人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
Twitter
イベント終了ですが全く関係無い事を考えてみる
本日で5周年記念イベント終了でしょうか。

今回のイベントに限らずですが、最近のリネージュでは、WIZは「魔法攻撃によって敵を倒す」というデザインに移行しつつあると思えます。
それは範囲魔法しかり、T-U狩しかりです。
余談ですが、これに付随して、マナー的な問題点を指摘される事が多いのも最近のWIZだと思います。尤も私の場合、ASSASSIN所属のWIZには到底似合いませんが、普段からこの点は気をつけている所でもあります。

良くイベント狩場でも見掛けたのでは無いでしょうか。

異様な数のモンスターを引き連れて、範囲魔法で一掃し、MPが枯渇したら床落したDROPを回収の上、MP回復の為に帰還するWIZを。
僕自身も、イベントMAPでこの種のWIZを事実数多く見掛けました。ちなみに僕自身は別にこのスタイルが悪とは全く感じません。遺されたモンスターが流れてきたら、それはそれで美味しいと感じるPCもいるでしょうし、それはあくまで主観的な判断でしかないからです。


それはさておき、その様な最近の潮流を考えると、嘗てどこかのHPで訴えられており、その際には反論多数という雰囲気であった考察を見直したくなるのです。
「SOM不要論」です。
別に引用等しなくても、誰が主張しており、どんな流れであったかは大体、ご存知である方が多いのではないかと思います。


実際問題、今現在のリネージュの仕様変更等は、SOMを「使わせない」流れになっている様に感じられてなりません。
 ・ACの高いモンスターが多く、命中が重視される現状で
  SOMの特殊能力が発揮出来ない。(=当たらなければ意味が無い)
 ・直接攻撃力の高いモンスターが多く、近接打撃の必要がある
  SOMを使う事は命が危険。
 ・魔法攻撃力の向上で、近接攻撃以上の効果を得られる狩場が多い。
 ・MP回復装備が充実しつつある。
 ・MP回復は無料。(=POTは有料)
そもそも、以前は謂わば「変わり者」だったSOCWIZというスタイルが、完全に定着している現状がそれを物語っているのではないかと思います。


あればあったで役立つけど、別に無くても何とかなる、という現状は、(当時の論調の是非はともかく)ベクトルとして正に言い当てられていたと思えてなりません。
別に信者でも何でもありませんが。




だからいいじゃないですか別にSOM落としたって。
全体チャットも見えない位の変なWISやめて、そろそろ諦めましょうorz
INすると即WIS来ますが、Login状態の分かるツールでもあるんですかね??

by yousyou1208 | 2007-03-06 15:39 | diary
<< NCJからメールが来た TOP 集団レイプ >>