The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ミノフスキー物理学
僕は決してガンヲタではありません。
最近、イベントがあまりこなせないので、つい文章で余計な事を(ry

ミノフスキー物理学仮説は、ロシア系スペースノイドであるジオン公国在住の物理学者トレノフ・Y・ミノフスキー(T・Y・ミノフスキー、Y・T・ミノフスキーと表記される事もある)博士が提唱した学説である。ミノフスキー粒子という素粒子の存在を仮定し、自然界の4つの力(重力、電磁力、強い力、弱い力)の統一場理論に決着をつけようとした仮説であった。

ミノフスキー粒子は性質として、静止質量がほとんどゼロで、極めて強力な帯電性質を有する。また、一定濃度において立体格子状に整列する性質を持っており、そのためミノフスキー粒子が散布された空間では、ミノフスキー粒子より大きい物質を通さない性質がある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

全文を引用するには非常に(量的に)厳しい項目ですので、要約的に引用してしまっていますが、ウィキペディアから「ミノフスキー物理学」の項を参照しています。
ガンダムの世界ではこの様に、Iフィールドやメガ粒子砲、エネルギーCAPといった、数々のミノフスキー理論を応用した兵器体系の理論構築がなされています。


驚くべき事実は、これら現在では「公式設定」となっている数々の理論体系が、全て当時の外部スタッフ、単純に表現してしまうならば、単なるファンの立場で設定された理論体系である、という事です。その様な、ファンが考えたマニアックな設定にも関わらず、それが余りにも優れていたために、後付けで公式設定になったという稀有な例です(尤も、細かいことを言ってしまえば、1ファンの立場を超えた場での公開など、後付けながらも公式設定となり得る強力な背景があったのもまた事実だそうですが)。


これは無理矢理意訳してしまうとするならば、「どの様な無理な設定でも、それを裏付けするしっかりとした考証(≒科学考証)がなされ、理論体系が構築されていれば、それは成り立つ」という事に他ならないのです。


但しこれはある意味、危険な手法でもあります。


「どんなにめちゃくちゃな設定でも、後付けの理由さえあれば、この問題はクリア可能」
こう捉えてしまったときに、大きな落とし穴があります。

「説得力」の問題です。

どんなに詳細な理論構築がなされていたとしても、それが受け手を納得させられる内容でなくては、単なる妄想の類となってしまう事は明白です。


僕は何かを表現する時に、物凄く婉曲的な方法になるので、非常に分かりにくい事この上ないというのが悪い癖なのですが、何が言いたいのかというと、

理由」は「後付け」であっても構わないのです
但し、それが「他を納得させられる」「理論に裏付けされた」内容でさえあれば。



て、しかるに某氏。
ちんと考えた訳ではないですが、傍から見てどうでなのでしょうか。
リーフ的に表舞台に立っている(?)様に見える彼の事です。


その言動は、僕には、「その場しのぎの後釣り」のレベルに思えてなりません。
(要するにおこちゃまレベル)
だからこそ、全然受け入れられないのではないかな、と。



難しいかもしれませんが、
「人を支える、カリスマ(笑)性のあるプリ」
「行動を支えるブレイン(爆)」
を得る事を優先し、自身は「実行部隊」となった方が良いのではないかな、と。



物凄く余計なお世話ですが、そう思ったり思わなかったり。



旧ASSASSINサイドからすると、
 「こっちこそお前と一緒にサレタクネーヨw」
って感じの人もいるんじゃないかな、とか思ったりして。


逆に旧極サイドからしたら、
 「あんなの極じゃねーwww」
 「極の旗が腐る
と思ってたりして。
いずれも想像ですよ。別に見聞に基づいてる訳じゃないですから。
本当に。



今の彼の動き、決して嫌いじゃなく、むしろ好感が持てる(あくまでも「今」の、「動き」が、ですけどね)位なので、思わず文章として残してしまいましたが、別に何の含みも有りませんので、そのまま読み流して頂ければ幸いです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-25 10:26 | diary
「異界の瘴気」3
「異界の瘴気」イベントに関する自分メモです。

殆ど時間が取れません。
■今回確認したのは1箇所、30分だけです。


・黄昏の山脈(255個/30分)
a0010745_19522710.jpg
狩場状況:快適(同一エリア内に0名)
結構メジャーなジャイアン狩です。
快適なのは良いのですが、欠片の収集量がやはり今ひとつです。



先日の妄想は大きくはずれてしまいました。
良いのか悪いのか分かりません。
いずれにしても、欠片が全く集められないので、どうでも良くなってしまいそうです。


次週イベントはイリュージョン武具との事です。
これも楽しいのかどうなのか分かっていません。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-24 19:53 | memo
「異界の瘴気」2
「異界の瘴気」イベントに関する自分メモです。

色々うろつくのは面白いです。
■前回と同様、各地を放浪してDROP数を確認してみます。
相変わらず時間が無いので、30分毎(ディクリースウェイト)基準です。


・SKTC4F(201個/30分)a0010745_1101149.jpg
狩場状況:普通(同一フロア内に2名~3名程度)
比較的快適なのは良いのですが、欠片の収集量が今ひとつです。
多分このイベント期間中には、2度と足を運ばないだろうなぁ、と思います。


・夢幻の島-火エリア(178個/30分)a0010745_110234.jpg
狩場状況:大混雑(同一エリア内に7名~8名程度)
ボスタイムだけあって、大精霊狙い(=箱狙い)のPCが至る所にいます。
運良く、火の大精霊*1を少人数で喰えたのですが、私へのDROPはアデナのみです。
余程通常モンスターの方が収入になります。

重さに怯えながらの狩であるにも関わらず、きのこ汁を律儀に集めてしまうあたり、ASSASSINのネタ魂を感じさせられます。



・汚染された祝福の地-オークエリア(457個/30分)a0010745_116572.jpg
狩場状況:快適(同一エリア内に私一人)
空き過ぎです。
流石に「見捨てられた狩場」です。
何故か今回はやたらと沸いていたので、1hエンチャント無料期間でないと、到底1hを過ごす事が出来ません。今回も最初はイケイケで狩をしていましたが、途中から恥ずかしすぎる牛歩戦術に変更してしまっています。
最後まで当初のペースを維持出来るのであれば、途轍もない収集量になるはずですが、なかなかそういう訳にもいきません。



あと何箇所か回ってみたい狩場がありますが、時間(イベント開催期間と、自分のリネージュプレイ時間)との兼ね合いもあるので、なかなか思う様にはいきません。

うらやましい訳では無いですが、こういう時「自宅警備員」の方は強いよなぁ、と思います。

そういえば。
公式HPで、とうとう訳の判らないアイテム課金(?)が始まってしまいました。

「隠された精霊の森でb武器大量DROP」
→「DAIが足りないでしょ?売ってあげるよwww」

こんなNCJの思惑が聞こえてきそうです。

記憶が確かなら、この手のアイテム抽選タイプの課金って、別のMMORPGで問題になっていた気がします(1等商品の当選確率に関するHP上の表現が問題になったとか何とか)。今回のイベント期間で集計されるであろうアンケート上でも、(月額)課金無料についての項目があり、アイテム課金、もしくはハイブリッド課金へのベクトルが見え隠れしている様に思えてなりません。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-22 01:11 | memo
「異界の瘴気」1
「異界の瘴気」イベントに関する自分メモです。
「隠された妖精の森」?
なにそれ?
WIZ単騎が基本の僕にとっては、もう既にどうでも良いです。
■各地を放浪してDROP数を確認してみます。
時間も無いので、30分毎(ディクリースウェイト基準)に狩場を変更してみます。

・蟻穴(263個/30分)a0010745_114055.jpg
狩場状況:混雑してる(同一フロア内に6名~7名程度)
混んでます。
やたら混んでます。
手軽に数多くのモンスターを狩れる場所、として真っ先に思い浮かぶのは僕だけではない様でした。狩中にストレスが溜まります。
しかしながら、どんなに混雑していても、1時間あたり箱*1分は稼げそうな感覚です。



・TOI10F(414個/30分)a0010745_2445114.jpg
狩場状況:閑散としてる(同一フロア内に0名)
誰も居ません。
本当に誰も居ません。
ボスタイムから外れていたからではないかと思いますが、好き勝手に狩が出来ます。
時間のカウントは、10Fに到着してから開始しましたが、移動時間を含めても、蟻穴を上回る事は確実ではないかなと思われます。
狩り方によっては、1時間あたり箱*2も可能なのではないか、と思わせる感じです。



・TOI31F(152個/30分)a0010745_245473.jpg
狩場状況:普通(同一フロア内に2名~3名程度)
普通です。
普段と全く変わりません。
グールから良く欠片*4のDROPがあるのですが、如何せん数がこなせません。
単騎で欠片を集めるには向かなさそうです。


いろいろ場所を模索してみようかな、と思います。
以下、取らぬ狸の何とやら+妄想大暴走です。

・時給換算
1時間あたりの欠片DROPで計算してみます。
欠片を1個あたり250Aとします。

 パターン1.@300個/1時間 → 250A*300=075k(今回のTOI31Fのケース)
 パターン2.@500個/1時間 → 250A*500=125k(今回の蟻穴のケース)
 パターン3.@800個/1時間 → 250A*800=200k(今回のTOI10Fのケース)

蟻穴の場合、欠片に加えて通常のアデナ等のDROPがあるので、一概にTOIよりも収入面で劣るとは言えなさそうです。時給換算の場合、下手をすると「最果ての神殿」と同等と捉えても差し支えの無い水準になるかもしれません。

箱を開けるかどうか。
非常に考えてしまいます。



・欠片の単価が跳ね上がりそうな妄想

→3週目、4週目のイベント内容。
 3週目か4週目かのいずれかで、イヤリングイベントorT-Sイベントが開催。
 今迄、同一期間中に複数の収集物を交換するイベントの記憶が無い。
 よって、交換可能なアイテムが増加する、というパターン。

→公式blogで「箱」からのレアアイテム公開
 前回の収集系イベントで実施された、「■■■の■」というアレ。
 ギャンブラーの魂に火をつけそうなアイテムが並んでたら、と考えると・・・。

いずれのパターンであっても、
「イベント開始直後最高値」→「価格下落・安定」→「収集系イベント終了直前再高騰」
通常のこのパターンが崩れてしまうのではと妄想しています。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-21 01:14 | memo
隠された妖精の森4
引き続きイベント。
細切れでINしていたので、まとめて何かする、という事が出来ませんでした。
自分メモです。

--------------------------------------------------------------------------------

■メモ3
とりあえず今迄に得られたDROP。
a0010745_10302275.jpg
b武器?
何ですかそれ。
僕のクライアントには、今回のイベントのb武器dropなど実装されていません。
・・・・と拗ねてしまうのは簡単なのですが、どうにもこうにも。

左上の笛はDROPではありません。
先日初めて購入した「ペット呼び出し笛(正式名称不明)」です。

累計4h程度しか過ごせていません。
おおよそ時間あたりのEXPは、僕の場合、@0.6/h前後だと思われます。
「水エリアまで単騎で行けるか」とか、無駄な事(?)ばかりしていました。
純粋にEXPのみを追い求めていた訳ではありませんでしたので、変なお遊びの部分をカットすれば、もう少し伸びていたかもしれません。

純粋にEXPのみを追い求める場合、他クラスのEXPが、@1.2%/h(45+DE)、@1.8%/h(52+DE)、@2.4%/h(60+K)であると仮定すると(聞き及んだ範囲を計算の容易な近似値に換算しています)、*2.0倍~*4.0倍もの処理量の差となっている訳です。

レアを得られない原因はこのあたりにある事が明白です。



■メモ4
久々に切断しました。

切断と言って良いのかどうか不明ですが、いきなりPCが「Windowsupdateの構成ファイルを云々」とかほざき出し、勝手に再起動を始めてしまいました。

イベントMAPでBOXされている最中だったので、明らかにENDしています。

取り敢えずふてくされて(?)、一服した後、ログインしてみます。
a0010745_10435964.jpg
奇跡の存在を信じる事にしました。

多分、近くに滞在していたPTさんが助けてくれたのだと思います。
ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------

もう既にイベントチョコの購入だけで250k近く消費しています。
これは普段の僕にとって耐え難い苦痛です。

翻ってイベントMAPでのDROPはというと、これがまたみすぼらしい限りです。
 ・b武器:なし
 ・魔石 :I2Hでの使用分<遺産のDROP
 ・その他各種消費アイテム
精霊魔法の一つすら出ていません。

純粋に赤字です。
蟻穴に篭った方が余程EXP、アデナともに優れています。
「超レアアイテムDROPの可能性」を購入していると思えば良いのでしょうか。

しかも日に日に通常DROPが減少している様な気が気がしないでもなく、被害妄想の度合いだけが高まっていく感覚に襲われます。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-18 10:29 | memo
隠された妖精の森3
イベント。
今回も極めて短時間でした。
自分メモです。

--------------------------------------------------------------------------------

イベントチョコ満載で殴ってみます。
MPは全てエンチャントを中心に考え、余ったMPとイベントチョコで回復します。

■メモ2
 滞在可能時間:1h以上(風エリア海岸線、地エリア海岸線)
 ※青P使用/SOFのみ使用

無理っぽい気もしましたが、意外や意外、行ける感じです。
睡魔の関係で1hで切り上げました。
イベントチョコの残数も、MP残もかなり余裕がありました。


SOC/SOM/SOF、の持ち替えや、マナドレインでのMP吸収で、もう少しMP効率を改善出来そうな予感すらします。面倒ですが、こまめに試してみようと思います。



■微妙
 レアが全く出ません。
 運にも左右されていると思いますが、一番の要因は処理数が少ない事です。

延々と1体のモンスターを殴っている横で、瞬時に複数のモンスターを処理し、通り過ぎていく単騎DEなど居た日には、恥ずかしい事この上ないです。
「まだ殴ってるよwww」という心の声が聞こえてきそうです。

多分、9割は被害妄想&自意識過剰です。

経験値の計測を行っていませんが、恐らく全然稼げていません。


さてどうしたものやら。



 
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-15 13:07 | memo
隠された妖精の森2
イベント。
今回は極めて短時間でした。
自分メモ再開です。


取り敢えず正攻法で向うしかない様なので、イベントチョコを片手に殴ってみます。


■メモ1
 ・場所 : 地エリアと火エリアの境界
 ・武器 : SOF
 ・魔法 : V-T
 ・抵抗 : MR100%
 ・持参 : *25(イベントチョコ)
 ・時間 : @45min(イベントチョコALL消費→帰還までの時間)
 ・薬物 : 青P無し
 ・経験 : 未計測
 ・感想 : 意外と何とかなる but いらいらする


 通常の所持品では、イベントチョコ*30程度で重量がレッドゾーンに達します。
 滞在時間を延ばす事をまずは念頭に置いてみます。
 1体倒す時間が掛かりすぎて、どうにもこうにもストレス感が否めません。
 試しにLv50↓DEに殴らせて見ましたが、その差は歴然でした。
 小精霊で、WIZは20回以上の殴りに対し、DEだと10回弱で済んでしまいます。
 悲しくなります。

 幸いにも1体あたりの攻撃力はあまり高くありません。
 遠距離魔法攻撃も考慮するものは有りませんでした(風&地)。
 近隣にPT滞在、もしくはPT通過時の鬼沸きも、最大で全方向BOX程度で済みます。
 何とか耐えられる感覚です。


■今後いろいろ考えてみる
 ・最低必要MRは?
   風エリアのホールド(エント)     *今回(MR100%)で1回確認
   地エリアのマススロー(ゴーレム)  *今回(MR100%)で未確認
  それぞれに対する必要最低限の魔法抵抗力(MR)を知ってみたい。 
  AC装備で多少は被ダメを軽減できるかもしれないと期待。

 ・EXPは?
  そもそもアデナ(≒レアDROP)期待の意味合いが強い狩場。
  よってEXPは二の次。
  おおよそどの程度か、で例によって適当計測。

 ・mobのpopは?
  おおよそのpopの仕組み。
  多分、滞在人数に反応?

 ・装備は?
  INTT-S&INTアミュ→n-T-S&STRアミュにして、STR値UPしたらどうか。
  回復がイベントチョコメインなのでINTはあまり無関係?
  イベントチョコ積載量+ & 攻撃力+、を期待。
  多少、アデナが必要なのが難点。

 ・そもそもイベントチョコは必要か?
  イベントチョコにも課税されている様子。
  イベント期間中の税収は大幅UPに違いないないない。
  羨ましい。
  そもそも移動距離が極めて短い風&地エリアメインで、購入の必要があるのか?
  もしかしたらMP枯渇→帰還→宿屋回復→復帰、の方が安価かつ効率的では?


完全単騎のWIZが如何に弱いかを証明する良い機会になってしまいそうです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-14 12:35 | memo
隠された妖精の森1
イベント「隠された妖精の森の秘密」が始まりました。

予め伺い知る所によると、どうにもWIZ単騎メインの僕にとっては、
 ⅰ)サモンモンスター不可
 ⅱ)範囲魔法不可
との事らしい仕様が、重く重く圧し掛かりそうなイベントです。

とはいえ、まずは自ら体験してみない事には始まりません。
という訳で、早速イベントMAPに向ってみました。
早速と言っても、入り口を探すのに10分弱掛かりました。先が思いやられます。

流石方向音痴です。

---------------------------------
(1)範囲魔法
 最初に確認したかったのは、範囲魔法の効果範囲です。
 キャラスペックが貧弱なので、確認出来たのは風、地の2エリアです。

⇒正しく表現すると、全く範囲魔法が不可、という訳ではない。
 先日まで開設されていたイベントMAP「最果ての神殿」と同仕様と考えれば早い。
 劣閣下=精霊系、のイメージ。
 メインでPOPするモンスターへの、ターゲット指定の無い範囲魔法は無効。

・(ターゲット指定無し範囲魔法有効-範囲内全体のモンスター)ex.F-S
 →精霊系以外のモンスター
・(ターゲット指定有り範囲魔法有効-ターゲットされたモンスターのみ)ex.ライトニング
 →全てのモンスター
・(ターゲット指定有り範囲魔法有効-ターゲットされたモンスター以外)ex.ライトニング
 →無効

例えば風エリアのエント、地エリアのゴーレムが沸いてしまった時など、ひ弱系貧弱WIZ(≒僕)であれば、ご丁寧に叩き続けるよりも、範囲魔法で一層してしまった方がストレスが少ないです。勿論、殲滅も早い事は言うまでもありません。


しかしこのイベントMAPの仕様、相変わらずいやらしく考えられています。

範囲魔法有効のモンスターが総じて移動速度に劣り、特殊遠距離攻撃を持っています。
範囲魔法無効のモンスターは移動速度が速いという事と相俟って、以前の同MAPを使用して開催されたイベントで散々な反響のあったWIZ&エルフの「範囲魔法狩り」をほぼ完全に封じ込めています。


---------------------------------
という訳でほぼノーリスクで美味しい思いをしてやろう計画(?)が早くも挫折したので、次なる方向性を模索しなければなりません。

 ①イベントMAP仕様で何かしら抜け道を探す
 ②空いているであろう他の狩場を跋扈する
 ③イベントMAPでいやらしく1セルの場所を探してちまちまと狩をする
 ④イベントアイテムを利用して正面から狩をする

通常の思考であれば、④イベントアイテムを利用して正面から狩をする、から入り、その中でより効率的(?)な方法を模索するのでしょうが、何故か僕の思考はそういうストレートな方向性を持ち合わせていない様です。


---------------------------------
(2)サモンモンスター、テイミングモンスター、ペット
 次に試してみたのは、「何とかしてサモンやペットを連れて行けないか」という事です。
 色々考えてみました。


⇒少なくとも以下の方法では無理。

 ・パインワンドでBBを出してテイムしてしまおうと計画
 →パインワンド2本(計28チャージ)全てモンスター出現せず。

 ・お犬様を呼び出す笛が使えちゃったりするんじゃないだろうかと妄想
 →使用できませんorz

 ・モンスにメイプルが効いちゃったりするんじゃないだろうかと思考
 →当然無理。イレースメイプルも無理。

 ・まさかテイムがそのままイベントモンスに有効だったりしてと期待
 →んなわきゃなかった。

 ・Invジャンプでサモンやペットを呼び出せないかなと試行
 →だーめ。

僕程度が普通に考え付く方法ではどう足掻いても無理そうです。

それに、この様な方法を試す位であれば、サモンナイトやサモンダークエルフ(要するにペアorPT)の方が余程早いし確実です。

---------------------------------
さて、どうしましょう。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-13 09:19 | memo
blog放置状態
blog放置というよりも、殆どINしていないので、何も書けなかったりします。
とか言いながらも、イベントになると異常にINする自分が想像出来ます。

書く事もないのですが、最近のリネージュで思う事でもつらつらと書き止めておきます。

大脳まで電気信号の届いていない、反射的な文章なので、moreにしておきます。
あまり本気に捉えられたりしても困りますし、軽い気持ちでしかありません。


more
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-12 12:12 | liar
無理
イベントマップパスを取り忘れて、いきなり「最果ての墓標」に通うのが面倒になりました。


自分の性格的に、「アデナを消費して経験値効率UP」という行為は、それを実行する事が出来ません。それでも昨日、1枚だけ消費してイベントMAPに向ってみましたが、EXP@2.0%/@1.5h(チケット*1@70k)を消費して、n-zel*1という収入は、とてもじゃありませんが僕には出来ません。


という訳で、僕の中でイベントMAPは終了しました。



だいたい、「つづく」とかblogに書いておいて、中途半端に続けもしない僕の性格は、極めてテキトーなのです。


何かテキトーに面白そうな事探します。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-04 13:26 | diary
TOP