The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
UNBALANCE
そういえばASSASSINblogで一時期取り上げられていた、「2PC論」は何処に行ってしまったのでしょうか。






正月明けのリハビリに、何か長文を書きたくなっただけです。
あまり他意はありません。
しかも語る程MMOに詳しい訳ではありません。


僕は「2PCは是か否か」と問われれば、「否」と答えると思います。
なぜならそれは、ゲームバランスを壊しかねない、と思ったからです。


例によって暇の有る時に、リネージュ関係のHPやBBSなどで、2PCについて色々調べてみた事が有ります。この時僕が見掛けた意見を纏めると、凡そ以下の様な内容でした。



2PC否定派の意見
 ・条件が平等では無い。
 ・2PC使用者に規約違反者が多い。
 ・狩マナーが悪い。
 ・そこまでゲームに必死になるのはおかしい。
   等々


2PC容認派の意見
 ・2PCという行為そのものは規約違反では無い。
 ・NCJも認めている。
 ・KRでは2PC前提だ。
   等々


それぞれ(感情論、原則論、現実論を含め)双方の立場で理解出来るものが多いです。
僕には、否定派は感情論や疑惑で語っているのに対し、容認派は原則論に終始し、容認派の方が理論的には優位に映りました。
もっとも、他に理論的に構築された意見があったやもしれませんが、(少なくとも僕には)2PC容認派の意見は的を得ており、否定出来ないと感じられました。


ロールプレイ的にも、悪者クランで良い人のフリをするRPGが「有り」なのであれば、ただただ無償で献身的に無収入で1キャラに尽くすだけのRPGも「有り」なのかな、と思います。
チャームの魔法で永続的に隷従し続ける等々、後付のストーリー構築は幾らでも可能です。
その意味に於いては、2PCも「有り」だと思います。


僕が思った事は、全く別でした。


そもそも、面白いゲームの条件って何でしょうか?
一つだけそれを挙げなければならない、という場合、最後に残るのは何でしょうか?
華美なグラフィックでしょうか。
重厚なストーリーでしょうか。

しかしながら世間には、グラフィック「だけ」、ストーリー「だけ」の、所謂クソゲーが氾濫しています。RPGなら、グラフィックであればZORK*を、ストーリーであれば初代Wizardly**を例に挙げれば、それぞれ否定する事は容易だと思います。


*ZORK
PC初期に大流行した、キャラクターが「■」だけとか、モンスターが「○」だけとかで描かれるダンジョン型RPG。現在のコンシュマー機で(かなりアレンジされてはいますが)トルネコとかそのあたりの原型になっています。
 ■**○*# 
こんな絵柄なのに、本当に熱中可能なゲームです。


**初代Wizardly
ストーリーは一応あるけど、殆どゲームの進行に関係の無い、こちらもダンジョン型RPG。
初期のウィザードリィはモンスターの絵もロクなものではありませんでした(Apple版)。


条件を唯一つ挙げるとするならば、それはシステムバランスではないかと思いました。


コンシュマー、アーケードを問わず、バランスが悪いが故に「クソゲー」扱いされているものは、それこそ星の数程あると思います。グラフィックとストーリーが秀逸なのにバランスが最悪なゲームと、バランスが最高でもグラフィックとストーリーがゴミなゲームのどちらを取るかと言われたら、僕だったら迷わず後者を選びます。


しかしながらそれは(恐らく、完全に想像の範疇ですが)最も難しいデザインではないかと思います。完全にこれは期待でしかありませんが、恐らくNC(J)は、ゲームのシステムバランスにかなり注意を払っていると思います。その証拠が、狩場のマイナーチェンジであったり、新エピソード実装直後のDROP率の急落であったりする訳です。


元来、リネージュに於ける各クラス(種族)の位置付けは、この様に考えられます。

 消費型 : 君主・ナイト・ダークエルフ
 非消費型 : エルフ・ウィザード

極論すれば、君主、ナイト、ダークエルフが消費するアデナを、それぞれがモンスターから得るDROPと、エルフ、ウィザードが蓄えるDROPでバランシングする、というデザインではないかと思います。

よって運営側は、このクラス、種族間のバランスを考慮し、モンスターやDROPの微調整を行う(行っている)と思います。

(傲慢インフレ対策等々の諸条件もありましたが)出稼ぎによるアデナインフレ以降、リネージュ内の経済はデフレ方向へとベクトルが向かっている事は、誰しもが経験則で感じている事なのではないかと思います。これは(僕は、ですよ)、リネージュの世界で、非消費型であるウィザードが異常値と思える程、増加してしまったからに他ならないと思いました。


同じ事は、実は2PCにも言えるのでは無いでしょうか?

色々調べてみると、どうも2PCというのは、前衛(=消費型クラス)+後衛(非消費型クラス)で構成される事が多い様です。
これは取りも直さず、消費型のクラスが非消費型のクラスに昇華する事に他なりません。


2PC前提のバランシングなどされてしまったら、ゲームバランスは恐らく崩壊します。


いずれ歪む(既に無理がある)リネージュだと思いますが、そのベクトル(=終息に向う)を加速させる行為なのではないかなぁ、僕は2PCに対してその様な印象を持ちました。


嫌がらせクランにいる馬鹿が何言ってんの、という感じですね。
あまりきちんと考えていないです。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-01-09 16:37 | diary
<< suicide note TOP Yellow Yellow H... >>