The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
相場の作られ方
かなりの頻度で、「相場」に拘るPCを見掛けます。
曰く、「相場サイトではこの価格だった」とか。
この手の話に付き合うのも馬鹿らしい(NETの情報を鵜呑みにするPCに付き合うのが馬鹿らしい)ので、今回のイベント中に、少し試して見た事があります。


【検証した内容】
相場サイトと実際の流通価格はどの程度の差があるのか?
*「相場サイトは(売り手、買い手の何れかの立場、もしくは両者によって)操作されている」
 というスタンスを前提として検証しています。


【対象としたアイテム】
オレンジポーション
 一般商店 販売価格 250A+税
 一般商店 売却価格 125A(象牙の塔) - 90A(市場アデン商団)
 相場情報 相場価格 190A(Arcturus鯖) -150A(他鯖)
*この状況から、以下の2点を前提としました。
  1.一般商店での販売価格(250A+税)よりも相場が上回る事は有り得ない。
  2.一般商店での売却価格(125A)よりも相場が下回る事は有り得ない。
 ∴相場は250A-125Aの範囲内である。


【検証した期間】
4/08(火)-4/21(月)
*イベント「星々への賛歌」2週目~3週目開催期間。
 イベントPOTの存在が検証にどの様に影響するのかは不明です。
 イベントPOTの性能すらよく理解していません。
 恐らく相場が下方方向に修正されるだろう程度の知識しかありません。


【検証の方法】
ギラン市場でのOPの販売。
*設定した時間帯と価格は以下の通りです。
 極力、曜日による差異が出ない様シャッフルし、均等になる様分散させています。
  1.190A(24:30-26:00) ← 相場サイト-悪鯖相場価格
  2.185A(24:30-26:00)
  3.180A(24:30-26:00) *ここまでグループ1(高価格帯)
  4.175A(24:30-26:00)
  5.170A(24:30-26:00)
  6.165A(24:30-26:00) *ここまでグループ2(中価格帯)
  7.160A(24:30-26:00)
  8.155A(24:30-26:00)
  9.150A(24:30-26:00) ← 相場サイト-他鯖相場価格
                    *ここまでグループ3(低価格帯)

*各料金帯について10分間の時間とし、売却されたら補充としました。
ex.24:30-24:40 190A 売却数150*1 SET
  24:40-24:50 165A 売却数150*3 SET(補充3回)

*翌日は時間帯が重ならない様、シャッフルします。

*「刷り込み」を避けるため、1~3(高価格帯)-4~6(中価格帯)-7~9(低価格帯)とし、
 同一グループを隣接した時間帯で販売しない様にしています。
ex.24:30-24:40 190A グループ1
   24:40-24:50 175A~165A or 160A~150A (190A~180A ×)

*PC名称で判断されてしまう事を防ぐために、市場キャラ*3で検証しています。
 また、市場での発言は全て「SELL OP」で統一しています。
  


【検証の結果】
倉庫に溜まっていたOPをほぼ放出してしまいました。
  1.190A 150 個*00 Set *明らかに相場を超えると思われたため途中終了
  2.185A 150 個*00 Set *明らかに相場を超えると思われたため途中終了
  3.180A 150 個*01 Set
  4.175A 150 個*03 Set
  5.170A 150 個*13 Set
  6.165A 150 個*22 Set
  7.160A 150 個*15 Set *明らかに相場以下の売れ行きのため途中終了
  8.155A 150 個*10 Set *明らかに相場以下の売れ行きのため途中終了
  9.150A 150 個*10 Set *明らかに相場以下の売れ行きのため途中終了

・グループ1(高価格帯:190A~180A)
 190Aと185Aは全く買い手が付きませんでした。
 途中段階で明らかに相場を越えていると思われたため、検証を取り止めています。
 180Aで150個*1Set(正確には102個)が売却されたのみで、全く売れません。

・グループ2(中価格帯:175A~165A)
 175Aとした途端に売れ行きが止まります。
 170Aとすると買い手が付く様になります。
 165Aになると売却価格のスピードが加速しました。

・グループ3(低価格帯:160A~150A)
 相場を随分と下回っている様です。
 150Aと155Aについては、相場を下回っているのが明らかでした。
 故に途中終了しています。160Aについてもこれに近い状況でした。
 本来の意味での検証をするためには、これについても継続すべきです。
 途中で止めたのは、「勿体無いお化け」が出たからです。


上記結果から、「相場」と表現して良い価格帯は、165A~170Aの間だと思われます。
 


【追加検証】
以下の価格帯を設定し、途中から追加で検証を行いました。

  5-0.170A 150個 *3 Set *前出の検証と重複
  5-1.169A 150個 *2 Set
  5-2.167A 150個 *1 Set
  6-0.165A 150個 *7 Set *前出の検証と重複

極力、フェアな条件下での検証を試みる努力はしました。
サンプル数は少ないです。

不思議な事に、170Aと比較すると安価であるはずの、169Aや167Aという価格設定での売れ行きが芳しくありません。

 「相場165Aなのに、相場170Aと見せかけようとして169Aなのでは?」
 「相場165Aなのに、少しでも高く売りたくて167Aなのでは?」

こういった心理が働きかけている様にしか思えません。



自分にはこの手の検証は全くもって向いていません。

 1.高く売却するより、即売却したいので、買い手が現われるのを待つのはイライラする。
  (多少安価でも即決を優先する)
 2.そもそも市場で売却するという慣習が無い。
  (立ち振る舞いや台詞の装飾等工夫が出来ない)
 3.使わないくせに倉庫内のストックが減ると何か損した気分になる。
 4.毎日定期的にログインするという習慣がそもそも無い。
  (気まぐれ大好き)


しかし、この様な事でもしない限り、倉庫整理が出来ないので、良い機会になりました。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-22 11:35 | memo
「星々への讃歌」10
世間では「床落ちアイテム」の処理を巡り、また面白そうな火種が点火した様です。


僕も全く人の事は言えない行為を、延々と繰り返しています。
今回はそのお話です。
僕は、イベント中に必ずチェックを欠かさない事があります。
a0010745_927169.jpg
a0010745_9272367.jpg
SSは、通称「ラミ浜」の風景なのですが、ここ最近特に酷いです。


地面落ち&捨てられたアイテムが見渡す限り延々と続きます。


イベント期間中になると、JPの視点がイベント固定になる事を良く知っているのか、BOTの活動が活発になっている様な気がしてなりません。以前の間抜けなBOTの場合、収集イベント開始直後などでは、収集対象アイテムがBOTのDROP対象に指定されていない関係からか、大量に地面落ちしており、殆ど手間を掛ける事無く大量に収集が可能だったりしていました。最近はBOTも高性能化しているのか、瞬時に対応出来る様になっていますので、日々進歩に余念が無いようです。


約10分間の間に拾えるDROPはこれだけです。(狩開始前)
拾いに徹するときはお犬様大活躍です。

 ・シアンP*話せる島パンドラ売却
  @21k(105個*4回*50A) 
 ・ラージシールド
  @10k(16個*660A)
 ・バトルアックス
  @04k(11個*385A)
 ・マジックヘルム
  @04k(3個*1500A)     計@39k

ちなみに狩終了後(約1時間後)だと、流石に収入はかなり落ちます。
ほぼ全部拾った後、@1時間しか経過していないので、当然といえば当然です。


貧乏な私には馬鹿にならない収入です。
というよりも下手な狩場よりも余程、儲かります。
狩に向かう前後でこれをこなしていると、自然とアデナが溜まります。


所詮は貧乏WIZの小遣い稼ぎなのですが、イベント開始後から延々と繰り返しています。
今回のイベント期間中の拾い行為だけでも、(手持ちアデナでカウントしていますが)既に昨日で@500kを超えました。


たった(?)500kで喜んでしまう所が、僕の貧乏性を端的に表現しています。


尤も、驚くべき事は「これだけのアイテムが延々と地面落ちしている」事だとは思います。
BOTの活動場所は限られていますので、イベント(やDROPアイテム)に応じて、巡回してしまっています。時々、思わぬ副収入なども得られるので、非常にお勧めです。


「お勧めです」と言っておきながら、あまり真似される人が出ると自分が困るのですが、幸いな事に、こんなみみっちい行為を真似する人は殆どいないと思われます。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-15 09:53 | memo
「星々への讃歌」9
他鯖からのリンクのご報告、ありがとうございます。
こんな拙いblogなので、かえってこちらが恐縮してしまいます。

意外と、拙blogのリンク元を見てみると、他鯖からの参照が多かったりします(驚くべき事に、悪鯖からのものより多かったりします)。どこでそんなに見られているのだろうと思うと、少し不思議です。しかも更に驚くべき事は、そのうちの何箇所かは、「情報」系のblogとしてリンクされている事です。

多分、こんなblog(笑)にきてもろくな情報はありません。
ここ数日、リアル仕事の関係で、中々リネージュにログインする事が出来ませんでした。とか何とかいいつつ、「異神の釜」をクリックする事だけは取り敢えず出来ているのですが、肝心の狩時間が確保出来ません。

そんな中で久々にイベントMAPへ向ってみると、不思議な光景に出会いました。
a0010745_13213293.jpg
恐らくモーフから察するに、どこかの2PCキャラのWIZだとは思うのですが、馬に逢う度に粘着ヒールしてきます。

勿論、馬にヒール、ですが。

正直、僕は以前から言う通り(そんなもん知らないと思いますが)、クラン名とか別キャラとか、その類の情報を覚えるのが非常に苦手です。というよりも苦手というのには語弊があります。覚える気が有りません。
なので、このキャラクターのクランがどの様なクランなのか、マイナーなのかメジャーなのかさえ、全くわかりません。


最初、アサッシンかと思ったんですよ。


それじゃなくてもアサッシンは、クランマークをパクるのは日常茶飯事なので、アサッシンがクランマークをパクって、イベントMAPで粘着嫌がらせ、という事かなと思ってました。


以前、アサッシンに在籍して間もないキャラに、(別キャラが、ですが)同様の事をされた事があり(そのキャラは、大抵のアサッシンであれば、僕の別、と知られているキャラでしたが)、現在は抜けていますが、同じパターンかな、と。


ところが「/who」しても、どうもアサッシンではない様です(笑)。


それに、アサッシンであれば、モンスへの粘着ヒールより余程対応し辛い嫌がらせするだろうし、これは違うかな、と。


という事は、元アサシンに対して嫌がらせをする嫌がらせクラン、という事なのでしょうか?




笑っちゃうのは、馬にヒールされても、もともと殲滅に時間が掛かる関係上、殆ど体感で殲滅時間やMP消費に変化が無かった事です。

     
 
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-14 14:09 | memo
「星々への讃歌」8
・イベントMAP中間エリアにサモンが入れる様になった。
(多分、エリア的な設定を変更したのでしょう)

・その関係からか、TIでパインが振れなくなっている。


気づいた所はこの位です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-08 19:27 | memo
「星々への讃歌」7
ベガが優勝だそうですが、もはやどうでも良くなっています。

なんだかこんなにイベントMAPに嵌っていると、少しは悪鯖に貢献している気がしないでもなくなってきます。どっちにしろ個人単位じゃ影響は少ないです。

今回のイベントMAPでは、結構雰囲気が良く、NTや風が良く掛けて貰えるし、BOXされているとモンスにエンタングル掛けてくれるし(しかも某エルフさん!)、何だかんだで楽しんでしまってます。

最も、現在所属クラン無し&エンブレム無し、という状態である事が理由だと思います。


■「星々への讃歌」7
1set目:「ほしぼしのねがい」304個/MAP(ALLLv)/1.0h
a0010745_19211479.jpg
レアなし。


1.5set目:「ほしぼしのねがい」130個/MAP(ALLLv)/0.5h(換算260個/1.0h)
a0010745_19215285.jpg
n-Zel&n-DaiのDROPあり。


2set目:「ほしぼしのねがい」298個/MAP(ALLLv)/1.0h
a0010745_19221262.jpg
n-Zelのみ。


2.5set目:「ほしぼしのねがい」129個/MAP(ALLLv)/0.5h(換算258個/1.0h)
a0010745_19224454.jpg
飛ばされて無念の帰還。実質25分程度だと思います。


□飛ばされたシチュエーション

 火卵*1+火剣*1の火卵にFA
  ↓
 火卵*2+火剣*2+馬*1(PT)が暴走
  ↓
 位置合わせのために動く
  ↓
 火卵*1+馬1追加
  ↓
 火剣残り*2まで処理した時点でMP枯渇
  ↓
 サモン飛ばされる
  ↓
 GiveUp


何で普段ノンアクティブのPTモンスが暴走していたのか分かりません。
何か契機があって暴走すると思うのですが、何が契機なのでしょうか。
分かれば応用出来そうな気がしました。


□どうしても300個/1.0hの壁を簡単に超える事が出来ません
ログインする時間帯の関係もあると思うのですが、根本的な原因はケチ臭い狩スタイルの影響が大だと思います。基本青P未使用、魔石使用にも躊躇する性格だと、なかなか数値を伸ばす事が出来ません。


取り敢えず今回でイベント1週目が終了です。


□「のこされたこころ」
公式HPを確認すると、今回のメンテナンスで「のこされたこころ」のトレードと削除が可能になっているそうです。ところが、公式HPを確認しても、特に「のこされたこころ」の2週目以降の使い道が分かりませんでした。

単なる、イベント終了後に削除されるのを待つだけのアイテムなのか、それとも、何か意味があるのか。多分何も意味は無いと思いますが、私の様な妄想愛好家にとっては妄想のし甲斐があります。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-07 19:26 | memo
「星々への讃歌」6
またまた約2時間の滞在です。
何をやっているのやら。
サーバー対抗の結果?
どうせ悪鯖は最下位です。


■「星々への讃歌」6
1set目:「ほしぼしのねがい」291個/MAP(ALLLv)/1.0h
a0010745_1323415.jpg
どうしても本体スペックの関係なのか、300個/h前後で頭打ちになります。
何か考えないといけません。


2set目:「ほしぼしのねがい」205個/MAP(ALLLv)/0.75h
a0010745_1324149.jpg
2set目は痛恨の矢切れ帰還で終了です。
エルフをまともにプレイしたことが無いので、矢をどの程度持参すれば良いのか、感覚的な所を全く掴む事が出来ません。



□DROP
馬から高級エメラルド、火剣からエルブンワッフル(2)、というのがありました。
a0010745_1393960.jpg
というかEW(2)はこれまでにもあったのですが、例によって「攻略通信に掲載されていない=嘘」というあほな反応をする某ないとさまのためにSSを撮影したに過ぎません。

宝石類は、最高級を除けば、全種類のDROPがあるかもしれません。
見れるかどうかは別問題です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-06 01:31 | memo
「星々への讃歌」5
珍しく2hもイベントマップに滞在してしまいました。
「面白くない」と言っていたのに、結局、自分はこの手のイベントに弱いです。

■「星々への讃歌」5
1set目:「ほしぼしのねがい」353個/MAP(ALLLv)/1h
a0010745_2571493.jpg
1set目は「ほしぼしのねがい」DROPが出来過ぎの1時間でした。


2set目:「ほしぼしのねがい」256個/MAP(ALLLv)/1h
a0010745_2572343.jpg
a0010745_2572936.jpg
2set目はどう見ても普通のペースです。


□DROP
新たに火卵からn-Dai、火剣からクリスタルプレートメイルのDROPがありました。
正直、n-Daiはともかく、クリスタルプレートメイルは微妙に感じます。
そんなレアっぽいものが出るなら、もう少し他のものを引き当てたかったです。


何となく、昔の「大花火」で4チェを引いてしまった、そんな感覚です。
(この表現自体、分かる人が居るかどうか・・・)


□時間計測
何故かこの様な事を聞かれたので、一応。
自分の場合、「狩に向かおうと準備し始めた時間」~「シールドが点滅し、帰還した時間」を1hとして計測しています。今回のイベントの場合、この様な感じです。

 ・TI宿屋前でサモンを召還
     ↓(ここから計測開始)
 ・サモンにヘイスト
     ↓
 ・宿内でフルエンチャ、宿内でMP回復
     ↓
 ・狩場に移動、狩スタート
     ↓
 ・シールド(2回目)が点滅
     ↓
 (その時居たモンスを殲滅)   
     ↓(ここまでで計測終了)
 ・帰還、荷物整理など

僕の場合、1時間まるごと時間が取れないために、いわゆる「換算値」として、例えば30分*2で1時間あたりの数値を出してしまう事があります。
この場合、準備段階からを計測時間として含めないと、
 ・最初の30分=MPMAX状態からの計測
 ・後半の30分=MP非MAX状態からの計測
となってしまい、数値がアンフェアなものになってしまうと思っているからです。


どうでも良いこだわりなんですけどね。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-05 03:01 | memo
「星々への讃歌」4
■「星々への讃歌」4
「ほしぼしのねがい」219個/MAP(ALLLv)0.75h
a0010745_3505062.jpg
ちょっとペースが落ちた感があります。
人気の場所(?)に複数のPCが居た事の影響が大きいと思います。
ストレスを感じそうになったので、1時間を待たずに切り上げた結果です。


□DROP運age
新たに火剣からb-Dai、馬からファアグリオの遺産、高級ダイアモンドが確認出来ました。
微妙にb強化SCが嬉しい今日この頃です。
エルブンワッフルも比較的短時間の間に10個程度と、好調だったと思います。


いずれにせよ睡魔と運には勝てません。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-04 03:50 | memo
「星々への讃歌」3
■「星々への讃歌」3
「ほしぼしのねがい」165個/MAP(ALLLv)0.5h(換算:330個/1h)
a0010745_1524192.jpg
□今回は弓モーフでチャレンジしました。
弓+サモンだと、MAXMP値とMPRが大幅に減少してしまいます。
通常時は、MPMAX値とMPRに依存してしまっています。

サモンモンスターの立ち位置に気を配り(≒サモンタゲに移行するタイミングに気をつけ)、火剣の1セル攻撃を避けるだけで、MPの維持が容易になります。
当たり前の狩スタイルになるだけですが、再確認させられます。


□リアル仕事の関係で30minしかIN出来なかったものの、1.0hに換算すると300個オーバーが期待出来るペースでした。眠くて仕方ありませんでした。残念です。


□火卵から初の強化Sc(n-zel)のDROPが確認出来ました。
 アデナ換算ではもうたいした事の無いDROPですが、出るとやはり嬉しいものです。


「ほしぼしのねがい」に重さがある事に気付きませんでした。
勝手に「イベントアイテムの重さ=0」と脳内定義していました。
アイテムが重過ぎて、通常の狩に支障が出そうだったので、イベントアイテムを交換しています。当初は「最終日にまとめて交換」→「僕の交換で一挙に大量得点!(そんな訳無い)」、のような妄想を繰り広げていたので、少し残念です。



■得点状況(080404)
    加点       減点      合計得点    順位  ワールド
 10,005,803  -0,666,074  9,339,729   4位   シリウス
 09,911,249  -0,377,442  9,533,807   3位   カノープス
 10,564,409  -0,705,214  9,859,195   1位   ベガ
 09,064,251  -0,189,360  8,874,891   5位   アークトゥルス
 11,037,812  -1,285,370  9,752,442   2位   リゲル
 08,841,123  -0,177,542  8,663,581   6位   アルタイル

リゲルが首位から転落しています。
各鯖からの減点対象とされている様です。
「出る杭は打たれる」の言葉通りの動向です。
ワースト1&2はもはや不動の地位になっています。


今回は、単純加点と順位の関係について見てみます。
NCJの中間報告ではなかなか「1日あたりの加点状況」が見難いです。

□加点状況(080403-080404)
  加点(1day) 加点(1day)順位  総合順位    サーバ
  3,321,552     3位         4位     シリウス
  3,207,987     4位         3位     カノープス
  3,543,629     2位         1位     ベガ
  2,979,807     5位         5位     アークトゥルス
  3,746,392     1位         2位     リゲル
  2,800,201     6位         6位     アルタイル

□減点状況(080403-080404)
  減点(1day) 減点(1day)順位  総合順位
  ▲181,694     3位         4位     シリウス
  ▲129,372     4位         3位     カノープス
  ▲353,998     2位         1位     ベガ
  ▲056,576     5位         5位     アークトゥルス
  ▲740,082     1位         2位     リゲル
  ▲050,078     6位         6位     アルタイル
※総減点ポイント(1day) ▲1,511,800


加点1位と加点2位、加点3位と加点4位がそれぞれ総合順位では入れ替わっています。
この原因は明らかに減点です。
同時に「1あたりの減点状況」も確認してみます。
「1日あたりの加点状況」が「1日あたりの減点状況」とリンクしているのがわかります。

総減点ポイント(1day)と、各鯖に於ける加点ポイント(1day)との両者を確認すると、以下の様に言えると思われます。本来であれば数学的に証明可能な命題だと思うのですが、残念ながらその才能を持ち合わせていません。
 ・特定サーバを全てのサーバから減点しても、1日あたりの加点を半減させるだけ。
 ・事実上全サーバ協力は不可能。
 ・加点効率が非常に高い。
所謂「ノーマーク状態で漁夫の利」は、最低限総合3位までに位置していなければ不可能だと思われます(細かい計算をしていないので、単純な思考実験ですが。)。


悪鯖無理。
間違いなさそうです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-03 01:52 | memo
「星々への讃歌」2
■「星々への讃歌」2
「ほしぼしのねがい」275個/MAP(ALLLv)1h
a0010745_224953.jpg
昨日と比較して、+65個/1hのペースです。


□「ほしぼしのねがい」
流石に昨日一度経験しているので、今回は多少ながら「ほしぼしのねがい」の時間あたりDROP数が向上しています。基本的に私の場合、消エネ狩りなので、I2Hや青Pを贅沢に消費すれば、もう少し効率が向上するとは思いますが、残念ながら私のスタイルには合いません。

このままのスタイルで突き詰めても、325個/1h程度で頭打ちになりそうな感覚です。



□昨日のDROP計上漏れ+本日の新たに確認出来たDROP。
 ・LvⅤブランクSc(常時何故か持ち歩いているので計上漏れ)
 ・エメラルド(ノーマル宝石類がこれで全種類確認)
 ・エルブンワッフル
ZELだのDAIだのDROPされている様ですが、自分で確認出来るまで信じません。
(そう思わないとやってられません)

尤も、「ゲームは1日1時間」状態で美味しい思いをしようと思うのが間違いっぽいです。



■得点状況(080403)
    加点      減点     合計得点    順位  ワールド
 6,684,251  -484,380  6,199,871  4位   シリウス
 6,703,262  -248,070  6,455,192  3位   カノープス
 7,020,780  -351,216  6,669,564  2位   ベガ
 6,084,444  -132,784  5,951,666  5位   アークトゥルス
 7,291,420  -545,288  6,746,132  1位   リゲル
 6,040,922  -127,464  5,913,458  6位   アルタイル

悪鯖&アル鯖のワースト1・2フィニッシュが続いています。
減点状況でも悪鯖&アル鯖は完全に蚊帳の外です。
上位陣では、シリウスの減点状況には大笑いしてしまいます。それ以上にトップを走っているリゲルが非常に優れている様に思えます。


得点の仕組みは、(恐らく)以下の様になっています。
僕の勘違いもあるかもしれません。

<自サーバへの加点のみの場合>
 ほしぼしのねがい*1→いのりのかけら*1+のこされたこころ*1(自+6点)
<他サーバへの減点を含む場合>
 ほしぼしのねがい*1→いのりのかけら*1+のこされたこころ*1(自+5点/他▲1点)


某公開処刑史のFairyQueen様曰く「悪鯖は過疎鯖」との事なので、少し考えて見ます。

  
単純に考えると、「ほしぼしのねがい」*1で、自サーバに6点or5点が加算されます。
イベント初日では仕様が確定していない手探り状態である事を考えると、今回の中間報告から2日目の加点状況を確認してみたいと思います。
乱暴な計算ですが、考え方を単純にするために、以下の定義としてみます。
 ・「ほしぼしのねがい」*1=自サーバ+5点
 ・1時間あたりの「ほしぼしのねがい」DROP数=300個/h


<1位リゲル>
 2日目累計(7,291,420)-1日目累計(3,443,979)=3,847,441点(2日目加算)
 2日目加算(3,847,441) / 5(ほしぼしのねがい*1)=769,488個
 769,488(「ほしぼしのねがい」24h)/24(集計時間)=32,060個
 32,060(「ほしぼしのねがい」1h) / 300(時間効率)≒107人
∴イベントMAP狩滞在者数≒107人

<5位アーク>
 2日目累計(6,084,444)-1日目累計(2,891,123)=3,193,321点(2日目加算)
 2日目加算(3,193,321) / 5(ほしぼしのねがい*1)=638,664個
 638,664(「ほしぼしのねがい」24h)/24(集計時間)=26,611個
 26,611(「ほしぼしのねがい」1h) / 300(時間効率)≒89人
∴イベントMAP狩滞在者数≒89人

イベントMAPに於ける滞在者数の差が20名弱程度と思えます。
当然、かなりの概算です。
また、狩場混雑≒狩効率低下、といった要因も考慮していません。
本当の体感からの感触ですが、両MAP(ALLLvMAP+51-MAP)をあわせると、この位の人数であると言われても納得出来そうな数値になりました。

イベントMAPのみの平均的な計算ですので、当然、その他MAPを含め、ピークタイムで考えると、同時接続者数にはかなり大きな隔たりが明確にありそうです。


単純に「悪鯖=過疎鯖」と言われている事が数値的にも納得できる気がします。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-04-02 02:02 | memo
TOP