The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
タグ:ASSASSIN ( 32 ) タグの人気記事
Miscellaneous notes3
■心眼でニヤニヤ

珍しくお誘いがありテーベでふらふら。
テーベなど行く事自体、2度目位です。
loc転送してもらっているのに、入り口に辿り着くまで時間掛かります。

目肉+オペイクの状態でうろうろしていたのも遅くなった原因です。
画面が見づらい事この上ありません。


当然、中ではメンドクサイ(面白い)事になります。


辻キャンセルしつつふらつくと、本命(?)っぽい方との争い(?)になります。
そんな中、(明らかに身内ではない)INV状態がふらつきはじめました。


面白いから、適当に立ち止まってみます。

2匹に囲まれます。

この辺りでニヤニヤしてしまってます。
相手アサシンじゃないし、即死は無いだろう、という甘い思い込みもあります。
もちろん、無駄に死ぬのは嫌です。
指は帰還スクのSCに置きっぱなしです。

D(?)→殴られる→HPが1/3位になる→帰還

HPにもう少し余裕のあるキャラなら、スクショとか撮影出来たのでしょう。
それが残念です。



■狩でコソコソ

失敗しました。
テーベからの帰還後です。


PT組んでいたままの状態だったのをすっかり忘れていました。
そのままの状態で、(珍しく)狩に出かけてしまいます。
DROPログに何となくの違和感を感じても、言われるまで気づかない間抜けさ。


意味の分からない所での狩とか、恥ずかしいじゃないですか。


別にどうでも良いんですけど、やっぱりボケてます。
[PR]
by yousyou1208 | 2012-06-04 11:37 | diary
Miscellaneous notes1
■チャット欄修正

 いろいろ調べていたら、修正方法が2つありました。

 1.リネをXP互換(x86)モードで起動する。
 2.Google日本語入力をインストールする。

 取り敢えず1.で対応してみました。
 これでも不具合がある、という話もありました。
 応急処置にはなったと思います。
 チャット欄の文字が(見にくいながらも)見えるようになったのは収穫です。

 この後は、TAF周りなど、若干調整してみます。
 極めて適当ですが、色々とやってみようと思います。

 キャラ変更時の切断は、今回は無かったです。
 モーションがたまに溜まるとか、ラグなどがそれなりにまだ残っています。
 それでも若干は良くなった気がしています。
 何もしていないのだから、多分、気のせいです。




■再ログイン後、初

 TOI3xFだったと思う。どこのフロアかは失念しました。
 多分、上った直後の31Fあたりの出来事です。

 何とかⅡっていうクランのDEモーフ、弓使ってたので多分エルフです。
 遭遇時はこちらはINV状態です。
 何となく襲ってきそうな感じがしたので、少し様子を見てみました。
 挙動から、心眼状態ではない感じがします。
 周囲をうろうろしても反応が無いです。

 MRを151→100程度に下げてみます。
 ふざけてますが、分かることもあります。
 その後、INV状態を解除→わざと画面端ぎりぎりに姿を見せてみました。

 やっぱりこっちに来ます;;

 受けたのは単なるキャンセル、
 ・・・だけだったと思います。
 イレースは入れられてない、
 ・・・と思います。このあたり記憶が極めて曖昧です。

 キャンセルは実にやっかいです。
 例えバリアでその後を凌いでも、せいぜい変身し直す程度しかできません。
 それすら再度のキャンセルで剥がされてしまいます。
 せめて装備着脱やGP飲むのが可能だったらと思います。
 それならもう少し発展がある気がしないでもありません。

 何にせよ記憶が曖昧です。
 名前も曖昧です。
 旗ですら曖昧です。
 その程度の記憶しか残りません。

 尤も、本当に曖昧かどうかは、分かりません。

 有名なキャラクターであろうがなかろうが、あまり興味がありません。
 (余程、粘着されたり、インパクトがあったりしなければ。)
 覚えようとしない自分自身に問題があります。

 キャラ的(yousyou)に、やり合うタイプでもありません。
 ENDして、Lvダウンするのも嫌ですし。 


 多分、どうでもいいのです━(゚∀゚)━

 


■ギランUB

 UBなんぞ久しぶり過ぎます。
 何もしなかったです。
 する必要が無かったのか、それとも出来なかったのか。
 恐らく両方です。

 やった事といえば、開始前にキャンセルを1回(2回?)、入れた程度でした。
 UB中は、せいぜい適当なヒールとI2Hくらいです。

 DROPは拾うのがメンドクさいです^^;;
 重いし。
 POT他消耗品は前衛職のものという意識が強いです。
 アデナはどうでもいいです。
 買いたいモノや必要なモノはあるくせに。

 (ほぼ)立ってるだけで0.*%超のEXPというのは収穫です。
 普段、市場で立っていても、EXPは入りませんから。
 回復量で(目視ながら)メンバーのMAXHPが概算で分かるのも収穫です。

 これは次回に活かせる、
 ・・・かも知れないです。
 ちなみに回復はNBで十分に見えました。

 ラウンド間は、格好だけでもメディで放置していました。
 それが無くても、MPは半分を切ることが無い程度の使用量です。
 途中、使わない魔法まで無駄打ちしてしまいました。

 メンバーが強すぎて、おまけ程度ですね。
 これは言い換えたり、状況が異なったりしたら、単なる足手まといです。

 大体、誰がダメージディーラーで、誰がタンカーなのか、全く理解していません。
 多分、ASSASSINにそんな役割分担は無いかも、
 ・・・と思います。暗殺では無いのだから。
 先行POPのSQを引く人(自分ではない)から、「引く」との宣言があった程度かな。

 再ログイン後のEXPとかアデナとかを安全に稼げるイメージです。 
 アデナにもEXPにも拘っていないのが、良くないですね。


 やっぱり、どうでもいいと思ってます━(゚∀゚)━
[PR]
by yousyou1208 | 2012-05-28 09:23 | memo
Join
やめとけばいいのに、懲りない私。
a0010745_1512297.png
a0010745_1513059.png
νって何?ガンダム?
一度たりとも、普通のクランに入ったことが無いです。
それがまた面白かったりします。


なんだか今度のASSASSINは皆、強そうです。
でも勘違いできません。


私は相変わらず弱キャラですから。
[PR]
by yousyou1208 | 2012-05-21 01:51 | diary
久々にログイン再開したよ自分用メモ4
とりあえずクラン抜けてみた。
a0010745_312091.png
少しだけ寂しかったり、そうでもなかったり。
[PR]
by yousyou1208 | 2012-05-16 03:12 | diary
ヴァラカス討伐
いつのまにか公開されてたので、便乗です。
まあレベルの高い動画(?)になってて、一見の価値あります。

以下、紹介です。

・ニコニコ動画
【Lineage】リネージュ ヴァラカス本気討伐【ASSASSIN】
YouTubeにもUPされています。
レベルたけー。

・^w^/
打倒桜庭ランキング
SSあり。あとリンク。

・ウシさんのおうち
ヴァラカスさん食った
お持ち帰りデータまでご丁寧にあります。



以下、参考にならないメモです。


中途半端WIZなんて、こんな時、する事が殆どないんですね。


せいぜいヒールかイミュ程度。
もしくは範囲でENDする後衛陣のRES役。
この程度しか使い道がありません。
育成の十分でない、アデナもあまりかかっていないWIZ。
その惨めさを体験できます。
そこまで大きなリターンが期待出来る訳でもありません。
万人にお勧めできるものでも無いですね。


もちろん安息は即死しました。
範囲ですら瀕死or即死します(しました)。
前衛に常時イミュ、という大前提すらままならない瞬間もあります。
死人に口なし、ではありませんが、END状態では魔法も唱えられません。
使い方間違ってますけどね。



1.自分のスペック
  (1)MR100前提+火リング*2
  (2)上記(1)を満たしている前提でMPMAX値UP
  (3)MR料理
  (4)積載量UP

 僕の場合、リングフリーでMR100を満たすには若干、条件が足りません。
 そのためMR料理前提で(1)をクリアします。
 条件(2)はただ単に気分の問題です。
 MPMAX(@1,000前後)を使い切る事は恐らく無いです。   
 積載量UPは、魔石とPOTのためだけのものです。
 自己ヒールにMPが使えませんので、配分は適当に考えます。
 初期~攻城戦のように、H-A回しが出来れば、POTも少量で済みます。
 尤も、ASSASSINでWIZの方法論なぞ、考えても無駄ですけどね。
 魔石は、WIZ本職が動画を見れば、おおよそ必要量が分かります。



2.あまり考えなくて(切り捨てて良い)ポイント
  (1)近接するわけではないので、ACは考慮しない
  (2)長時間を要するわけではないので、MPRは考慮しない

 このあたりは、僕が珍しく集団戦に向かう時の条件と似たようなものです。
 対費用効果に極めて乏しいので、気が向いた時しか参加しませんが。



3.全体のポイント
  (1)瞬間最大火力
  (2)事前の仕込み
  (3)誘導

 どれも外せない条件ばかりだと思います。
 平均LvがASSASSIN+10程度あれば、この条件すら不要です。
 結局、高Lvバンザイ&前衛マンセーの課金ゲー。
 ちょっとこれは言いすぎです。



正直な所、ヴァラカスに限らず、ですが、
NBが2人いればWIZ不要、だと思いますよ。
あとはもう確率論的な存在でしかありません。
「そこに居るだけで全員が何らかの役に立っている」
という事は間違いありません(意味分かりますよね?)。


ちなみに、動画で、7'20過ぎに安息喰らっているのは僕です。
その前に、画面外でメテオ喰らって死んでました。


てっきり僕は
「1度、ENDしたPCへの安息攻撃は無い」
という仕様だと思いこんでいました。
そうではなかったようです。
2ENDだけで済んだのは、運が良かったのかもしれません。




2010.02.09の拙blogの記事です。
a0010745_19324219.jpg

ごめんなさい。
某1匹(?)に立て読みがばれてました。


こんな役立たないblogなんて読み込むんじゃありません。
というか仕事しろよboke。


リアル関係者で、別鯖だからいいですけど。
[PR]
by yousyou1208 | 2010-03-04 19:34 | memo
screen shot
a0010745_0332649.jpg

a0010745_0333742.jpg

[PR]
by yousyou1208 | 2007-12-12 00:33 | diary
第二次インドシナ戦争
第二次インドシナ戦争、所謂ベトナム戦争は、事実上、圧倒的な国力を背景としたアメリカの利益圏拡大戦争と見る事ができます。


(アメリカ自身もそう目論んでいた通り)ベトナム戦争はその圧倒的な国力差を背景として、短期決戦で終焉を迎えると思われていました。

しかしながら、実態はその予想を大きく裏切り、約10年もの長期に渡る戦争状態を継続した後、事実上のアメリカの敗北(パリ協定締結によるアメリカ軍撤退)で終末に向かって加速します。


白眉と思えるのは、偏にその膨大な戦力差に対抗する戦略の徹底にあったと思えます。


戦争の長期化は、アメリカ国内に厭戦感を蔓延させました。
また短期決着に執着するあまり、強引な戦術へと転換したアメリカの手法は世論の反発を招き、国際社会で猛反発を受けます。

徹底して正面抗争を避けるその戦術を貫き通す事で、戦争を長期化させた事が、事実上のアメリカ敗北を招いたといえます。


一般的に、圧倒的な戦力差がある場合、その戦術は限られてきます。
その手法は様々です。
日本でも桶狭間における奇襲などはその典型と言えます。


唯一言える事は、
 「戦力差が明確な場合、正面で対峙しない」
これに尽きると思います。



「どうせ殺しても鍵しか落とさない捨てキャラだから放置」

嘗てASSASSINは、例え赤ネームであってもこの様な扱いだったように記憶しています。


例えばカオティックになった際の対処方法としての基本的リスクマネジメント、即ち、被PK時にDROPする各種アイテムを大量に所持するといった様なカオティック時の立ち振る舞いの基本を、愚直に実行していたはずです。


またそれ以前に、そこそこのLvのキャラクターは、「死なない」という基本が成立していたと記憶しています。勿論、現状のリネージュの仕様として、物理、魔法に限らず、与ダメージ絶対量は増加しています。同時に周囲のキャラクター平均レベルも向上しています。故に古の理論がそのまま通用するとは決して考えていません。


しかしながらその様な理念が、最近揺らいでいる様に感じられてなりません。


正攻法で正面切って対峙しても、到底勝ち目は有りません。
真面目にやれば、運が良ければ、もしかしたら、と勘違いしている人がもしいたとしたら、それは大きな間違いです。ASSASSINには絶対的な力が不足している、この認識をまず持たなければならないと思っています。


また折角、
 「卑怯」
 「チキン」
 「自殺」
 「旗際戦法(笑)」
 「赤ネームトラップ」
 「雑魚」
 「ニート」
 「引きこもり」
 「ピザ」
等々がサーバー内でイメージ的に認められている(笑)、唯一の稀有な血盟なのですから、それを使わない手は有りません。


無駄にEXPロストしない。
無駄にアイテムDROPしない。
無駄な消費は避ける。



基本を再確認する必要があるのかな、と思います。


ろくにyousyouがFPKに参加していないので書き捨てな文章になります。
思った事を脊髄反射で書き留めた駄文です。
流してください。
特に意図的な内容ではありません。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-10-12 16:30 | diary
異界からの瘴気→最果ての神殿
珍しく連続で日記を更新しています。
新イベント「最果ての神殿」が始まりました。
深夜に僅かな時間INして、早速神殿のMAPに飛び、適当に狩りをします。


途中、麻美です(?)+Revish(?)のペアに殴り掛かられて、どこのクランだか、なんのクラスだかも知りませんが(ナイト?+WIZ?)、面倒くさいので、とっとと別MAPに移動したりしていました。しかしながら、眠さに耐え切れず、結局ものの数分でLogoutと相成りました。


余談ですが、これだけイベントMAPのバリエーションがあると、多少斬り掛かられても、狩りが可能(即、別MAPへ移動してしまえば良い)なので、適当に今回も楽しめそうです。


楽しめる程の時間が確保出来るかどうかは不明です。


そういえば、PCの中に前回のイベントである「異界からの瘴気」の時のものだと思われるSSが残っていました。INTT-Sを確保する為に、最終日になってようやく、必死で狩りに勤しんでいた時のものだと思います。


オームダンジョン/MR装備/サモン*2/青P無し=507個/1h
a0010745_9355381.jpg
多分、欠片を集め始めた最初の1時間です。
MR装備+青P無し+殴りメイン、という通常の節約モードで集めていました。





オームダンジョン/MPR装備/サモン*2/青P有り→686個/1h
a0010745_9394498.jpg
流石に最終日で間に合わないと思い、範囲魔法を多用し始めた次の1時間です。





TOI10F/MPR装備/サモン*2/青P有り→342個/0.5h
a0010745_9414787.jpg
どんどん欠片の収集ペースが上がり、必死に集めていたのですが、もうこのあたりで集中力も限界となり、エンチャントが切れた段階でSSだけ撮影し、諦めて市場で残りの欠片を入手しようと心に決めた最後の30分です。





結局、何時もの場所でクロコダイルに出会ってます。
a0010745_9485098.jpg
少し多めに欠片を持っていました。





なんとドレイク*2とかまで出会ってます。
a0010745_9503546.jpg
眠かったので記憶があまり鮮明ではありません。
ドレイク*2をFI以外で一人で倒したのは、何気に初めてかもしれません。
初日からIN時間を十分に確保して、欠片収集に精を出していれば、少しはアデナが稼げたかもしれない、と思うと少し残念です。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-08-08 09:46 | memo
ASSASSIN

一時は、深夜にINしてログイン人数が25人前後(出稼ぎ?含む)という状況が続いていた時期もありますが、昨日、私がINした時点では2人という体たらくです。


深い事情は知る由もないですが、人と人との係わり合いというものは難しいものです。

ましてやそれが、詳細なニュアンスが伝わり辛いNETでは尚更です。



さて、どうしたものでしょうか。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-05-09 14:18 | diary
50F
少し前の話ですが、クラハンで50Fに向かいました。

43Fより上のフロアは、足を踏み入れた事がなかったので、クラハンで50Fと聞いた時は密かに喜んでいました。面子がASSASSINなので、どこまで登頂出来るかは(色々な意味で)非常に不安です。

取り敢えず無難に48Fに辿り着きます。
a0010745_11565283.jpg
面子は忘れました。




49Fからフロア表示の色が変化しているのに気づきませんでした。
a0010745_1157947.jpg


そして50F到着です。
a0010745_11572042.jpg
行く前は、骨龍なんて(もし一人で来たら)倒せないよなぁ、と想像していたのですが、案の定、一人では厳しかったと思います。


いずれにせよ、これで足を踏み入れていないフロアが減りました。

 01F階層:-◎◎◎◎-◎◎◎◎
 11F階層:◎◎◎◎◎-◎◎◎◎
 21F階層:◎◎◎◎◎-◎◎××
 31F階層:◎◎◎◎○-○○○○
 41F階層:◎◎○○○-○○○○
 51F階層:◎△◎△△-△×××
 61F階層:◎△△△×-××××
 71F階層:×××××-××××

何とかして一人で行けるように何か工夫してみようかと思います。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-05-03 23:22 | diary
TOP