The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
タグ:論 ( 58 ) タグの人気記事
弱いのにNewGame 7 市場の観察はしっかりしてください
報酬=ベルト(メルトリウスベルト)について聞かれたので、
該当記事(ごく一部ですけど)のリンク、
置いておきます。


拙Blog該当記事
 「ECHO of DARKNESS 1 いいメルトリウスベルトだといいなぁ」

場所は公式HPのイベント特設ページです。


ブラウザのメニューから、
ソースを表示させると、
該当の文言が確認できます。

テキストを抜くより、ラクだと思います。


--------------------------------------

どうにもこのままでは、イベント期間中に、
継続的なイベントMAP通いが困難っぽいです。


折角のログインなので、
普段の市場放置、

ではなく、

きちんと、

今どんなものが、

今どんな値段で売られているのか、

学んでおこうと思い、
小一時間、市場探索していました。
a0010745_3253841.png


--------------------------------------

本当にどうでも良いのですが、
リネージュの良い所をスポイルしてしまった要因の一つが、
この市場システムだったんじゃないかって、
そんな風に思う訳です。


別に懐古厨ではないのですが、
市場実装以前は、全体チャットも賑やかでしたよね。


チャットするためだけにログインする、
そんなプレイヤーもそれなりにいたと思っています。


MMOの魅力の一つである、
ネット上の情的なコミュニケーションをスポイルし、
極めて機能的なそれに変質させてしまった事は、
長期的視点で見ると、
失策だったのではないか、と思う訳です。

--------------------------------------

閑話休題

せっかくなので、
どうせNCJの事だし、どこか設定を漏らしていて、
緊急メンテ前のDROP率になっていないかな、
と各地を飛び回っていました。

なんだかやけに痛かった記憶。
a0010745_23545844.png



こんな所も、きっちり、
何もDROPしなくなっていました。
a0010745_23555161.png

a0010745_23555483.png



もうこんな場所で狩している人、
いないのね。


寂しいものです。


.
[PR]
by yousyou1208 | 2016-08-27 00:00 | diary
The Bomber in Rain
a0010745_12265030.png

ギリギリです。今月2回目の更新です。
リネージュの事、忘れてなかった。よかった。

---------------------

今回のイベント(The Bomber in Rain)、
ほぼ参加していません。

KRイベントの(センスの悪い)巻きなおしだから

 アイテムに"**餅"なてのがあるのを見ると、
 元となったのはKRの秋イベントか何かですよね。
 中途半端でまともにローカライズしていないのが、
 はっきりと透けて見えます。

 この種のイベント、個人的に大嫌いです。

 若干のアレンジも、センスが良くないように感じます。
 JPリネージュに全く紐付いてないように見えてなりません。
 だったらお前がやれ、といった声も聞こえそうですが、
 それは運営の仕事でしょう。


アデナ⇒EXP変換イベントだから

 自身、EXPには執着していません。
 そのEXPも、春イベントの方が高効率に感じます。
 そのため、本イベントには魅力を感じません。
 尤も、最大の理由は、貧乏というのがあると思います。
 全て貧乏が悪いんだ。


何だか最近、イベントが適当になっている気がします。
ユーザが運営サイドになめられてるのではないでしょうか。
適当な運営でも勝手に課金するだろう、とか、
適当なイベントでも満足するだろう、とかね。


自身、無課金ユーザです。
課金組には感謝の念しかありません。

とはいってもなぁ、という感じでしょうか。

---------------------

そろそろ飽きて釣りするのも飽きそうなので、
他の手立て、考えます。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-06-30 23:59 | memo
戦士誕生
大規模アップデートです(でした)。
a0010745_1850574.png


うーん。
戦士ですか。。。

全く興味ありません。

3秒くらい(本当は15秒くらい)、
リニューアルされたエリアをうろうろしてました。

が、
a0010745_18533058.png
結局、釣りしかしてないんだよなぁ。



ま、いっか。

---------------------------

どうも噂によると、今回の狩場リニューアルで、より一層、
狩場の旨みが無くなったらしいとの事です。

ありていに言うと、つまらなくなった、と。

典型的なハクスラ系のMMOで、根本の楽しみを削ってしまうっていう、
何を考えているのか良くわからないリニューアルに聞こえます。
(良く分からないというのは嘘で、 恐らく本当は、
「ソシアルゲームの課金ビジネスモデルを物凄く下手糞な形で猿真似」
したいのだとは思います。)

ま、なんだかんだ言いつつ、課金してしまう糞ユーザにも、
責任があるように思えます。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-06-01 23:59 | diary
overture 12 被ダメと属性と抵抗
象牙の塔制作魔術師は、SKTの方が空いてます。
a0010745_13172026.png
SKTにいる事を知らない人も多いかもです。
イベントMAPロビーのメンドクサイ混雑が嫌いです。

-----------

今回のイベントMAPでは相応の(湧きによっては相当数の)BOXを喰らいます。
もちろん、糞みたいな引きこもり狩をするつもりはありませんが、
そのような時は、必死にI2H+POT押しっぱなしで耐えながら殲滅します。


余談ですが、糞みたいな引きこもり狩には、ラプチャーをぶつけてました。
途中までは擬似MPKができていました。
・わざとラプチャーを背負いながら狩
・メンドクサイのがいたら、その範囲に巻き込まれるように誘導
*PCによってはご丁寧にブリザを使う馬鹿もいます
 その場合は誘導すら不要です。
途中から仕様が周知されたようで、効果が薄くなりました。
残念。


一番美味しかったのは、
 大量にDROP床落ちさせながら引きメテオの馬鹿
 →ラプチャーのタゲ移す
  →引きメテオの馬鹿END
   →モンス処理
    →床落ちの箱*1+強化Sc*1頂きます
という感じです。
もっともこんな幸運は1回しかありませんでした。


WIZ職で、ある程度モンスまとめて範囲で処理している以上、私も目クソ鼻クソの同類なんですけど、それでも程度問題っていうのがあるだろう、とは思います。
前衛からしてみたら、どちらもふざけるな、って言うでしょうね。


閑話休題


しかしながら、よくよく考えてみると、どうして耐えられているのか不思議です。


一応、イベントMAPでの狩の際、準備としては、
 (全属性抵抗+30% 係数9) コンフラックスガーダー
 (全属性抵抗+10% 係数3) 旅人のブーツ
 (全属性抵抗+10% 係数3) 料理
 (風属性抵抗+30% 係数9) ウインドリング
 (風属性抵抗+30% 係数9) ウインドリング
といったように、係数32(MAX)にしていました。
少し余っている気がしますが、仕方ありません。
ただ、本当にこれだけが耐えられた理由なのかどうなのかが謎です。


PC→PC同様、NPC→PCにも連続ダメージによる逓減がある?
NPCの被ダメモーションによる攻撃速度低下が影響している?


良く分からないけど、
 「BOXされてる時の方が痛くない」
という体感があるので、何らかの仕様があるのでしょう。


基本、計算式関係や仕様に弱いのです。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-30 03:33 | memo
overture 5 悲しみ悲喜と苦行
頼むからこのインターフェースで製作させるのはやめて欲しい。
せめて複数個、一度に製作させて欲しい。
a0010745_9143066.jpg
ようやく地道に作成した「悲喜のクリスタル」が200個になりました。
この他に、狩でDROPした分が少々。


ここまでの製作データ。
成功:失敗=200:706(28.3%)
約1,000回近くも試行しています。
我ながらヒマです。

とにかく引かなさ杉。

確率40%と記載されていますが、当たり前のように5回~6回連続で失敗します。
2桁連続失敗も度々。
あまりにストレスフルなので、連続で失敗する確率を計算してみました。

  1回単独失敗する確率 60%^1≒60.0%
  2回連続失敗する確率 60%^2≒36.0%
  3回連続失敗する確率 60%^3≒22.6%
  4回連続失敗する確率 60%^4≒13.0%
  5回連続失敗する確率 60%^5≒07.8%
  6回連続失敗する確率 60%^6≒04.7%
  7回連続失敗する確率 60%^7≒02.8%
  8回連続失敗する確率 60%^8≒01.7%
  9回連続失敗する確率 60%^9≒01.0%
           ・
           ・
ちなみにここまでの最高は、21回連続失敗でした。
           ・
 21回連続失敗する確率 60%^21≒0.002%

およそ5万回に1回の確率です。
戦国乙女出陣の刻フリーズ(1/32768)よりやや引きにくくて、
バジリスク絆フリーズ(1/65536)よりは引きやすい感じですね。

・・・ってふざけんな。

40%表記の「悲喜のクリスタル」でこの悲惨な状況です。
20%表記の「覚醒のコア」だったら、どれだけストレス溜まるのでしょうか。

*連続成功は4回が最高(1回のみ)でした。
 フェアではないので、一応、追記しておきます。

**更に追記
 ここまでで誤解の無い様に一応、記載します。
  「確率表記がおかしい!」
  「騙されてる!」
 とか言うつもり、全くないですからね。
 スロットやる人なら身に着けておいて欲しいですが、例えば子役設定判別の場合、
 サンプル1,000G程度では、信頼区分68%(標準偏差一つ分ね)でも、
 全ての設定の可能性がある = 判別できない、ですから。
 私は子役カウンター使ってるヤツは、馬鹿だと思ってます。

***じゃあ何でカウントしてるのかって?
 趣味だよ趣味。


以下、妄想。


さすがに製作確率に偽りがある、とは思えないのです。
(NC(J)を信用し過ぎ?)
見た目上の確率と、実際の製作確率との算出方法に差があるのではないか、
と妄想しています。
a0010745_10292446.png
a0010745_10475568.png
例題のように、同じ(ように見える)クジでも、当たる確率は変える事が出来ます。

もしかしたらリネも、今回のイベントやOEは、二段階抽選なのではないか、と。
*上記の例は、厳密な二段階抽選とは異なります。


実際の世の中で、知らないと損をする確率です。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-17 03:33 | died
overture 4 イベントMAPとTOIと二ノ丸
イベントMAPが混んでます。
a0010745_146225.png
(PCから見た)良イベントって、こんな条件なのかなと思う。
 ①高い経験効率
 ②安価かつ高性能な回復POT
 ③良バランスの狩場
 ④DROPの期待

今回、①の経験効率は凄く高いです。
②の回復POTも良いのかな。
普段ほぼ経験することの無いMP回復が可能。
この1点だけでも、非常に価値があります。
③は賛否両論あるかも。
④は今回、論外ですけど。
大多数のPCがイベントには満足しているのかと感じます。
普段、NC(J)のバランシングは様々言われているようです。
が、リネージュがここまで継続しているのが、良バランスの証左。
そうなのかもしれないと感じています。


だからこそ狩場が混雑しているのでしょう。
混雑している狩場は、それだけでストレスが溜まります。
昔、Vega鯖の友人に狩の様子を聞いた時、驚いた事があります。
Vagaと悪では、狩場の様相が全く異なっていました。
これは当時、Vagaが1番の人気鯖で、悪鯖は過疎鯖だった影響と思います。
何しろ悪鯖で「狩場の混雑」など、ほぼ経験なかったですから。
そうした過去を踏まえると、(イベントとはいえ)なかなか良い方向にあるのかな。
そんな風に感じます。


とはいえ混雑しているMAPでの狩は、ストレスが溜まります。
自分の場合、変にストレスを貯めながら遊ぶよりも、せっかく安価なPOTがある今、
別の所で遊んじゃえばいいじゃない、とか考えちゃう所があります。
普段は混雑していても、イベントMAPがあるからこそ、ガラガラな狩場があります。
そうしたMAPで遊んだ方が、良かったり良くなかったり、とか考えてしまいます。

迷惑すぎる二の丸の我侭狩も、今なら全く問題ない感じです。
結構かち合う事の多いTOIでの狩も、今なら殆どライバルが居なかったりします。
イベントとなると、ややもすると
「そのコンテンツで遊ばなければならない」
っていう妙な強迫観念に支配されてしまう人が多そうです。
違う視点で見る事が出きると、また違った楽しさが出てきそうです。


という訳で、普段通りの狩をしてみました。

コンスタントにDROPする属性リングやら強化Scやらで、POT代+αの収入になります。
若干ですけどね。
こんな程度でも嬉しいものです。
a0010745_1462656.png
あのブドウはすっぱいに違いない。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-16 03:33 | memo
Next New ADEN 1 不具合とNC(J)
予想通り、幾許かの不具合とともにアップデート実装です。
一番、話題になっていたのは、「/who」コマンドの不具合(?)です。
a0010745_0343088.png
NC(J)にとっては、「/who」コマンドが使えてしまうことが不具合なんです。
「不都合」と言っても良いのでしょうね。

休日のアップデート直後でこの人数です。
アクティブアカウント数も押して知るべし。

過疎ですね。

速攻で緊急メンテナンスが入りました。
対処は「/who」コマンドのみでした。
しかも通常の「/who_キャラクター名」コマンドも使えなくなっています。
この対応を見ると、余程、クリティカルな不具合なのでしょう。
焦り具合が目に浮かびます。



こちらも公式で言われている不具合です。
血盟一覧がノンアクティブになってしまっています。
a0010745_0343791.png
実際には、他にもログインしている人がいました。
箱クランではないです。



こちらは公式でも発表されていません。
a0010745_0344244.png
Nullっぽいデータ参照する際にDummyとなるのかな。
それとも改修が間に合わなくて、Dummyを入力しておいて、書き直す時間が無かったのかな。

----------

しかし毎度毎度、アップデートは大変ですね。
良く言われている通り、KRとJP独自仕様との整合性を取るのが困難なのでしょう。
人的余裕が無さそうなのも、不具合頻発の背景にありそうです。

「テストやれ」という声も良く聞かれますが、テストやってない訳ないですよ。
そんなベンダーが本当にあるのなら、信じ難い事です。
きっとテストはやっています。
ただ単に、本社からの情報提供や工程管理能力が不足しているだけなのでしょう。


これも恐らく、ですが、NC(J)では、「前回更新時の不具合」程度しかプログラム改修とテストをしてないのではないか、と思います。
多分、KstepやFP単位でのテスト数定義なども無いのではないかと思います。

プロセスとしてはこんな感じかな。

 1.前回更新時にエラーが出た
  (ex.JPでアデナ売りされていない属性強化Scが販売されてしまった)
  ↓
 2.改修およびテスト項目としてリストアップ
  (ex.次のアップデート時には、「属性強化Scの削除」を行う、という項目を追加)
  ↓
 3.今回更新時に前回の改修およびテスト項目を反映
  (ex.属性強化Scがアデナ売りされないよう改修を行なう)
  ↓
 4.エラー事例の無い=リストに無いJP独自仕様でエラーが発生する
  ↓
 5.(以下、もぐらたたき)


本来であれば、2.(エラー発生後のリストアップ)とあわせて、いわゆる「なぜなぜ分析」を行って、「なぜそのエラーが発生したか」「その原因に対する再発防止策は何か」というプロセスを加える必要があります。

 1.前回更新時にエラーが出た
  (ex.JPでアデナ売りされていない属性強化Scが販売されてしまった)
  ↓
 2.改修およびテスト項目としてリストアップ
  (ex.次のアップデート時には、「属性強化Scの削除」を行う、という項目を追加)
  ↓
 3.「なぜなぜ分析」と再発防止策の策定
  (ex.JP独自仕様との整合性チェックがなかったので、独自仕様マスタを作成)
  ↓
 4.再発防止策に基づくプログラム改修・更新時のテスト項目を作成 
  (ex.ユースケースシナリオを作成し、リリース判定時に活用)
  ↓
 …

以前のアップデートの際に、T-U不可モンスに対してT-Uを詠唱すると、「Dummy」と表示される不具合がありました。今回は、少なくとも私が試せる範囲では、このエラーは見受けられませんでした。
という事は、少なくともこの部分だけは改修出来たのだと思います。
しうしながら別の部分で「Dummy」が表示されてしまっている、という事は、前者のような対策しか取れていないのだろう、と思われます。


後者のような対策をしても発生してしまうエラーは、(ほぼ)他の理由、例えばNC(J)が知らされていないプログラム仕様変更など、だと考えられますので、次はそちらの対策を行えば良い訳です。しかしながら、こうやって真面目に工程管理する時間も要員も、NC(J)には不足しているのかなと思います。


PMとかSEとか増やしてあげてよNC(J)様、と思ったり思わなかったり。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-02 03:33 | memo
ハートフルバレンタイン4 (+公式告知に関する妄想)
今回はみんな起きてました。
a0010745_247941.png
DROPはろくなものがなかったですよ。


(以下、妄想)--------------------

何だか昨日はチャットゲーでした。

公式で、何やら思わせぶりな告知がなされてます。
 ・NC SOFTは、あっ!と驚くサービス チャレンジしています
 ・Next New ADEN
 ・リネージュ13th


カウントダウンを見ると、「リネージュ最後の日」クソ告知を思い出します。


13thイベントは、まあ何時も通りの別MAPイベント+課金ラッシュかなぁ。
何しろ課金関係の候補が多すぎて、皆目検討がつきません。

 (◎本命)新パッケ販売
 (○対抗)既存課金装備再販
 (▲単穴)新規課金装備販売
 (△連下)課金MDイベント
 (×大穴)有料鯖移動

課金装備やMDの再販は、戦士実装とタイミングを合わせそうですし。
このあたりは分かりません。

妄想レベルだと、13th記念特別ガチャ(500カイモ/1回 4,900カイモ/10連)、とかね。
こんなんやられたら、たまったもんじゃありません。
何しろ自分、パズドラとか黒猫とかでも、全く課金しない人間ですから。


NEXT NEW ADENの方はレイド、DVC、OTリニュまでは明らかにされています。
もしかしたら戦士実装まで一気にアップデートするのかな。
それとも戦士実装は、「あっ!と驚くサービス」側のアップデートなのかな。

公式Blog
 「また別の大きな動きがあるようです。」
 「(ともう一つ)
 「全く新しい要素の追加」
っていう表現も気になります。

クラスケアとか、まだJPで実装されていないのも多いですし。
もったいぶっておいて、全く新しい要素=昼夜設定、とかもありえたりして。
ミスで属性強化スクが(オリムで)アデナ販売されてる、にも1票入れておきます。


新規サービスの方でヒントになりそうなのは、NCSOFTの動向なのかなぁ。
 ・(KULTUR)
 韓国NCSOFTとNetmarble Gamesが戦略的提携を発表
 ・(4Gamer.net)
 NCSOFT 「Aion Legions」「Blade & Soul Mobile」「リネージュモバイル」を発表
ネ糞ンネクソンがNCの筆頭株主になって(2012.06.08公表)から、重課金化に拍車が掛かったような気がしないでもないし、NCがカジュアルゲーに興味がない訳がない。


「あっ!と驚くサービス」、自分なりの本命(予想)は、「リネージュモバイル」かなぁ。
今回、「かなぁ」ばっかりですけど。

提携先のネットマーブルも、急に求人を行っていますし。
・(WEB求人)カスタマーサービス
・(WEB求人)経理担当
この規模の会社(失礼!)が、急にこの時期に2名、それも正社員含みで求人しています。
売上高18億円、経常利益0.60億円程度(重ね重ね失礼!)の企業です。
現担当者の退職などもあり得ますし、全く関係ない妄想かもしれませんけどね。



まあいずれにしても、NCJは、
こんなクソなの(リネージュ外伝)
a0010745_1161082.jpg
とか、

こんなゴミなの(リネージュ The Second Moon)
a0010745_116358.jpg
とか、

はたまたこんな空気なの(リネージュモバイルi)
a0010745_1165117.jpg
とかとか、
それはもう見事なくらい、悉くコケてコケてコケ捲くっている訳です。


(モバイル系の)ディベロッパーとしては、NCJなんかよりも悪くないかも、と思います。
ま、どうでもいいんですけどね。
面白ければ。


       *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    どうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
[PR]
by yousyou1208 | 2015-02-24 02:22 | memo
鯖移動2
鯖移動で、やり方次第で名前も変えられるようです。

ネットで拾い集めてみたので、
この中とかから選んでみようと思います。
全てどこかのサイトからの引用です。

ボラギノール武士
大てんす・ダウン
kuraudo
†KIRITO†
ファイナルタツヤ
デカマラ
瓶詰妖精
アレ勃ちぬ
ブルーレットを砕け
禿夜叉
カラーテレビ
ちん元気の巨チン
KING_BOXI
耳のうら黒すけ
セナルアックス
熟女日本代表
生ゴリラ
ABCDいいえ藤井
遠藤章造
cool oppai天才少女ちっぱい
脇臭子
サセ子
幼女(国産)
キュアゆうすけ
†田中角栄†
またお前か
シャア・アナルズブ
木公山奇しげる
カーソルを合わせるな
童as・infini貞
一年後大根祭り
歩く生殖器
東京空手チョップ
おんなのにく
これは誤爆です
嬢孕み
歩く18禁
ライク。ザ。釈迦
ketugeba-ga-
マツコリラックス
公星と書いてハムスター
タイガーうっピュ
マイキー平八郎
Sakkidattaneko
高級パグの耳
Sakkidattatora
戸愚呂1%
ぬらぬらした肉片
ちnこ挿れ太郎
歩く下半身
おさんぽミルク
↓目の錯覚です
おれははげ
超極太むすこ
黒い三年生
珍宝銀々丸だろどうせ
見抜キング
猫の恩が壊死
現実逃避中
GANMOどき
バラク☆オバマ
ザ・sushi
~味噌を添えて~
的ーはずれ
バ㌍タ
リンスインニャンちゅう
まじかるタルムード
とっととハメ太郎
タタ多夕多タタ
軍師張飛
コカ・コーラン
俺の後ろに立つな
シリアナード・レイ
おとうふリーザ
ゴルゴ13面待ち
Ra!den
△おにぎり△
ワタミ店長
ぬぇゃこダオーン
ナニ・サマー
fack you
アテム
田代まさし
キリト
卵豆腐はおやつ
デススナイプ
super neet
乳輪大回転
高齢者
†デスうどん†
ぶらちん
鰻屋
パロスペシャル矢島
テポ丼
細木和子EX
ATETE-MI-RO^q^
TUBUanko
ぶっとび
とぶんか?
卍漆黒の騎士卍
☆冷酷†騎士★
絵本作家西野
亀千人
機関車トーリマス
けつプリン
柴田理恵
鋼鉄土佐人
やくみつゆ
名前の入力に失敗しました
修造「マルフォイ!」
勝俣マルフォイ
O逆走空間移動O
平等院極楽鳥
恋は各駅停車
←右を見ろ
きりたんぽたんたん
〈コロンビア〉
M氏です
明日、結婚します
イカのおすし
伊藤☆リオン
カビラJ
黒柳ケツ子
ピロチンマン
やられ役
なかいきいち
ほーりえんじぇるにゃーこ
カテーテル麻紀
朝鮮は世界の癌
鼻くそボンバー
†毛沢東†
中国は俺が潰す
オッスおらゴ
御手々乾燥丸
阿部♂
夜プルギスのワル
新しいフォルダ(2)
珍宝銀々丸
=story=
ビッグダディ
ごっつ弱い
たこ焼きゴッドボンバー
hanaseba-wakaru
†YARAWA†
おにちくwiz
ブルーレットを砕け
セナルアックス
Wizard Taro
隆いい加減働け!
オニギリユウスケ
なまえ考え中
明日いとこの葬式なんだけどね
穴禁空歩人
鯖の汁
不審人物
アソコデラックス
πパンズ
指チュパ貴乃花
やめろ打つな
打つな味方だ
あなたの仲間
ガSチEロXリ
的(100点)
[PR]
by yousyou1208 | 2014-07-03 11:00 | diary
鯖移動1

某鯖某氏へ

さて、サーバ移動、どうしましょうか。

説明が面倒(これが大)なのと、
なかなか東京に行っても時間が取れないのとで、
ひとまずここで自分なりの考えを説明するね。


1.まず最初に(必須)

公式関係を読むこと。これは必須。
読まずにぎゃーぎゃー言うのはおばかさん。
読んで理解せずになんだかんだ言うのはもっとおばかさん。
まず前提としてこれを理解しよう。

そうそう、
読む、っていうのは、目を通す、ってことじゃないからね。
当事者意識を持って読み、理解する(して)、という事ね。

 公式  Detection your Lineage
 リネージュ公式blog
  

今回のサーバ移動は、GMも言っている通り、
× 「サーバ移動」ではなくて、
○ 「ワールド属性変更」とそれにともなう「ワールド移住」、
と捉えたほうが良いと思う。
そこにポイントを置くと、
運営サイドの言っている事が理解しやすくなると思うよ。


2.移動準備は?

(1)意識として

今から慌てて移動準備をするのは単なる準備不足。
だって、相当前からサーバ移動は「するよ」って予告されてたじゃない。
今更、やれ「倉庫が一杯」だの、「POTが重い」だの、「売れない」とか、
こんな文句を言ってるのはおかしいよね。
これはちゃんと反省しなくちゃいけないよね。

ちなみに、あれだけ倉庫にゴミを溜め込んでいた自分(=yousyou)ですら、
今や倉庫の中身は50種類程度しか残ってないよ。
ちゃんと事前に露天等で捌いておいたからね。
移動するにしても、しないにしても、いい機会だったと思うよ。


(2)こう捉えてみよう

かなりのプレイヤーが、今、移動準備してるよね。
って事は、かなりのプレイヤーが、今、倉庫の整理をしてるって事じゃないかな。
倉庫内のストックの資産価値が下がった、っていうのは、
先に言った通り、これは反省しなくちゃいけない。

そこで、普通ならどうする?
・サーバ移動が目前
・でも倉庫の中身を全部は移動できない
・だったら、多少、安くなっても、捌きたい
こう考えるんじゃないかな。
事実、ここ数日は、トレチャも市場露天も、凄く活発だよね。

じゃあ、別の見方をしてみようか。
・サーバ移動が目前
・みんな、倉庫の中身を整理し始めている
・時間がないから、多少、安めでも物が流通してる
という事で、物を安く買うチャンス、って考えられないかな。
捌くチャンスは逃したかもしれないけど。

これはサーバ移動してもしなくても一緒だよね。
 欲しい物がある
 →倉庫の中の売れる物を売ってアデナを作る
 →欲しい物を買う。しかも今、安い。
ほら、一緒でしょ。

え、それでもアデナが無い?
しらねーよそこまでw


(3)実際の準備は?

× 1キャラあたり180しか物が持てないから無理、
○ 4キャラで720も持てる!
って考えてみよう。
ここから内訳を考えてみよう。

自分の場合、絶対に必要なメインキャラの装備等が95種類程度あったから、
残りは80程度な訳ですよ。
もっとも、このうち10種類くらいは、必要のない「思い出」なんだけどね。

サブも移動することを考えると、サブキャラの装備等は30程度だったので、
残り150程度は移動に使える、と。

サブが3キャラいる事を考えると、
メイン(80)+サブ1(150)+サブ2(150)+サブ3(150)≒500種類程度、
は移動する事が出来るよね。
更にサブ垢も考えれば・・・かなり持っていけるじゃない。
あとは各キャラの重量限界の問題だけな訳ですよ。

え、物がそんなに持てない?

トロベとか既に数100Kで買えるんだし、
数100Kで数Mの資産が確保出来ると考えれば、安い買い物なんじゃないの?
倉庫キャラとか露天キャラに重量軽減系のベルトって、
鯖移動後も使えると思うよ。
最近、重量軽減系のベルトの流通が多いのは、実はこんな理由もありかもなぁ、
とかも考えられるんじゃないかな。

え、そこまでアデナ使いたくない?
それならもう知らんw


3.じゃあ、どこの鯖がいいの?
そんなの知らんw
それこそ自分で考えろw

PKできない(されない)=快適、って本当?
PKできない仕様を逆手に取っての嫌がらせの方が、もっとストレス溜まらない?


属性変更後のサーバで出来ないことを考えるより、
属性変更後にできる事、を考えたほうが、もっと面白くなるよ。
例えばLimitedでできる事の可能性とか、
例えば移動が2回、無料であると考えて、それで出来る事とか、

あんなこんなを考えてると、凄く楽しくならない?

・・・なりませんかそうですか。
Limitedでのピンク偽装とか、
2回のサバ無料移動を使ってのアデナとかキャラのロンダリングとか、
凄く楽しそうだけど。

はい、歪んでます。
すいません。


4.NCJに文句言ってやる!

勝手に言ってなさいw

そろそろユーザは、既存のアナログなサービス業と、
デジタルコンテンツ販売サービスとの違いに着目した方が良いんじゃないかな。

それに、
現場での「良いアイデア」を、
「採用したくても出来ない」本社の苦悩、
とか、凄く分かるんだよね。

あんたも会社務めしてるんだし、
・「現場レベルに委ねられている裁量」と
・「本社が動かないとどうしようもない案件」
との違い位、想像できるでしょ。


そんな事を思いつつ、まだ自分はどうするか決めてません。
だって優柔不断だもん。
[PR]
by yousyou1208 | 2014-06-11 18:33 | diary
TOP