The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

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overture 13 箱と中身と最終日
面白かった2015春イベントも最終日です。


もったいぶって残しておいた箱。
僅か1箱ですが、開けてみます。
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中身はこれ。
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プリ用の武器だそうですが、価値が分かりません。
そもそも流通しているのでしょうか。
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結局、今回の「箱」は、4箱開けて、
・海神のトライデント
・ルナロングボウ
・デーモンアックス
・威厳の印
という結果でした。


イベント開始直後にあっさり2箱程、DROPがあったので、
1/1,000程度のDROP率かなぁ、なんてお気楽に考えていました。
結局はNC(J)仕様で、無課金者には厳しいDROP率でした。


ログインボーナスもきっちり受け取り、今回の春イベントは終了です。
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若干、HP、MP回復POTと、三段加速が残ってしまいました。
ま、いっか。
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by yousyou1208 | 2015-03-31 03:33 | memo
overture 12 被ダメと属性と抵抗
象牙の塔制作魔術師は、SKTの方が空いてます。
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SKTにいる事を知らない人も多いかもです。
イベントMAPロビーのメンドクサイ混雑が嫌いです。

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今回のイベントMAPでは相応の(湧きによっては相当数の)BOXを喰らいます。
もちろん、糞みたいな引きこもり狩をするつもりはありませんが、
そのような時は、必死にI2H+POT押しっぱなしで耐えながら殲滅します。


余談ですが、糞みたいな引きこもり狩には、ラプチャーをぶつけてました。
途中までは擬似MPKができていました。
・わざとラプチャーを背負いながら狩
・メンドクサイのがいたら、その範囲に巻き込まれるように誘導
*PCによってはご丁寧にブリザを使う馬鹿もいます
 その場合は誘導すら不要です。
途中から仕様が周知されたようで、効果が薄くなりました。
残念。


一番美味しかったのは、
 大量にDROP床落ちさせながら引きメテオの馬鹿
 →ラプチャーのタゲ移す
  →引きメテオの馬鹿END
   →モンス処理
    →床落ちの箱*1+強化Sc*1頂きます
という感じです。
もっともこんな幸運は1回しかありませんでした。


WIZ職で、ある程度モンスまとめて範囲で処理している以上、私も目クソ鼻クソの同類なんですけど、それでも程度問題っていうのがあるだろう、とは思います。
前衛からしてみたら、どちらもふざけるな、って言うでしょうね。


閑話休題


しかしながら、よくよく考えてみると、どうして耐えられているのか不思議です。


一応、イベントMAPでの狩の際、準備としては、
 (全属性抵抗+30% 係数9) コンフラックスガーダー
 (全属性抵抗+10% 係数3) 旅人のブーツ
 (全属性抵抗+10% 係数3) 料理
 (風属性抵抗+30% 係数9) ウインドリング
 (風属性抵抗+30% 係数9) ウインドリング
といったように、係数32(MAX)にしていました。
少し余っている気がしますが、仕方ありません。
ただ、本当にこれだけが耐えられた理由なのかどうなのかが謎です。


PC→PC同様、NPC→PCにも連続ダメージによる逓減がある?
NPCの被ダメモーションによる攻撃速度低下が影響している?


良く分からないけど、
 「BOXされてる時の方が痛くない」
という体感があるので、何らかの仕様があるのでしょう。


基本、計算式関係や仕様に弱いのです。
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by yousyou1208 | 2015-03-30 03:33 | memo
overture 11 持ち物と並び順とやる気
インベントリのソート順がログイン毎に乱れます。
ようやく公式で不具合発表がありました。
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一見すると、ぐちゃぐちゃに見えますよね。
でもこの状態、自分なりの基準で、かなり整然とソートされている状態なのです。
この並び順が「自分なりの並び方」になっていないと、気持ち悪くて仕方ありません。


今回に限らず、時々、インベントリのソート順って狂うじゃないですか。


時間経過で別のアイテムと認識されてしまうMDとか。
ファイルの破損とか。
単なる不具合とか。
様々な理由があると思うのですが、都度、小一時間掛けて並びなおしています。


しかも毎回、並び順が変わる度に、こういう手間を掛けています。
・(前回までの並び順を参考に)ちょっとずつアレンジ
・インベントリのSSを撮影
・SSを編集
・携帯に画像を送る


あれ、メンドクサイとか言いながら、結構、楽しんでやってるぞ…

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確かに、持ち物整理、楽しいんですよ。
一方で今回のイベント、ちょっとした目標を立て、PDCAを回していたんですよね。
コレ、自分にとっては極めて珍しい事なのです。
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実質残り1wの時点で、ほぼ計画通りでした。
もちろん振り返りは都度、行っていました。
が、計画修正も不要な位、順調な進捗だったのです。


しかしながら今回の不具合です。
小一時間程とはいえ、一応、真っ当な社会人です。
可処分時間への影響は、小一時間とはいえ大きいのです。


大幅な計画修正が必要になりました。
並び順に拘らなければ全く問題ないのですが。


(恐らく、ですが)これまでのNC(J)の対応を見るに、対応にはそれなりの時間を要するのかな、と感じています。ユーザにとって"美味しい"、もしくはNC(J)にとって"不都合な"不具合への対応は、キルアの神速に負けない位、早いのに・・・


不具合、早急に直して欲しいです。
切なるお願いです。
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by yousyou1208 | 2015-03-25 03:33 | memo
overture 10 素材とガーダーと所感
恐らく今回のイベントで、最初で最後の製作です。

素材40個からのチャレンジです。
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いきなり成功。
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しかも連続です。

SKTで製作していますが、樹液販売員の台詞が邪魔です。



このぺースで20個とか30個とか出来ちゃったらどうしよう。



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…ってそんな訳が無い。


結局、ほぼ確率通りに落ち着くものです。

コア製作時に200個*5クリック=1,000クリックしていましたから、
今回の40個*5クリック=200クリックが、全く苦痛ではありませんでした。
慣れというのは怖いものです。
こんなに客の方を向いていないサービスなのに。


…で、このガーダー。
WIZは使えるのか。
OEか。
それとも素直に売るか。



迷う時間も楽しいものです。
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by yousyou1208 | 2015-03-24 03:33 | memo
overture 9 苦痛と苦痛と苦痛
覚醒のコア、の製作です。
苦痛&苦痛&苦痛、です。
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悲喜のクリスタル200個スタート。
*減ってますよね。。。途中で気付いてSS撮影。



例によって失敗続き。
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途中、ラプチャーからのコアDROPもあり。
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製作終了。
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図ったかの様に40個。
確率の計算は、するまでもありませんでした。
悲喜のクリスタル 200個 → 覚醒のコア 40個 = 製作確率 20.0%
*ラプチャーからのDROPは計算に入れていません。


もう完全に作業です。
かなりの苦痛です。
1回、製作するのに、5クリックが必要です。
(NPCとの会話→覚醒のコア選択→OK選択→OK選択→結果確認)


悲喜のクリスタルが200個ですから・・・
200個*5クリック=1,000回のクリックが必要です。


本当に苦痛です。


この後、最終のイベントアイテムの製作があるかと思うと・・・。
しかもまた悲喜のクリスタル製作しなくちゃならないし。。。。
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by yousyou1208 | 2015-03-23 03:33 | memo
overture 8 寝ぼけ眼とPOTと重さ
買い過ぎましたorz
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重い。。。
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by yousyou1208 | 2015-03-20 03:33 | memo
overture 7 +と-とテンキー
知らない人もいたみたいです。
少しだけ手間が削減できます。
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製作の時に、「+」ボタンクリックを連打しなくても、
 画像の赤枠囲み部分をクリック
 →テンキーで直接、数値入力
できます。
*但し、製作確率100%のものしか出来ません。


すこーしだけ、ラクになりませんか?
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by yousyou1208 | 2015-03-19 03:33 | memo
overture 6 箱と中身と不運
いつの間にか、またインベントリに箱が入ってました。
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イベントMAPではチャット欄が「気分が良くなりました。」で埋め尽くされるので、
いつ、何から落ちたのかとか、全然分かりません。

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おかしいな。
やっぱり変なのしか出ない。

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本日(3/18)のメンテナンス予想

 ◎(本命)
  OTトーテム、金貨袋、クラノマガツチ関係
  
 ○(対抗)
  なし  

 ▲(単穴)
  製作アイテム成功確率調整

 △(連下)
  イベントチャンネル拡大

ロードマップで公表した関係のみで終わるんじゃないかな。
自分的には本命-対抗の鉄板レースだと思ってます。

製作関係を弄ってくれたら凄く助かります。
が、既存システムの流用でもあるので、残念ながらこのままだと予想。
地味に製作アイテムの確率が弄られるのではないかと思っていたりしています。
確率負けしているのが自分だけかもしれないので、順位は低いです。

イベントチャンネル拡大は…
まあ無いでしょうね。

蓋を開けてのお楽しみですね。
生暖かい気持ちで待ちます。
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by yousyou1208 | 2015-03-18 03:33 | memo
overture 5 悲しみ悲喜と苦行
頼むからこのインターフェースで製作させるのはやめて欲しい。
せめて複数個、一度に製作させて欲しい。
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ようやく地道に作成した「悲喜のクリスタル」が200個になりました。
この他に、狩でDROPした分が少々。


ここまでの製作データ。
成功:失敗=200:706(28.3%)
約1,000回近くも試行しています。
我ながらヒマです。

とにかく引かなさ杉。

確率40%と記載されていますが、当たり前のように5回~6回連続で失敗します。
2桁連続失敗も度々。
あまりにストレスフルなので、連続で失敗する確率を計算してみました。

  1回単独失敗する確率 60%^1≒60.0%
  2回連続失敗する確率 60%^2≒36.0%
  3回連続失敗する確率 60%^3≒22.6%
  4回連続失敗する確率 60%^4≒13.0%
  5回連続失敗する確率 60%^5≒07.8%
  6回連続失敗する確率 60%^6≒04.7%
  7回連続失敗する確率 60%^7≒02.8%
  8回連続失敗する確率 60%^8≒01.7%
  9回連続失敗する確率 60%^9≒01.0%
           ・
           ・
ちなみにここまでの最高は、21回連続失敗でした。
           ・
 21回連続失敗する確率 60%^21≒0.002%

およそ5万回に1回の確率です。
戦国乙女出陣の刻フリーズ(1/32768)よりやや引きにくくて、
バジリスク絆フリーズ(1/65536)よりは引きやすい感じですね。

・・・ってふざけんな。

40%表記の「悲喜のクリスタル」でこの悲惨な状況です。
20%表記の「覚醒のコア」だったら、どれだけストレス溜まるのでしょうか。

*連続成功は4回が最高(1回のみ)でした。
 フェアではないので、一応、追記しておきます。

**更に追記
 ここまでで誤解の無い様に一応、記載します。
  「確率表記がおかしい!」
  「騙されてる!」
 とか言うつもり、全くないですからね。
 スロットやる人なら身に着けておいて欲しいですが、例えば子役設定判別の場合、
 サンプル1,000G程度では、信頼区分68%(標準偏差一つ分ね)でも、
 全ての設定の可能性がある = 判別できない、ですから。
 私は子役カウンター使ってるヤツは、馬鹿だと思ってます。

***じゃあ何でカウントしてるのかって?
 趣味だよ趣味。


以下、妄想。


さすがに製作確率に偽りがある、とは思えないのです。
(NC(J)を信用し過ぎ?)
見た目上の確率と、実際の製作確率との算出方法に差があるのではないか、
と妄想しています。
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例題のように、同じ(ように見える)クジでも、当たる確率は変える事が出来ます。

もしかしたらリネも、今回のイベントやOEは、二段階抽選なのではないか、と。
*上記の例は、厳密な二段階抽選とは異なります。


実際の世の中で、知らないと損をする確率です。
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by yousyou1208 | 2015-03-17 03:33 | died
overture 4 イベントMAPとTOIと二ノ丸
イベントMAPが混んでます。
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(PCから見た)良イベントって、こんな条件なのかなと思う。
 ①高い経験効率
 ②安価かつ高性能な回復POT
 ③良バランスの狩場
 ④DROPの期待

今回、①の経験効率は凄く高いです。
②の回復POTも良いのかな。
普段ほぼ経験することの無いMP回復が可能。
この1点だけでも、非常に価値があります。
③は賛否両論あるかも。
④は今回、論外ですけど。
大多数のPCがイベントには満足しているのかと感じます。
普段、NC(J)のバランシングは様々言われているようです。
が、リネージュがここまで継続しているのが、良バランスの証左。
そうなのかもしれないと感じています。


だからこそ狩場が混雑しているのでしょう。
混雑している狩場は、それだけでストレスが溜まります。
昔、Vega鯖の友人に狩の様子を聞いた時、驚いた事があります。
Vagaと悪では、狩場の様相が全く異なっていました。
これは当時、Vagaが1番の人気鯖で、悪鯖は過疎鯖だった影響と思います。
何しろ悪鯖で「狩場の混雑」など、ほぼ経験なかったですから。
そうした過去を踏まえると、(イベントとはいえ)なかなか良い方向にあるのかな。
そんな風に感じます。


とはいえ混雑しているMAPでの狩は、ストレスが溜まります。
自分の場合、変にストレスを貯めながら遊ぶよりも、せっかく安価なPOTがある今、
別の所で遊んじゃえばいいじゃない、とか考えちゃう所があります。
普段は混雑していても、イベントMAPがあるからこそ、ガラガラな狩場があります。
そうしたMAPで遊んだ方が、良かったり良くなかったり、とか考えてしまいます。

迷惑すぎる二の丸の我侭狩も、今なら全く問題ない感じです。
結構かち合う事の多いTOIでの狩も、今なら殆どライバルが居なかったりします。
イベントとなると、ややもすると
「そのコンテンツで遊ばなければならない」
っていう妙な強迫観念に支配されてしまう人が多そうです。
違う視点で見る事が出きると、また違った楽しさが出てきそうです。


という訳で、普段通りの狩をしてみました。

コンスタントにDROPする属性リングやら強化Scやらで、POT代+αの収入になります。
若干ですけどね。
こんな程度でも嬉しいものです。
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あのブドウはすっぱいに違いない。
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by yousyou1208 | 2015-03-16 03:33 | memo
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