The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
詐欺の手口について考える僕
前回の記事で気分を害された方がいたら申し訳ありません。

前に、ASSASSIN公式Blogで「凄い詐欺の方法」について考えた事がありました。

まあアレは半分以上冗談、半分以上本気でした。


多分、リネージュの世界で最も忌み嫌われる行為の一つが、
詐欺行為ではないかと思います。

詐欺と言っても多種多様なものがありますね。


  今や一般的(?)になってしまっている「桁違い詐欺」。 

  市場に行けば必ず見る事が可能な「-強化詐欺」。

  「トレード出来ません床置き詐欺」。

  旧いものでは「引退するからZELDAI張ります詐欺」。

  「ハイペット詐欺」や「便箋古代スク」詐欺。

  等等


本当にヴァリエーション豊かなものがあります。

広義の詐欺という事まで考えてみれば、オーク近衛兵偽装
なども、立派な詐欺の一つかもしれません。

ネカマとして結婚し、貢がせる行為というのも詐欺に近いですね。

先日復帰した元某血盟君主嬢の「顔見る度に100Aヨコセ」も、
脅迫というよりは、詐欺に近いかもしれません。

このあたりについては、残念ながら数々の詐欺に引っかかって
しまっている、某赤坂しなだれ旅館血盟の君主様あたりにお伺い
するのが良いかもしれません。

ごめんなさいこんな例で血盟名を出してしまって。。。


そもそもこの世界を作りたもうた神の言葉を借りれば、
「あさっしんは存在自体が詐欺」で、「あさっしんと話した人や、
隣にいる人も詐欺」だそうです。

そうすると、どうやらこの世界、詐欺だらけという感がします。

ここまで来てしまうと、あまり定義を広くするのもどうなのかなぁ、
という感じもしてきます。

ともかく、詐欺というのは非常に嫌われる行為の一つである
事は間違いない様です。


そこで、悪鯖の嫌われ者血盟No○、のASSASSIN所属の私が
考えていた、しかも今迄、企画として暖めていた詐欺の方法を紹介します。

非常にお手軽、且つ一方ではアデナを稼ぎながら詐欺が可能です。
引っかかる可能性は非常に高いです。

何故そこまで言い切る事が出来るかって?

それは言い切れますよ。

実証済ですから。


【準備するもの】
・適当なレベルのキャラクター*1
流石にリネージュの中で詐欺を行うのですから、キャラクターが
最低限1名必要です。

・HP、もしくはBlog、もしくはMIXIによるプレイ日記
もっともらしくするためのメディアミックス戦略です。
最近はMIXIが良いのかな。

・BBS設置スペース
難しいCGIの知識は一切不要です。
レンタルBBS(出来れば画像UPが可能なBBS)がレンタルできる
程度の知識が有れば十分です。


【やり方1:準備】
やはり詐欺をするからには、そのキャラクターをデリートする覚悟が
最終的には必要です。
しかし折角そのまま育成したキャラクターを、詐欺終了後にそのまま
消去してしまうのも勿体無いので、詐欺終了後、悪役として生きられる
DEあたりを作成しておくと良いのかな、と思います。

でなければ単純に育成にアデナを要さないWIZあたりになるのでしょうか?

適当なレベルになるまで、色々血盟を渡り歩きましょう。

その時にロックオンする血盟が、詐欺のターゲットです。
出来ればこんな条件の血盟が良いと思います。

 ・比較的クラン員が多い(詐欺の選択肢が豊富)

 ・比較的、新規の血盟(旧い血盟だとちょっと面倒)

この様な血盟を見つけたら、適当にJOINして、様子を見ましょう。

ここまでの行為など、下手したら3時間程しか必要ないですね。


【やり方2:伏線】
ターゲットを決めたら、そこで少しずつ伏線を張っておきましょう。
ここで伏線というのは、「信頼」と言い換えても良いかもしれません。

何も特別な事をする必要は有りません。

普通にクラハンに参加して、
普通にクラチャに参加して、
偶にペアハンに行ってみたり、
アジトや街中で普通に喋ってみたりして下さい。

同時に、その様子を自分のスペースに「日記」として残しましょう。
SSなど張って、レアとは言えない様なレアでも日記に掲載して、
「キターーーーーーーー」とか適当に言っておけば良いでしょう。

と同時に、そのクランに対してある程度の投資をしておきましょう。

といっても、最終的な目標が、「詐欺でアデナを儲ける事」です。

ここで不安定な結果に対してアデナを投資する事は少し勇気が
要ります。

そこでHPやBBSの出番です!
ターゲットを「比較的新しい血盟」にした効果がここで発揮されます。

きっと新しめの血盟には、「血盟HP」など存在しません。

自らその作成を申し出ましょう。

コンテンツとしては、最低限以下のものが用意されていればOKです。

 ・血盟規約
 ・クラン員紹介
 ・BBS
 ・クラン員日記へのリンク集

血盟規約などはメモ帳に適当に書いたものをHTMLにしてUPすれば
大丈夫です。
クラン員紹介は、それ専用のCGIがありますので、流用しましょう。
BBSはレンタルで十分。
リンク集なども同様ですね。ハテナアンテナでも使っときましょう。

ね、どれも手間が要らないですよね。
非常に簡単です。

ここまで早ければ1週間。
遅くても1ヶ月もあれば行けるのではないでしょうか。


【やり方3:実行】
ここまで来た貴方に対するクラン員の信頼はMAXに達します。

そりゃそうですよ。

クラハンでは活躍し、
クラチャでも活発に発言していて、
中堅から下手をすると幹部的な存在になりつつあるかもしれません。
何よりクラン公式HPの管理者であり、そのクランを中心に動いている
クラン員としか見えませんから。

信頼MAXだと、詐欺行為がし易くなります。

当たり前ですね。

クラン員対象に詐欺を行う訳ですから、そりゃやり易い事この上ありません。

そうです。

ここで借りパクの出番です。

もしここで失敗する様なら、貴方は余程の間抜けです。

もしくは某俳優の台詞では無いですが「自分、不器用ですから」という事を
認識して、詐欺など考えずに、真面目に働いたほうがいいですね。


【やり方4:実行後】
あとはご自由に。

借りパクした装備関係をアデナに代え、1stの装備を充実させても良いでしょう。

アデナを更に○○して、リアルおこずかいにしてしまうのもありかもしれません。

使用済キャラクターは、更に白ネーム、薄青ネーム狩用として活躍させても
良いと思います。

あとはご自由に。


ね、出来そうな気がしてきましたよね。

本当に簡単に引っかかりますよ、この手口。

だって、実証済ですから。



約1年前、ASSASSINという血盟にいた、yousyouとかいう名前の
WIZが簡単に引っかかってましたしね。。。。


馬鹿でしょ~?????


しかし真実は、知ってますね。

ええ、知っているのだけれど、面白いのですか。

にやにやしながら放置プレイでほくそえんですま。

いやぁ、ふざけた楽しみ方ですね、私め!

TT




やられたアイテムは「テレポートコントロールリング」。

幸いな事に、当時は潤っていたので、即買い戻す事が出来ましたが、

今考えると非常に痛い出費です。


いや、自分が悪い事は判ってるんですよ。。。

当時の相場でROTCは約10M。

相手はリアル中学生(当時)。

オナ○ー覚えたての猿状態の中学生の目の前に、

10M=リアル2.5万を置いたらどうなるか。

そりゃ火を見るよりも明らかですって、奥さん。


今だったらリアル2.5万なんて、一晩飲みに行き、タクシーで帰ったら
足りなくなる額です。

下手すると新宿近辺のラブホなら、宿泊すら出来ない金額ですよ。



でも、その頃の彼にとっては大金なんでしょうねぇ。



どうしたかは知りませんけど。


詐欺関連の話題を聞くと、必ず思いだしてしまう出来事でした。

という訳で(ry
[PR]
by yousyou1208 | 2006-02-17 23:59 | diary
<< 完敗なのに言い訳する僕(#9) TOP インタビューについて考える僕 >>