The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
辻FBされた僕
久々にまともに時間を取れて、リネージュにIN出来ました。

折角、イベントが開催されている所なので、せこせことイベントアイテム
収集をしていました。

ある程度収集出来た所で、溜まった最高級チョコレートを使ってみます。

・・・

爽快です。

殴りは勿論の事、例えば31F↑や、51F↑でBP速度を維持しつつ遊べ
たりと、普段出来ない事が出来ます。

イベント終了後が怖い位です。


その様な中で、いきなり事件は起きました。

DVで骨など殴っている所でした。

いきなり画面途中から不自然に、しかし一直線に向かってくるDE。

「骨喰」、

そんな名前だった様な気がします。

怪しいな、

と思いつつ、構わず骨を殴り続ける僕。

ある程度自分の予想に自信はありましたが、やはり来ました。


辻FB。


詠唱後即帰還されました。


以前、自分のHPの低さに嘆いていた時、色々、ダメージ関連を調べて
見た事がありました。

仮に、この辻FBを放ったDEをWIS18型Lv45とします。

各種シミュレータで調べてみた所、このタイプのDEのMPは、MAX400、
AVE290程度との事らしいです。
実際には素でMP400に達するケースは少ないと思われますが、小心者
の私です。ここは少し多めに見て、リング+アミュレットを含めて400あると
仮定した方が良さそうです。
更にベルトをマインドベルトと仮定し、+50のMPを得る事が出来ます。

ここでは仮に、彼をMP450のDEとする事とします。


かなり前の知識かもしれませんし、現状のEpi4では仕様が変更されて
いるかもしれませんが、「FBのダメージ=現在のMP」とします。

つまり、このケースであれば、MAXダメージ450、とします。

ところが、リネージュにはMRによる魔法ダメージの軽減、という特典があります。


私が、DV等の、人目に付く狩場で狩をする際のMRは100%です。


これは以前、本Blogにも書いた事がありますが、この位でないと、DEが
怖くて怖くて仕方有りません。

効率?何ですかそれ?

美味しいですか?

MPが無くなったら、素直に帰還して市場なりアジトなりでメディしてます。

狩場復帰が容易な場所なのに、態々狩場で単騎時に休憩しても、あまり
メリットを感じませんから。


余談ですが、僕はこのスタイル、ずっと続いています。

以前、蟻穴に篭っていた頃からですが、犬*2を引き連れて、魔法で引き
狩りをずっと続けていました。

今考えると、出稼ぎスタイルなのですが、当時はそんなプレイヤーは居ま
せんでしたし、そもそも僕は殴り武器を持って居なかったので、自然とそう
いったスタイルでしか狩が出来なかったのです。

何しろ、WIZのLv45試練でほぼ初めて単騎で敵を殴るために、今は懐か
しい「筋トレ」さんに+6n-SLSを借りた位です。

当然、そんなMPRに乏しいWIZが魔法で引き狩りなど続けていると、
自然とMPが直ぐに枯渇してしまいます。

その時僕は、街まで帰還して休憩していました。
休憩後、当時蟻穴では豊富にDROPのあったB-Teleで再度狩場復帰、
という事を繰り返していました。

当時まだ可能であった「変身リスタ」という仕様のせいで、狩場で休憩して
いるとわらわらとモンスターに襲われて、結局帰還せざるを得ないという
貧弱さもあっての事ですが。


脇道に逸れてしまいましたが、そんな背景もあり、普段適当に狩をしている
時は、MP回復の事を余り重視していない事もあり、MR装備で狩をしている
事が多いのです。

だからこそMPR+の装備を(それが出来ない時のために)求めているのかも
しれません。


Lv45WISDEのMAXMP450が、MR100%のWIZへ与えるダメージは、
恐らくMAX225です。


当然の事ながら、僕は生き残っていました。


DEど素人の僕ですが、少しだけ思った事を書いておこうと思います。


・B-Hは極力、使用しない方が良いのでは無いかと思います。
B-Hだって、少なからずMPを消費します。
尾行していたりする最中であれば、当然複数回使用しますから、そのMP
総量は決して無視出来ません。
暗殺はCOI装備がベストです。


・モンスの方向を見極めましょう。
時折、僕が殴っているモンスターにFBして、そこでタゲを貰い、死亡する
DEさんがいます。

「そんな間抜けいる訳ないじゃんwww」

こう思うでしょ?

それが本当に居るんですよ。極稀に、ですけど。

出来れば、タゲミスを防ぐためにも、モンスターとPCの位置関係はきちん
と見極めておきましょう。

今回は、この様な位置関係でした。
辻=辻FB、モ=モンスター、です。

 僕
↑モ


この位置関係の場合、↑方向から↓に向けて近接した方が、よりタゲミス
のリスクを減少させる事が出来るので、良いかもしれませんね。


・モンスターの沸きを調節しましょう。
INV状態であれば、モンスターは(通常、画面沸きしない狩場であっても)
画面沸きします。
INVを認識しないモンスターであれば、そのモンスターは他のPCをタゲ
ります。

上手くモンスターの沸きを調節し、モンスター達にも手伝って貰いましょう。

ちなみにCOIなど持って居ない貧乏な僕であれば、こうします。
あくまで想像です。

僕が辻FBや暗殺などする訳ないじゃ無いですか!


・殴りを入れても良いかもしれません。
1~2発であれば、例えWIZでも即反応→帰還、が出来るPCは少ないと
思います。
+7BCのダメージ(AVE)が凡そ@20程です。
2回の殴りを入れれば平均で@40のダメージが期待出来ます。
モンスターの分を併せても、単独の辻FBでENDさせる事の出来る可能性
が高くなります。


・変身しておきましょう。
未変身だとその分、不用意にモンスターのタゲを貰う事になります。
それより何より、未変身DEが不自然な動きをしているだけで、怪しさ150%
です(勿論数値は当社比です)。

僕が一度、凄いと思ったのは、オクスカ変身のDEからの襲撃です。

DEだと思わずに、最後まで油断していました。


・Lv52WIS振りDEで辻FB
MAXMPが装備込みで600を超える様です。最大ダメージはMR100%でも
300を超えます。
本当かよ、と思います。
シミュレータが間違っていそうです。
当然、こんなDEに辻FBされたら即死です。
アドスピを考慮すると、もう少し即死可能Lvは低くなりそうです。
こればっかりはお願いだからやめて下さい。


しかし何といっても、こういうシーンで最も大切なのはHPです。
という訳で、このHPを強化可能な魔法を買いたいと思います。

BUY アドバンスドスピリッツ @15.0M↓ offer PLZZZZZZZZZZZZ
注)実はもう半分買う気が失せて居ます。。。
[PR]
by yousyou1208 | 2006-02-11 23:59 | diary
<< インタビューについて考える僕 TOP 持ち物について考える僕 >>