The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
えるふけいぶをかけずりまわる
前略、某JP3鯖K様。
エルフケイブの仕様変更後の実態です。


1時間でおよそこれだけのDROPを得る事ができます。
a0010745_14233262.jpg
前回の記事で触れた通り、大空洞で「パルームの作物袋」アイテムを収集するのは、1個分ですら厳しいのですが、ECなら1時間でこれだけの袋を獲得可能です。
a0010745_14251582.jpg
一応、KとWの差、即ち範囲魔法の差を突っ込み所とされるのは不本意なので、極力、Wの殴りだけで片付ける様、心掛けていました。一部、範囲魔法を使用しましたが、これは殴りによる殲滅力の差を埋めるものである事と思って頂ければ良い範囲内で収めたつもりです。


単純な収支は(パルームの作成袋からの強化スクロール等々)確率による出現割合に左右されます。よって、時給換算にはそぐわないかもしれません。
通常のDROPで換金が期待できるアイテムが、汚れたエントの実ですが、これは、袋にするよりも、EWとした方が、安定した時給を望む事が出来ると思います。
今回は、17個*2.5k=42.5kの収入となりました。


パルームの袋からの強化スクロールが比較的、期待し易い事や、ペットマッチの影響で相場が上昇傾向にあるシャイニングスケイルが得られやすい事、POTの消費がほぼ無くても良い事などを鑑みると、収入的には決して低く無い狩場、としても良いのでは無いでしょうか。


「蟻穴が混み過ぎていてマズい」
「HCがつまらなくなった」


こんな時に、ちょろっと足を運んでみるもの良いかもしれません。
目を見張る程の収入は得られませんが、安定しているように思えます。


<今回気づいた事>
・各種クリスタルのDROP率の減少
…殆ど出なくなりました。

・エルフクエスト関連「遠征隊員の遺品」DROP率の上昇
…確認した限りでは、2Fですら4/4のDROP率です。
 「2F遺品3個セット1M」でのSELLを見掛けましたが、ぼったくりに近いです。

・「汚れたエントの実」DROP率の上昇
…下手に(BOTに混じって)エントを叩くより、余程効率的になってます。

・狩りの快適さの向上
…汚れたフェアリーがノンアクティブになった影響です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-29 14:32 | diary
くまのにくたいりょう
リニューアル後のHCに行ってきました。
ハナっから4Fは無理(完全単騎限定なので)と決め付け、ランテレで階段に出会ったら下りる(そもそも道順など覚えていない)、という手順で、3Fに辿り着いての狩です。

物凄く面白く無い狩場に成り下がっていました。

3F滞在時間@5分程度で終了です。


結局、ディアド周辺(地下進行路、オームダンジョン、大空洞)で狩の後、釣り場でぼーっとして今回は終了です。


今回のEpi:Reでディアド方面へのテレポーターが出来、移動自体は楽になっています。


・パルームのクエスト関連
グルでディアドのゴミを袋に交換するアレです。
クエスト関連の固有DROP(尾とか牙とか)が著しく減少している様な気がしました。
尤も、袋からの強化スクロールを初めとする各種アイテムの出現率を考えると、固有DROPの率を減少させておかなければ、相場に影響を与えてしまいそうです。

簡単な比較しかしていませんが、パルームのクエスト関連のDROPを収集する場合、大空洞やオームダンジョンよりも、EC2Fでエントを狩っていた方が効率的です。大空洞やオームダンジョンでいくら頑張っても、袋1個分をストックするのには大変な時間と労力を要します。
それに対し、EC2Fであれば、30分もあれば袋1個分かそれに近い数のDROPを得る事が出来ます。また各種クリスタルの溶解が可能なので、僅かばかりですがアデナ的にも優しいです。
但しその場合、EXP効率には目を瞑らなければなりません。

ペットマッチの関連からか、シャイニングスケイルの相場が上昇しています。袋からは比較的多くのシャイニングスケイルが出現します。その意味でもEC2Fに引き篭もるという手は有効かもしれません。



・ラスタバドのバッジクエスト関連
バッジ換金のNPC(エノ)が聖堂前から移動しています。
迷っている人も多い様な気がしました。
換金額を考えないと、本土からのテレポーター代で赤字になりそうです。
「ディアドスクロールの切れ端」が敗残兵から比較的DROPするので、アデナの節約を考えるのであれば、地下進行路での狩を重ねておくと、良いかもしれません。
次回片道分であれば、数十分で収集が可能でした。



・料理関連
Epi:Re実装直後から「熊肉」が高価な値段を付けていました。
オーレン雪原でベアーを追いかける高レベルも結構多く居た様な気がします。

僕は大空洞で熊肉を集めてみました。

熊肉はダイアーベアもDROPします。
ちなみにオウルベアーのDROPは種でした。
熊肉、初日には50kとかでも販売出来ていましたので、非常に美味しいです。

地上でベアーを探すのが馬鹿らしく思えます。



・釣関連
変な仕様に思えてなりませんが、釣りで釣り上げた魚は、一旦床落ちします。
毎回F4でピックアップしなければならないという、非常に面倒な仕様です。
他人の釣り上げた魚をF4で拾おうとすると、「拾えませんでした」的なメッセージが表示され、そのDROPを拾う事が出来ない仕様になっています。

体験した事が無いので全くの想像ですが、KRでは、モンスターからの床落ちDROPにも「所有権」の概念があり、床落ち後の一定時間は、その所有者のみが取得する事が出来るそうです。これと同様の仕様なのでしょうか。

他PCに所有権のあるDROPでも、一定時間の経過後は拾う事が出来る様になります。
また、PT状態であれば、PTメンバーのDROPは取得が可能です。
PT状態を意図的に作り出す事は難しいですが、シャイニング系の魚が放置されている事がたまに見受けられますので、これについては運が良ければ(一定時間経過後に)横から掻っ攫う事も可能です。



結局、腰を落ち着けずに各地を放浪するのが僕には合っている様です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-27 12:32 | diary
しろありのたいぐん
「イベント(もしくは新エピソード)実装後の私のLogin頻度は異常」の法則です。
時間は大したことがないながらも、Epi:Re実装後は毎日Loginしてしまっています。


今回は、Epi:Reでリニューアルされた「蟻穴」に小一時間ばかり篭ってみました。
所謂、「B4F」での滞在です。

<狩場の印象>
・B4Fから急激に難易度が上昇しました。
 お供はサモン*2です。
 ペアハントorクランハント:単騎の割合がおおよそ2:1程度でした。
 単騎の方は総じてダイアーベア連れWIZばっかりで、私は場違いでした(泣。 
 それなりに危険かもしれません。

・アクティブなモンスは、以下の2種類だったような気がします。
 1.ジャイアントラッシュアント(ジャイアントアントソルジャーの強化系)
 2.ジャイアントアシッドアント(ジャイアントホワイトアントの強化系)

・白蟻の遠距離攻撃が比較的やっかいです。
 僕の様な非CONWIZだと、白蟻*4あたりから、I2Hを使わないと不安でした。
 ランテレ狩り(というよりもランテレ蟻卵探し)は、時々危険なシーンに遭遇します。

・白蟻は途中でサモンにタゲが移っていました。
 お犬様をお供にする場合は注意が必要かもしれません。
 
・蟻卵の中身は、(重たい)装備系or蟻、がおおよそ1:1程度でした。
 数個開封すると重量ゲージが赤くなります。
 その上、スプリントメイル等、コンスタントに重量を逼迫させるDROPがあります。
 世間で言われている通り、溶解剤必須です。

・当然の事ながら、蟻卵からのレアは有りませんでした。

・失敗込みで結晶@50k前後だったので、収入的には美味しいと思われます。
 収入に特化するのであれば、B1F~B2Fをランテレしまくるのも手かもしれません。

・EXP@0.5%/hだったので、経験的にもそれなりに期待出来ると思われます。
 今回は恐る恐るの狩でしたが、慣れればそれなりになると思います。


占い変身のラットマンで駆けずり回る単騎の方も見掛けました。
いい手だな、と思わされました。

一応、釣りは1Loginについて100回実行しているので、そのうち結果についてまとめようと思っています。勿論、僕が気まぐれを起こさなければ、の前提ですが。

次はハイネケイブでも行ってみようかなと思います。
こういう時だけは、時間の有り余っている人がうらやましく思います。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-26 10:20 | diary
つりきちさんぺい
今迄トップに置いてました、「異神の釜」データですが、掲載場所およびカテゴリ(集計データ)を変更しました。集計自体は継続しますが、更新は不定期(≒気の向いた時)とします。
どうでも良いですね。


新エピUP前にあれこれ妄想していたものの、結局、時間の関係もあり、釣りしてました。

【釣り:計100回】
31 ヤングフィッシュ
13 スィフトフィッシュ
12 フナ
02 コイ

01 Sグリーンフィッシュ
02 Sレッドフィッシュ

01 シールド
03 アーマー
01 ブーツ
01 イヤリング

01 レアタートル

32 失敗

レアタートルは@355kで即売却してしまっています。
これ、サンプル蓄積する意味が無い様な気がしてきました。
コンテンツとして「凄く浅い」&放置プレイに適していない、という感覚です。


その他、リニューアル後の蟻穴やHCなども顔を出して見たのですが、それぞれ3分程度の滞在で早々に帰還してしまいました。ディアドのDROPアイテムで出来る袋(正式名称不明)にも、計@50個程度挑戦しましたが、特筆すべきアイテムにも恵まれず、そうこうしているうちに睡魔が襲ってきたので、今回はここでギブアップです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-25 13:39 | diary
あーるいー
仕事中だというのに(しかもそこそこ忙しい)、Epi:Reをプレイしたくてしたくて仕方がありません。でもそれ以上に、「Epi:Reその後」の方が気になります。

多分、殆どの人が「Epi:Re」そのものに現在注目していると思いますが、変わり者で変態で世間とズレている僕の様な人間は、周りがそれに熱中すればする程、むしろ別の、ある意味冷めた視点で見てしまいます。


1.Epi:Reアップデートイベント「ラオンの指輪」
7月1日(火)からでしょうか。
HP+10/MP+10/HPR+1/各種耐性+、という微妙に素晴らしい性能です。
4段階まで行けば、の話ですが、ペットマッチとゴーストレースが難関になりそうです。
KR仕様のまま実装すれば、の仮定です。

今から釣でアイテムを集めておくのも手かもしれません。



2.携帯無料アカウント(7days)
これは7/上旬より実装だと思います。
現在の24h/7days有効の無料アカウントと同一なのか、はたまた24hという足枷が外れるのかで大きく変化しそうな施策に思えます。NCJもそこまで馬○ではないと思うので、24h制限は掛けると思いますが、販促物にその記載が全く無いのが気に掛かります。
やっぱり○鹿なのかな・・・。

携帯から今以上に簡易な無料アカウントが生成可能となった場合、BOTが今以上に蔓延しそうな気がしてなりません。唯でさえハイネ浜は未だに大量のシアンPが放置されているというのに。
記憶が確かならば、ROで「レースBOT」が蔓延した事があったと思います。
二の轍を踏まない仕様である事を祈ります。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-24 14:37 | diary
よげんしゃ
Epi:Re実装後の自分の行動を預言してみます。

0.取り敢えず新規実装コンテンツを一通り試してみる。
1.新規実装狩場にも顔を出してみる。
2.蟻穴とかの混雑に嫌気がさして5分で終了する。
3.ペットマッチとかゴーストレースで混雑とBOTに嫌気がさす。
4.暇過ぎるので溶解剤でWisPなど倉庫のゴミをちまちま溶かしはじめる。
5.でもクリックに飽きてまったり釣りにハマる。
6.そのうち、釣りで釣れたモノのデータを取りはじめる。
7.ろくなものが釣れなくて半分以上惰性で釣りつづける。
8.そのうち釣りも飽きる。
9.じゃあ暇だから狩でもしよう。

この預言、80%以上の的中率だと思います。
どうしようもないな、自分。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-23 10:13 | diary
いすめらるだ
意味があるかどうか分からないデータの羅列です。
リアルマネーを費やすのも馬鹿らしいので、Factoryサーバ修練用T-Sでの検証です。

料理システムにおけるEXPUPの実験をイベントで実施した様に、Epi Re:(エピソードアールイー)の「運勢システム」の実験じゃないかと妄想。

Tags:実験
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-17 19:10 | memo
おーいーあそび
結局、WEBマネー初体験で、課金T-S購入です。
a0010745_21395238.jpg
・INT_T-S*4(1,000RM/OE用)
・CHA_T-S*1(300RM/クーガー召還用




取り敢えず全て+5にした後、B-ZELでOEに挑戦します。
a0010745_21565629.jpg
確率が気持ち悪いです。
きっと調整されています。




次に+6のものにB-ZEL(意味無し?)を張ります。
a0010745_21575243.jpg
案の定の結果です。




2枚完成した+7に同じくB-ZEL(意味無し?)を張ります。
a0010745_2159045.jpg
まあこんなものですよ。





結局、完成したのはこの2種類です。
a0010745_21593883.jpg
a0010745_220195.jpg
1,300RMの出費でこれならば、上出来なのでしょうか。






a0010745_2223896.jpg



<追記>
どうにもこうにもOE確率がおかしい仕様になっていると思えてなりません。

①b-teleに対するヒント
「b-tele」をNPCから貰う時に、LUCK値を匂わす様なメッセージが表示されています。
完全なミスリードかもしれませんが、疑い深い僕は考え過ぎてしまいます。


②1,000RMパック(T-S*4)と300RM(T-S*1)との確率の相違
サンプル数が少なすぎて全くの想像ですが、身の回りでの話を総合すると、どうにもパック販売分と単品分とで確率が異なっている様に思えてなりません。


③「女神転生IMAGINE」訴訟の影響
ほぼ1年前の事件ですが、アイテム課金+確率、というケースで、参考にしていない訳がありません。尤も、これは「ガチャ」の方がより当てはまっているケースではあります。


これでイベントT-Sの安全圏が+4ではなく+6だったら大笑いです。
(僕はすっかり+4だと思っています)
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-10 09:10 | diary
てぃーしゃつおんらいん
さて、T-Sイベント、どうしましょう。

新たに課金しなければならない様ですが、
 ①新たにクレジットカードで購入するのも馬鹿らしい
 ②とはいえ、WEBマネーなど使った事がない
という感じです。

だいたい、最近ろくにログインもしていないので、今更T-Sを購入してもなぁ、という思いがあったりなかったり。1,000円か2,000円で出来るOE遊びと捉えれば良いのでしょうか。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-09 17:35 | diary
いみわからない
ここ数週間、ログインしているものの、まともな狩なぞとんとご無沙汰でした。
ふと思いついて、最近稼動させていないDEくんで、HT登録している街からの援助金を貰ってみました(DE君はそれこそ全く狩をしていません)。
a0010745_94225.jpg
こんなにアデナを貰えるとは知りませんでした。
守銭奴の僕としては凄く損した気分です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-06-03 09:43 | diary
TOP