイルが許容される。
そんなクランだと思ってたんだよね。
そんな中だからこそ、例えば鉄男様とかKinokocchiとか西郷どんとか崇拝したり、はたまた羅伝臭いとか撲殺氏ねとか、洒落が許されたんじゃないかな、とも思う。



あれ、クランの人っぽい名前があるなぁ。
ま、スルーで。



ただ、それだけの、ゆるーいだけのクランじゃなくって、それは一応PKクラン(≒お笑いクラン)を自称するだけあって、最低限の暗黙の了解、みたいなものも同時に存在していたからこそ、成立していたんじゃないかな、とも思う。



それは「不文律」っていってもいいのかな?



かなり人によってそのモノサシは違ったけど。
例えば口(=チャット)じゃなくって結果(=遺品や相手EXPロスト)で示す、とか。
例えば無駄なロストは絶対に避ける、とか。
わざわざ口にしなくっても、誰しもが理解していたんじゃないかな。



そんな状況が、少しずつだけど変わっていった様に思うよね。
52+かそれに近いキャラがFPKでぼろぼろ死んだり、 
遺品をイージーにゲットされたり。


別にその行為自体が、って言うんじゃなくって、その行為に繋がる空気っていうのかな、それがおかしかったんじゃないかと思う。


もちろん、リネージュの最近の仕様が大きく変化したのは、僕も理解してるけど、それ以上にその「不文律」にKYになっちゃったのかな、とも思った。

ちょっと流行言葉を使ってみたけど、使い方間違ってるかもしれないね。

要するに、仕様とか環境(これは周囲のプレイヤーも含めた)が変わっちゃって、ASSASSINも変革を必要としていたんだけど、それについていけなかったって事かな。

ついていけなかったっていうと、勘違いされるかも知れないんだけど、必要な所で変われなくって、逆に変わっちゃいけない所で変わっちゃった、って事かなと思う。
折角、鯖内から「何でもするクラン」、即ち「何をしても良いクラン」っていう、物凄く都合の良いレッテルを貼ってもらえてるのに、これは勿体無いとは思う。
例えば、純粋な狩りクランだったら、シーフした程度(笑)で大騒ぎされちゃうけど、あさっしんなら「あさしんだから」で終わりだしね。




あともう一つは、「お笑いクラン」があまりにも政治色を持ちすぎたと思う。
政治色とか言うと大袈裟過ぎるけど、何となくそんなニュアンスね。



お笑い芸人が選挙出ちゃ駄目だろうと。



例えばクラン単位の恐喝とか。
敵対クラン、とかね。



一応、自称「PKクラン」なんだから、斬りかかられた位でがたがた言っちゃあ駄目でしょ?
敵対なんて都合の良い様にごまかしとけば良い訳だし。
そもそもPKクランが斬られるのは当たり前だしね。


そんなこんなの状況に、「時間」っていうスパイスを加えると、自然に「崩壊」っていう味付けが強くなったと思う。それに、IN時間に優れた面子が少しずつ少なくなっていったし、その影響も無視出来ないと思ったり。



いい加減、長くとりとめもまとまりも無い事を書いてるけど。
ちなみにもう少し続くかな。
ここまでキー叩くのに10分も掛かってないから、余程適当に条件反射で書いてます。



要するに、いろんな要因が、ASSASSINというクランの存在意義、格好良く難しく言っちゃうとレゾンデートルってヤツを、無くしていったのかな。
狩りクランが狩りしなければ意味が無いし。
チャットクランがチャットしなかったら無言クランだし。
戦争クランが戦争しなかったら、それこそ意味不明でしょ。

お笑いクランが笑えなくなっちゃったから、そこで御仕舞い。
そんな感じなのかもしれないなぁ、と思う。



でも、少なくとも(内輪の過大評価じゃなくって)悪鯖にあったASSASSINっていうクランは、確実にその存在に意味があったと思うんだよね。
例えば現状、SPさんとか、PANDORAさんとか、完全に覇権を握っているけど、そもそも発端は、完全に不利で、風前のともし火でしかなかったSPvsSK+極+α、の状況を打破しての事。
例えそれが結果論だとしてもね。


ASSASSINなんて、その数倍の時間、極とかSKに目の仇にされ続けてたし(笑)。
「昔は」って言っちゃうとクソジジイっぽいけど、あえて言っちゃうけど、昔はそれこそ今の45+が金モーフに抱く畏怖感の数倍、DKモーフが怖かった様に思う。
感覚は当社比だけどw


そんな状況の中でどうにかこうにか楽しくやってこれたのは、ASSASSINだったからじゃないのかなぁ、と思いたかったり。



ああ、別に引退する訳じゃ無いですよ。
だからあんまり深くこの駄文についてあれこれ言わないでPLZです。


もともと脊髄反射みたいに書いちゃった文章だし。


夜中に勢いで書いちゃったラブレターみたいに、読み返すと恥ずかしい事この上ない。
そんなラブレター書いた事ないけどw




さて、この後どうしたもんか。
by yousyou1208 | 2007-12-10 17:15 | diary
<< screen shot TOP 久々IN >>