The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
Twitter
タグ:Tips ( 6 ) タグの人気記事
overture 7 +と-とテンキー
知らない人もいたみたいです。
少しだけ手間が削減できます。
a0010745_1391988.png
製作の時に、「+」ボタンクリックを連打しなくても、
 画像の赤枠囲み部分をクリック
 →テンキーで直接、数値入力
できます。
*但し、製作確率100%のものしか出来ません。


すこーしだけ、ラクになりませんか?
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-19 03:33 | memo
ヴァラカス討伐
いつのまにか公開されてたので、便乗です。
まあレベルの高い動画(?)になってて、一見の価値あります。

以下、紹介です。

・ニコニコ動画
【Lineage】リネージュ ヴァラカス本気討伐【ASSASSIN】
YouTubeにもUPされています。
レベルたけー。

・^w^/
打倒桜庭ランキング
SSあり。あとリンク。

・ウシさんのおうち
ヴァラカスさん食った
お持ち帰りデータまでご丁寧にあります。



以下、参考にならないメモです。


中途半端WIZなんて、こんな時、する事が殆どないんですね。


せいぜいヒールかイミュ程度。
もしくは範囲でENDする後衛陣のRES役。
この程度しか使い道がありません。
育成の十分でない、アデナもあまりかかっていないWIZ。
その惨めさを体験できます。
そこまで大きなリターンが期待出来る訳でもありません。
万人にお勧めできるものでも無いですね。


もちろん安息は即死しました。
範囲ですら瀕死or即死します(しました)。
前衛に常時イミュ、という大前提すらままならない瞬間もあります。
死人に口なし、ではありませんが、END状態では魔法も唱えられません。
使い方間違ってますけどね。



1.自分のスペック
  (1)MR100前提+火リング*2
  (2)上記(1)を満たしている前提でMPMAX値UP
  (3)MR料理
  (4)積載量UP

 僕の場合、リングフリーでMR100を満たすには若干、条件が足りません。
 そのためMR料理前提で(1)をクリアします。
 条件(2)はただ単に気分の問題です。
 MPMAX(@1,000前後)を使い切る事は恐らく無いです。   
 積載量UPは、魔石とPOTのためだけのものです。
 自己ヒールにMPが使えませんので、配分は適当に考えます。
 初期~攻城戦のように、H-A回しが出来れば、POTも少量で済みます。
 尤も、ASSASSINでWIZの方法論なぞ、考えても無駄ですけどね。
 魔石は、WIZ本職が動画を見れば、おおよそ必要量が分かります。



2.あまり考えなくて(切り捨てて良い)ポイント
  (1)近接するわけではないので、ACは考慮しない
  (2)長時間を要するわけではないので、MPRは考慮しない

 このあたりは、僕が珍しく集団戦に向かう時の条件と似たようなものです。
 対費用効果に極めて乏しいので、気が向いた時しか参加しませんが。



3.全体のポイント
  (1)瞬間最大火力
  (2)事前の仕込み
  (3)誘導

 どれも外せない条件ばかりだと思います。
 平均LvがASSASSIN+10程度あれば、この条件すら不要です。
 結局、高Lvバンザイ&前衛マンセーの課金ゲー。
 ちょっとこれは言いすぎです。



正直な所、ヴァラカスに限らず、ですが、
NBが2人いればWIZ不要、だと思いますよ。
あとはもう確率論的な存在でしかありません。
「そこに居るだけで全員が何らかの役に立っている」
という事は間違いありません(意味分かりますよね?)。


ちなみに、動画で、7'20過ぎに安息喰らっているのは僕です。
その前に、画面外でメテオ喰らって死んでました。


てっきり僕は
「1度、ENDしたPCへの安息攻撃は無い」
という仕様だと思いこんでいました。
そうではなかったようです。
2ENDだけで済んだのは、運が良かったのかもしれません。




2010.02.09の拙blogの記事です。
a0010745_19324219.jpg

ごめんなさい。
某1匹(?)に立て読みがばれてました。


こんな役立たないblogなんて読み込むんじゃありません。
というか仕事しろよboke。


リアル関係者で、別鯖だからいいですけど。
[PR]
by yousyou1208 | 2010-03-04 19:34 | memo
8周年記念イベント2
■最奥地で1h程度滞在
もちろん単騎ではありません。
クランPTだった事もあり、多少の余裕もありました。

密かに単騎の可能性を模索。

怖いのはこの2種類です。
きっと。
 ・邪精(地の大精霊モーフ)→ST(広範囲・中距離)
 ・魔精(水の大精霊モーフ)→LS(高威力・遠距離)

邪精のスタンは、中距離(4セル?~5セル?)まで範囲っぽいです。
近づかなければどうという事はないです。
一応、サモンが永久スタン(に近い状態)で足止めしてくれます。
しかしこれを単騎でと思ったら、MPがいくらあっても足りません。

魔精は、(私のようなWIZにとっては)高威力LSを連発してきます。
即死レベルではないものの、サモンだと数発で飛ばされます。
サモンの回復をしてるようでは、MPがいくらあっても足りません。

魔精はダークネスやブラインドで放置も可能な事は確認しました。
邪精は魔法の射程内に入る前にスタンされて終ってしまいます。

遠距離サモン*3とか試してないです。
試そうと思っても無理に近いです。

前衛*2+後衛*2+elf*1のPTで1h程度滞在です。
消耗品+アデナ、が大量でした。
イベントアイテムのDROPはPTメンバー数+α程度でした。
高値を維持している間は、それなりの収入が期待できます。
きっとこれが分かられているから、値が下がらないのでしょう。
複数キャラで報酬を得るために、仕切り石(譲渡不可)が鍵になりそう。

間接的なものを含めたレアDROPは、以下のものでしょうか。
 ・NB
 ・B2S
 ・B-zel
気付いたら全て間接的な確認しかしてないや。
自PTで出ればいいのに。
他にもありそうですが、視認できたものはこんな感じです。
 


■イベントクエスト(?)の弊害
多くの方に「ディロの尾」の出やすさが気付かれてしまったようです。

「ディロの尾」がイベント収集アイテムに指定されたせいです。
残念でなりません。

「ディロの尾」は「パルームの作物袋」クエストの収集アイテムです。
通常のイメージで、このクエストの収集効率はこの様な感じです。

・EC2F(パルーム換算で5.5個/1h程度)
 「汚れた○○」が全て出やすいです。
 若干、エントの実が少なめですが、気にならない程度です。
 但し混雑しています。
 経験値はどう足掻いても0.2%/1h程度です。
 殆ど期待出来ません。

・大空洞(パルーム換算で1.5個/1h程度)
 「ダイアバットの牙」がメインの収集対象になります。
 他の指定アイテムも出ることには出ます。
 しかし2h~3hで1個程度集まればいいな程度です。
 混雑は全く気になりません。
 経験値も(課金系無しで)1.1%/1h程度です。
 アデナもそれなりに稼ぐことが出来ます。

某桜さんっぽいblogに、パルームの効率について掲載されていました。
大空洞よりも効率が良かったのが、「ディロの尾」集めでした。
そこでは集めにくいとされていました。
隠蔽工作(?)なのでしょう。
僕にとっては都合良かったのですが。
おおよそパルーム換算で3.5袋~4.5袋/1h程度の効率です。
経験値も(課金系無しで)1.1%/1h程度と、大空洞と同水準です。

重ね重ね、今回のイベントで指定されてしまった事が残念でなりません。
パルームの作物袋の相場も維持から上昇傾向にあります。
せっかく閑散としていた狩場が混雑してしまいそうで残念です。
今まではせいぜい敵対さん*1程度しかいなかったのに。



■前半MAPでの狩
前回をまともに経験していないので、比較出来ません。

経験値は範囲狩り中心にすれば、(私基準ですが)非常に美味しいです。

速度差を利用してモンスを集める必要があります。
そのため時間限定となるのが難点です。
もっとも前半MAPが閑散としている状況は、IN可能時間ではありません。
一応、社会人ですから。

範囲魔法のダメージモーションが確認できたモンスターです。
 ・灼精(イフリートモーフ)
 ・影精(シルエットモーフ)
 ・暗精(ダークエレメンタルモーフ)

アサシンだから多少の迷惑はありなのかもしれません。
遅れてついてくる小精霊系も、一応、処理はします。
BOXは最大でも8体(+遠距離)なので、かなりの数が周辺に流れます。

先のハロウィンイベントの様に、シーフ合戦にも向かなさそうです。
某rameさんとのやりとりは面白かったんですけどね。

フィールドはセーフティを期待していましたが、全面ノーマルゾーンでした。
コンバットゾーンも確認出来ませんでした。
最奥でもないのに、空から槍が降ってきます。
面倒くさい仕様です。

面倒さに拍車を掛けているのが、今回の報酬アイテムの仕様です。
・「仕切り石」はトレード不可
・報酬アイテム(靴)はどうも高性能っぽい=高値転売が期待できる

このため、廃人(?)の2nd~キャラまで前半MAPで狩しています。
同一クランであれば危険かどうか判別できます。
残念ながら箱クランや一般クランにも紛れている事が多いです。
そのため、狩中に見られたリスクを判別出来ません。

他の人がこっちいるからここで狩しよ
 ↓
いつのまにかいないや
 ↓
空からBOX中に槍がどーーん

一瞬、最奥のダイアゴレモーフのボスかと。
勘弁して下さい。
いや、勘弁して下さいとか全然思ってないけど。

狩場自体の沸き具合が良好です。
そのため暗殺の察知は容易に可能です。
とはいえ100%ではないので、注意は必要です。
何だかんだ言っても、私程度のWIZの乏しいHPでは脅威ですから。
[PR]
by yousyou1208 | 2010-02-17 09:39 | memo
Tips(収集イベント狩場)
妙な(?)煽りコメント(??)がありました。

そこで、僕が今回のイベントでお年玉袋を集めていた時の狩り方を記します。
もう当面、こんな収集狩はしません。

ちなみに、篭っていた間、PCとの遭遇は見事に0でした。


BM地点。
a0010745_20424477.jpg
本当はもう2~3箇所あるのが理想です。





雑魚敵からもDROPがあります。
a0010745_20425341.jpg
その他、かなりの確率で複数個の濃縮OPがDROPします。
収入的には無視できません。





バンディットスモールボス
a0010745_204368.jpg
彼(?)のみ経験値&DROPが設定されていません。
ナイトのクエストモンスとされている関係でしょうか。
クリスマスプレゼントボックスは別テーブルっぽいので、これのみDROP確認しました。
近くに沸く場所がありますので、結果、彼(?)を引き寄せてしまいます。
MP補給用として割り切ります。





バンディットボス
a0010745_20425976.jpg
メインのお年玉袋のDROP数です。
最大17個まで確認しました。
ダイス表記だと
 3d6?
 2d2+6?
私程度のサンプルでは到底分かりません。


バンディッドボスは私が確認できただけでも、
 1.常時pop
  *放置狩場という事でストックも考えられたが、メンテ明け直後でも常時popを確認
 2.同時に複数pop
  *最大2体同時まで確認
という仕様でした。
以前のイベントで、対象モンスとなった際に、この仕様に変更となった可能性が高いです。


いつだったかありましたよね?
イベント初日にバンディッドが沸かず、非難轟々だったイベント。。
この時の名残だと思います。





この場所は、
 1.通常の狩場で時間あたり@50前後のDROP率となっている
 (よもぎみたいに←古い、時間あたり数百個とかDROPしない)
 2.通常モンスからは0個~2個程度のDROPがある
 (ほぼ0or1、まれに2、というDROPしかない)
 3.BOSSモンスからのみ複数個(10個前後)のDROPがある
 (少なくとも2d6=max12程度のDROP)
という条件の収集イベント時のみ、活用出来ます。


経験値は時間あたり0.4%あれば上出来です。
それはまあ酷いものです。
経験値とDROPを両立させたい人にとっては、全く向かない狩場です。


コメント主様、こんな感じで良いですかね?


ちなみに私はこの狩場、もう一つ目的があって通っていました。
当面の間は利用しないと思います(当たり前)。
[PR]
by yousyou1208 | 2010-01-12 20:42 | memo
Tips(魔術師ハーディン&占星術師ケプリシャ)
殆ど自分のための備忘録。



魔術師ハーディン:1日でのクエスト最大回数は5回

・時空の瓶
 22hで玉*2をストック ※5回/日のためにはストック状態にしておく。

・時空の玉
 所持数3個以下の場合は玉*1個消費。
 所持数4個以上の場合は玉(x-2)個消費。 ※必ず残数は2になる。

時空の玉*3+時空の瓶ストック*2=5回

-----------------------------------------------

占星術師ケプリシャ:1日での変身最大回数は3回

・占星術師の壷
 24hで玉*1をストック ※3回/日のためにはストック状態にしておく。

・占星術師の玉
 ケプリシャとの対話で「占星術師のお守り」に変化。
 所持数1個の場合は玉*1個消費。
 所持数2個以上の場合は玉x個消費。 ※必ず残数は0になる。

・占星術師のお守り
 ケプリシャとの対話でモーフチェンジ。

占星術師のお守り*1+占星術師の玉*1+占星術師の壷ストック*1=3回



ちなみに、演習POTの場合。
 所持数10個以下=(10-x)個配給 ※必ず所持数は10個になる。
 所持数10個以上=1個配給
但し、所持数は(重量などの条件以外には恐らく)事実上の上限が無いので、1個ずつ増やしていくことができます。演習POTを極限まで溜め込む→無双状態、というのも条件さえ整えられれば可能かもしれません。


ハーディンにしても、ケプリシャにしても、僕のように1日のログイン時刻&時間がほぼ一定の方の場合にのみ通用する最大回数だと思います。24h/day接続の方にはあまり意味をなさないかもしれません。
[PR]
by yousyou1208 | 2009-11-05 14:38 | memo
Tips(SS)
祭日でイベントはおろか、ログインすら放置のみでした。
よってイベントメモが今回はありません。
本当にどうでも良いネタです。

SSの真贋を確かめる際に、僕がポイントの一つにしている点です。
インベントリに着目します。

インベントリは縦6アイテム*横4アイテムで構成されています。
この計24アイテム枠は、実は均一ではありません。
細かな点では何箇所か相違点があります。
今回はそのうち、比較的簡単に判別可能な点です。
目の良い人ならそのままでも判別可能です。
そうでない人も、winデフォルトのアプリさえあれば簡単に判別できます。
(イラレとか不要です)



インベントリのSSです。a0010745_16211149.jpg
bmp加工→jpg加工、を繰り返したので、精度が落ちています。


ここでは、最左列と、それ以外に着目します。
このままではやや判別しにくいため、この部分を拡大します。



拡大後のSSです。a0010745_9192721.jpg
最も大きな相違点を、はっきりと視認する事ができます。


最左列では、1ピクセル~程度、描写に空白があるのが確認できます。
最左列以外では、この1ピクセルの隙間はありません。


稀にこの1ピクセルの隙間が全てのインベントリに描写されているものがあります。
恐らく、最左列に配置したアイテムを、全ての列にペーストしてしまったためと思われます。


なお、この空白は、以下の条件では発生しません。
・最左列のアイテムを装備している
・最左列のアイテムをシングルクリック(選択状態)にしている
DROPアイテム等のSSであれば、上記の2条件に該当する事はまず少ないです。
アイテムによっては、描写の関係上、非常に見づらいアイテムもあります。
(例えば、今回のイベントの新カボ鎧など)


他にも、枠部分のCYMが本当に若干、異なっていたりします。
しかしながらこれは、適当なアプリケーションでCYM配分を抽出しないと判別不可能だと思います(中には視認して判別可能な方もいるかもしれませんが、人間技を超えている様な気がします)。


しかしこんな事知って、何になるんですか??
[PR]
by yousyou1208 | 2009-11-03 16:16 | memo
TOP