The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
gravepost10
「最果ての墓標」最終回です。
仕事が多忙で、ついネットカフェでINするのを忘れてしまいました。
久々にEXPを追求する狩に没頭出来ていたのに、残念ですが仕方ありません。

結局、まともなDROPはこれだけでした。
a0010745_1956354.jpg
それぞれ適当枚数のDROPが得られました。
それ以上にEXPが得られているので、文句は言えませんが、寂しい限りです。

僕は良く、どの狩場に行くのにも、「F4」キーを多用しているのですが、今回も、ちらほらとこの様なDROP(?)が見かけられていました。
a0010745_19572711.jpg
当然の事ながら、僕が倒して落ちたものではありません。


この様な状態であれば、あからさまに気付きやすいのですが、少し何かの物陰で落ちてしまったと思われるものも少なからず確認出来ました。
次回開催期間は注意した方が良いかもしれませんね。


当分、何をやるかで迷ってしまいそうです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-23 19:56 | memo
gravepost9
「最果ての墓標」第1回期間最終回です。
最後までまるっと自分メモです。
■弓+サモン*2
(昼) → 1.02%/40min(換算値1.53/h)

イベントMAPの集大成として、たった40分ですが頑張ってみました。
時間的制約があったものの、自己最高ペースです。
40分を経た時点で、MPは3/4を残存させていましたので、1.50%/hを上回るペースとなる可能性が高かっただけに、非常に残念でした。


取り敢えずイベントMAP通いは今回で一旦、終了です。
再開期間は1/29(火)~2/12(火)となります。
きちんとパスポートの時間がクリア出来ていれば、再度挑戦出来る筈です。


あれだけの高スペックを誇る狩場が、比較的長時間設置されていましたので、終了後に通常狩場で違和感を感じてしまいそうなのが、怖いです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-22 09:06 | memo
gravepost8
何だか最近の僕の持っている「異神の釜」が、「八百屋さん」(=ジュース素材もしくはジュースばっかり)の様な気がしてきました。
お菓子屋(=ワッフルとか)とかパン屋(=文字通り)verの釜が欲しい今日この頃です。
相変わらずイビルブラッドは出ないし、他の方の釜と、僕のクライアントに実装されている釜とは、どうにも仕様が異なっている様に思えてなりません(←被害妄想)。

相変わらず引き続きしつこく「最果ての墓標」です。
果てしなく自分メモです。
■弓+サモン*2
(昼#1) → 1.38%/h(換算値)
(昼#2) → 1.47%/h
(夜#1) → 1.02%/h
(夜#2) → 1.11%/h(換算値)

一つ言える事は、リネージュにINし過ぎだという事です。


銀武器が有効=アンデッド属性=昼夜区分あり、という事にようやく気付きました。
恐らく、現時点までに確認されたEXP効率のカウント間差異は、この昼夜区分に少なからず影響されているはずです。


遅すぎます。


もう#1イベントMAP公開期間が終了してしまいます。
リアル仕事の関係を考えると、自分の中では終了済です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-21 15:48 | memo
gravepost7
前置きを書くのもめんどくさくなってきましたが、相変わらず「最果ての墓(ry
相変わらず自分メ(ry
■弓+サモン*2
#1 → 1.34%/h
#2 → 0.98%/h


2回目は何故か鬼沸きを数回誘発してしまった関係で、休憩を複数回取ってしまった関係で、妙にEXP取得量が減少してしまいました。
珍しく2時間も狩りに集中してしまったのに、もったいない事をしました。



しかしリネージュであまりにも狩りに熱中しすぎると、馬鹿になりそうです。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-20 01:24 | memo
gravepost6
相変わらず「最果ての墓(ry
相変わらず自分メ(ry
■弓+サモン*2
 → 1.22%/h


前回と比較して、無視出来ない効率の低下(▲0.23%/h)です。


前回はシチュエーションが完璧だったのか、それとも単なる幸運なのか、分かりません。
確かに前回は、「想定していた最良のシチュエーション」で1時間を過ごせたのに対し、今回は「ベターではあるがベストではない」状態での1時間ではありました。


最適な効率が得られるであろうベストなシチュエーションを捜索する時間(=大)と、ベターなシチュエーションを捜索する時間(=中)とを天秤に掛けた結果の選択だったのですが、その差ではないかと思います。


比率としては些少な差に感じられますが、非イベント期間と前回-今回の差分との差(分かりにくいな)をは無視出来ない大きさです。


色々試してみたい仕様もあったりするのですが、なかなか時間的にも余裕がありません。


しかし飽きないな私。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-18 11:41 | memo
gravepost5
仕事的に繁忙期だというのに小一時間もリネージュしてしまいました。
相変わらず「最果ての墓標」です。
相変わらず自分メモです。

■各ポイントを遵守しての弓+サモン*2
 → 1.45%/h

これ以上効率を求めるのであれば、何か根本的な改善が必要かもしれません。
①武器
②防具
③経験
きっとその3点+αなのではないかと思います。



■殲滅時間(A)と索敵時間(B)、および阻害要因(C)

(A)の値は小さければ小さい程、良い影響を与えます。
(いわゆる「殲滅が早い」状態です)
(B)の値も小さければ小さい程、良い影響を与えますが、ある点を超えて小さくなる場合、逆に悪影響を及ぼす事が分かっています。
(いわゆる「鬼沸き」状態です)
(C)の要因を排除する程、(A)および(B)の両値に補正が付きます。

(A)を増大させるためには、①武器、③経験、が影響します。
(B)を最適にするためには、システムの理解や知識、経験(中の人の)、が影響します。
(C)を排除させるためには、②の装備が主に影響します。
(C)は消耗品の使用でも排除可能ですが、自己のスタイルに合わないので除外します。


(A)を最大限に求めるために、(B)を犠牲にし、その代わり(B)で(C)のバランスを取る方法が、範囲狩りとなります。
(殲滅時間→減少大、索敵時間→増加大、索敵中にMP回復=阻害要因の排除)

しかしながら今回のケースでは、(A)の増大には限界がある(T-U/一部mob除く)ことが明白なので、(B)の最適化と(C)の排除が現実的な方法となります。


余り遅いと、時間切れ(=イベント期間終了)を迎えてしまいます。
あきらめたらそこで試合終了です。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-17 13:08 | memo
gravepost4
教えてもらって爆笑しました。
a0010745_18571680.jpg
多分誰か勝手に登録したんじゃないかなと思われます。
以下自分メモです。
飽きもせず「最果ての墓標」です。

■弓+サモン*2の展開
(EXP-)
・サモン数変更
 サモン*1でも、サモン*3でも結果効率が落ちる。

(EXP+)
・ヒール
 G-H→N-Hへ変更するだけ。
・風もらう
 単純に殲滅が早くなった。

(EXP++)
・T-U
 骨龍のみT-Uとした時が最も良かった。
 バフォ&ベレスへのT-Uは余り期待出来ない。
・MPR装備
 mobの沸きを上手くコントロールできれば、殆どダメージが変わらない。
 逆に沸かせてしまうと痛くなる。
・場所
 バフォ&ベレがあまり(全然)沸かない感じの場所(≒隅?)で延々とサキュ等々を狩る。
 退屈度++


「ガンガン行こう」が通用するキャラスペックなら、些細な事を考えなくてもEXPに困る事は無さそうですが、生憎そういう訳ではありません。
属性防御UP(水リングやら水マントやら)があれば良いのでしょうが、生憎それに費やすアデナはありません。

悲しい限りです。

飽きないから良いですけど。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-16 13:53 | memo
gravepost3
相変わらず「最果ての墓標」で遊んでいます。


自分メモです。


まず、今までのまとめを。
今回は、ちょっと武器を変えてみようと思ったので、表記に追記してみます。


■今までのまとめ■
①(銀武器使用)サモンモンスター*2召還時
 #1 0.35%/20min
 #2 0.33%/20min
 (1.02%/60min)*換算値
・取り敢えずラク
・時々、めちゃめちゃ沸かせてしまう

②(銀武器使用)完全単騎時
 #1 0.46%/20min
 #2 0.44%/20min
 (1.35%/60min)*換算値
・MP回復少し面倒


今回は、このバリエーションで少し変化を出してみます。


■今回ためしてみた事■
③(弓使用)サモンモンスター*2召還時
 #1 0.36%/20min
 #2 0.35%/20min
 #3 0.36%/20min
 (1.07%/60min)
・本当にラク&普段と違って面白い
・mobの沸きをコントロール出来る所が◎

④(弓使用)完全単騎時
 #1 0.22%/20min
 (0.66%/60min)*換算値
・おはなしになりません
・弓無理

⑤(SOM使用)サモンモンスター*2召還時
 #1 0.24%/20min
 #2 0.26%/20min
 (0.75%/60min)*換算値
・MPは持つ
・時々、めちゃめちゃ沸かせてしまう


普段、その様なスタイルで狩をしないので、弓がめちゃくちゃ楽しいです。
しかしながら一つ疑問です。
弓使用時に、「DROP落としっぱなし」の恐怖は無いのでしょうか。
僕は怖くて仕方有りませんでした。
mobが離れた場所で倒れると、その後、F4を押しながらふらついてしまいます。
非常にみっともないです。


もう少し遊んでみようと思います。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-13 21:48 | memo
gravepost2
今日も今日とて、「最果ての墓標」に向ってしまいました。
効率良くEXPを稼ごうという様な、まるで効率厨の様な目的では無く、今の自分でいったいどの程度稼げるのかという、興味や好奇心といった意味合いの方が強いです。


ここに凝っている時は、殆どblogが「自分メモ」的記述となりそうです。


取り敢えず検証(?)のために、①サモンモンスター*2召還時、②完全単騎時、の2通りで確認を試みます。計測単位は、そこまでIN時間を確保出来る訳ではないので、エンチャント継続時間である20分を基本としてみました。


①サモンモンスター*2召還時
 #1 0.35%/20min
 #2 0.33%/20min
 (1.02%/60min)*換算値

②完全単騎時
 #1 0.46%/20min
 #2 0.44%/20min
 (1.35%/60min)*換算値

結果は、上掲の通りとなりました。

先日、「もう少しきめ細かにMP管理をしなくては」と思ったばかりであるにも関わらず、全くそれを気にせずに、謂わば「ゴリ押し」に近い感覚で進めてしまいました。この事がEXP獲得に関してプラスに働いているのか、はたまたマイナスになっているのかは、残念ながら分かりません。


【こんどためしてみようとおもうこと】
・mobのpop状況のコントロールと合わせて、もっときめ細かに対応しさえすれば、更に効率面での向上を見込む事が出来るのではないか、とは思いました。(今回は、まるでないとさまのようにモンスターを視認したら、一直線に突進し、結果、沸きを誘発してしまう、という様な体たらくでもありました。)

・T-Uの使い方で更に工夫出来る様な気がしました。現在は骨龍(正式名称忘れ)のみT-Uで処理していますが、バフォ(正式名称忘れ)orベレス(正式名ry)に対しても使ってみると、特にサモンモンスター召還時には、違いそうな気がしないでも有りません。


何だか自分が効率厨の様な気分になってきました。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-11 09:57 | memo
gravepost
経験値的には殆ど期待できないものの、収入の良い狩場(=最果ての神殿)と、収入が全く期待出来ずに経験値のみを追い求める狩場(=最果ての墓標)とを天秤に掛け、通常であればアデナ(と幾許かの夢)を追い求めそうな普段の僕ですが、今回は珍しく経験値を稼ぎに、イベントMAPに向ってみました。


普段の僕はといえば、難易度的には左程高く無い、一般的に言う所の「ヌルい狩場」に向かう事が多いです。しかもほぼ単騎というケースが多いので、通常、気に掛けなければならない、WIZとしての「スキル」的側面(あるのかそんなの??)を比較的、軽視しがちです。


例えば、普通のWIZであれば必ず意識しているであろう、
 ・オーバーヒールを避ける(=nヒールでこまめに回復する)
 ・所謂「MR狩場」と「AC狩場」できちんと装備を使い分ける
 ・エンチャントのずらし掛け等、中期的なMP管理を心掛ける
 ・MPを「吸える」モンスターからはきっちりとMPを頂く(=SOMやマナドレイン)
といった各種必須事項を、殆ど意識していない事が多いからです。


僕の場合、例えば前述した例だとこうなります。
 ・オーバーヒール上等。
  面倒なのでショートカットにGヒールをセットしたまま。
  少しでも減ったら取り敢えずGヒール。
 ・MR狩場だろうがAC狩場だろうが取り敢えずMR装備。
  着替えるのがめんどくさい。
 ・エンチャントは点滅してたら掛ければ良い。
  一挙にMPが減ろうが気にしない。
 ・マナドレ使うのが面倒。
  殆どの場合、SOM持ちっぱなし。
一人でまったりと狩をている時のみならず、少し自分にとって厳しい狩場に向うときでさえ、この様な感覚です。勿論、ペアやPTの時にはきちんと考える様にはしていますが、一人の時にそこまでせわしない操作に必死になるのが面倒と感じてしまいます。

多分(予想ですが)31Fや51Fで狩をする際に、マナマント等ではなくCoMRを装備しているWIZは、僕だけじゃないのかな、とか思ってしまいます。


前置きが長くなりましたが、普段のこのだらしない体たらくであるにもかかわらず、イベントMAPで経験値を稼ごうという事それ自体が馬鹿な行為なのかもしれません。
しかも今回思いついたのが、「銀武器で殴ってれば何とかなりそうだったし、サモンやお犬様連れてるとEXP吸われるから、どうせEXP稼ぎに行くのであれば、完全に単騎で行ってみるか」程度の浅はかなものだったので、非常に不安です。


で、実際、狩をしてみた感想なのですが、全く問題無くこなせてしまいました。


今回は計1時間で、途中、30分程度経過した段階で、1度休憩を挟んでしまいました。
突き詰めれば、無休憩で1時間程度、狩りを継続させる事が可能かもしれません。
消費が殆ど無いという点も、魅力的に感じられました。
しかも、やはりというべきか、時間当たりの経験値は、1.0%をゆうに超過しています。
普段、(かなり適当ですが)得られる経験値とその行為が、まるで阿呆に感じられます。


時間に余裕のある人なら、イベント期間中に複数回レベルアップ可能だと思います。


世間で言われるところの「廃人」が、所謂「美味しい」狩場に篭る理由の一端を垣間見る事が出来た様な気がしました。

しかしながら、とても真似出来ません。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-01-10 10:03 | memo
TOP