The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
the Sabbath
仕事的には落ち着きつつあるものの、どうにもリネージュのIN時間が確保出来ません。
別に必ずLoginしなければならない訳ではありませんが、妙な強迫観念があります。

仕事が落ち着くと、それなりに余裕のある時間もまた生じてきます。
その様な時に、僕は時々リネージュ関係のサイトを巡ってしまうのです。
とはいえ僕の場合、この種のサイト巡りの世界は非常に狭いです。
せいぜい、知り合い関係程度までしか定期的には閲覧していません。
稀に閲覧するとしても、せいぜいそのリンク先までという感じです。
そのため、少しLoginに間が空くと、浦島太郎状態になってしまいます。


その様な僕の狭い世界の中で、珍しく何も関係が無く、しかもblogでもない(=RSSリーダで手軽に更新チェックが出来ない)サイトがあります。


正確には「あった」というべきなのでしょうか。


更新が停止するとの報がそこには刻まれていました。


別に何らリネージュの世界では接触も無く、またASSASSINとは全く関係の無い、全くもって普通の狩りクランに所属している方のサイトです。
多分、すれ違った事すら1回か2回程度なのでは無いでしょうか。


よって詳細こそ書けませんが、更新頻度に優れたサイトで(この点って、自己の反省も含め、非常に重要なポイントですよね)、楽しく読ませて頂いておりました。
また、僕が定期的に閲覧するサイトの中で、普通の狩りクランの方のサイトというのは非常に稀有な存在でした。


僕がその方のサイトに惹かれていたのは、何も同じWIZとして高いレベルにある、という事ではありません。確かにその点も羨望ではありますが(笑)、僕が感じていたのは、非常にバランス良く、リネージュという仮想世界と、リアルという現実世界とを両立もしくは鼎立させていた事がそのサイトから感じられたからに他なりません。


リネージュの住人にはそれこそ多種多様な人物が存在しています。


そこできちんと現実と仮想の両者を成立させている方というのは、残念ながら非常に少数である様な気がしてなりません。下手をすると1日25時間、ログインしてるのでは無いだろうか、と思わせる方も少なからず存在しています。
ちなみにこれも自己反省を含めています。


これは逆もしかりです。


自らの事を棚に上げて述べていますが、この「きちんとやることをやった上で、(趣味の一つとしての)リネージュを楽しむ」というスタンス、非常に難しいと思わされます。


僕が思うに、この方は、現在のリネージュにそれだけの魅力をもはや感じなくなってしまったからが故、休止という選択肢を選んだのではないかと思います。

絶妙なバランスで成立していた天秤が何時の間にか一方に偏重してしまっていた。
本来そのバランスが両立、鼎立を可能とさせていたのに、その傾きがもはや回復不可能なバランスになってしまったが故の休止。
この様に思えてならないのです。


そしてそれは非常に至極真っ当な判断です。


しかしながら、非常に中毒性が高いと言われるMMORPGで、その選択を行う事が難しいのもまた事実です。



この種のプレイヤーが去ってしまう現在のリネージュは、少しばかり不安である様に思えてなりません。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-06-21 13:43 | memo
「今日は1M稼ぐぞ」
多分消化し切れないであろう休日出勤分の振替休日を取得し、止めれば良いのに1日中リネージュ三昧の日を過ごしてみました。


ふとした拍子に、久々に見つけた「ありがとうリネージュ」のフラッシュ。
名前はうろ覚えです。Kokiaさんのメロディーに併せて引退者の思いが綴られるという、有名なアレです。


改めて感動させられ、またまた止めれば良いのに、影響されてしまいます。


このフラッシュの中で、「二人だけのクラン」というストーリーがありました。
二人だけのクランで、弱いながらも日々、楽しく過ごしたという思いが語られています。
その話は最後、「1日1M稼ぐ」だけは出来なかったけど、というオチで締めくくられているのですが、これに影響されました。



どうせ無駄に暇潰しする休日です。


とことん無駄にするために、二人に代わって私が叶えてあげようではないですか。



リネージュの仕様も当時とは全く替わっているハズなので、別に出来たから凄いとかそんな事ではありません。単純に、こうでもしないと飽き性の私の事です。一日中リネージュという不毛な時間を過ごす代わりに、一日中寝っぱなしという不毛な時間を過ごすだけになるに決まっています。

出掛けろとかは無し。
だって暑いんです。
■09:30-10:30-取り敢えず一人作戦会議(寂しい)。

いざ「今日は1日1M稼ぐぞ」と決めても、具体的にどうやったら稼げるかを考えなくてはなりません。

 ・レアで1発ツモ狙い・・・例えばDVC深層で1発レア出せばそこでクリアですよ。
                でもレア運の無い私には無理。レアがでなけりゃ徒労です。
                という訳でパス。
 ・堅実に消耗品狙い・・・ちりも積もれば山となる。蟻穴で地道にPOT類やSC類を稼ごう。
                でも積載重量に問題のある私では手間が掛かるだけです。
                売り捌くのも面倒です。
                という訳でパス。
 ・転売で1M稼ぐ   ・・・そもそも今、どのアイテムの値動きが激しいのか知りません。
                相場知識に疎いので下手すると赤字になりそうです。
                という訳でパス。

色々考えた挙句、結局は「嵩張らないアデナの単価が高い狩場で、プチレアを同時に狙える場所」が良いという無難な結論に落ち着きました。
丁度、PIで前回ログアウトしていたので、ここは一つ「精霊の墓」に篭り、アデナを稼ぎつつ、プチレア&1発レア狙いを試みます。



あーだこーだ適当に考えているうちに、あっという間の1時間が過ぎ去りました。
>>アデナ@0A(+@0A)


------
■10:30-11:30-狩り開始

適当にPI島内をランテレし、遺跡近くに運良く降り立ち、そこから精霊の墓に突入します。
目指すは第4ブロック(勝手に命名)です。
向う途中、いきなりこんなのに出くわします。
a0010745_9584292.jpg
これを単騎で倒し、レアの一つでも出れば天和並みのハッピーエンドなのですが、生憎とてもでは無いですが敵いそうにありません。
後ろ髪を引かれる思いでここを後にします。



目当ての場所に辿りつくと、今度はマンボラビットの登場です。
しかもどうにも私が第一発見者の様です。
ろくに準備もしていませんでした。
他にだれも居ないし、ゆっくりと準備をしていると、運の悪い(良い?)事に他の方にも発見されてしまいます。

ここはMMORPGらしく(下手にMPも溜まってないし、倒しきれなかったら不安なので共闘して欲しかったというのが本音です。。。)、PTを組んで頂き、倒す事にしてみました。
a0010745_1092038.jpg
a0010745_1093419.jpg

流石私です。
レアなんて引きやしません。


ばが。



結局、その後独占状態になった精霊の墓で、一人寂しく狩りに勤しんだという結果になりました。
>>アデナ@75K(+@75K)


------------
■11:30-12:30-既に飽きてきます

普通に狩りを続けてみましたが、既に飽き始めています。


確かに、特に消耗品も使用せず、MOB1体当たりのアデナ単価も高く、目標達成にはもってこいの場所なのですが、どうにも単調で仕方ありません。
自ENDの可能性が(被PK以外)薄い事と、実質4種類しかMOBが存在しない事がその大きな要因だと思います。


とはいえ、まだまだ開始直後なので、諦めたらそこで試合終了です(?)。
もう少し頑張ろうと心に誓いました。


アデナのDROPは妙についていましたが、それだけが救いです。
>>アデナ@167K(+@92K)


------------------
■12:30-13:30-無理

無理無理無理無理。


全然レアっぽいのがDROPされません。
宝石類(アデ換算で一律1K計算)はそこそこ溜まっていきますが、それ以外に盛り上がりが有りません。

その上、年のせいでしょうか。

 ・座りっぱなしで腰が痛い。
 ・マウス持ちっぱなしで肩が痛い。
 ・ディスプレイを凝視しっぱなしで目が痛い。
 ・飽きがちなので煙草を手放せず、喉が痛い。
 ・カフェオレ飲みっぱなしで口の中が甘ったるい。

まるで苦行です。
いい年齢の大人の男の休日ではありません。


何で僕は貴重な休日にこんな思いをしてまでPCの前に座ってなければならないのか、そんな事まで考え始めます。


馬鹿じゃないだろうか。
そんな思いが頭を過ります。


多分馬鹿なのです。
>>アデナ@250K(+@83K)


------------------------
■13:30-14:30-きうけい

この位の時間になると小腹が空いてきます。

という訳で小休止です。
a0010745_10365016.jpg
この1体倒したら一旦帰還して休憩しよう、と思って倒したMOBが、後から振り返ってみると、この日単体でのアデナ最高額DROPでした。



しかし1日1Mって無理っぽいと思い始めています。
>>アデナ@253K(+@3K)


------------------------------
■14:30-15:30-再始動

取り敢えず食事を済ませ、再び狩りに向います。
未だに「深淵の主」は健在で、放置されていました。


狩り再開直後です。
a0010745_10401091.jpg
本日初のプチレアっぽいDROPをようやくGETします。
取り敢えず自分の中で90K換算としておきます。



f1幸先良いので少しやる気になりました。
>>アデナ@343K(+@160K)


------------------------------
■15:30-16:30-天井からBIG

そろそろ時間的に厳しくなってきました。
というのも、ウチの人は勤務時間が不規則なので、時間こそ明確ではないのですが、18:00を過ぎると帰宅してくる可能性があるからです。


こんな状態(=朝からずっとPCの前に引き篭もってリネージュ三昧)を見付けられてしまったら、何を言われるか分かりません。

 「ニートめ」
 「あんた馬鹿ぁ?」
 「・・・・・・」

まるで汚物を見下すかの様な視線が、今から痛くてたまりません。


その様な恐怖に慄いてる刹那、再び同じ様なDROPが運良く有りました。
a0010745_1042170.jpg
良く考えなくても全く同じDROPです。
先程と同じく90Kで脳内変換して置く事にします。


直後。
a0010745_105732.jpg
またまた属性GのDROPです。
これも妄想90Kで換算して置く事にします。


更に。
a0010745_10594032.jpg
1時間3個って、波が荒すぎです。
天井だったのでしょうか(?)。
こちらは脳内150K換算としてみました。


立て続けに幸運を掴んだのも束の間でした。
やはり天井からのBIGは継続率に難があった様です。


その後は延々と単純な時間が続きます。



何とかなりそうな予感がしないでもありません。
>>アデナ@778K(+@435K)


------------------------------
■16:30-17:30-時間との戦い

そろそろ本格的に時間との戦いです。
ここまで来て邪魔されたらたまったものではありません。


ここまでは、極力消耗品の使用をセーブして、というよりも全く消耗品を使用せず、ゆっくりとアデナ稼ぎに没頭していたのですが、そうもいってられません。


という訳で、一旦倉庫に戻り、消耗品の補充を行います。

 ・BOXに耐える為の魔石*大量
 ・MP回復用の青P*適量
 ・MP枯渇時のHP回復用パン*適量

自分にはおよそ似つかわしくない大量の消費を覚悟して、狩場に三度、舞い戻ります。
これまではおっかなびっくり第4フロアで狩りをしていましたが、追い返されるのを覚悟で、MOBの多そうな第3フロアでの狩りを試みます。


・・・・


敵が多すぎます。
大袈裟ではなくて、常時I2H状態が続きました。
その上、レアがぱったりとDROPされなくなります。


でも、楽しいじゃないですか。


気分はまるでイベント時の○○氏や○○○○氏の様です。


何度かMPが枯渇して死にそうな思いも何度かしましたが、少し稼ぎが違いました。
>>アデナ@883K(+@105K)


------------------------------
■17:30-18:30-タイムリミット?

そろそろ本当に時間的に厳しそうな予感がしてきました。
相変わらずレアDROPに恵まれませんが、アデナだけが順調に貯蓄されて行きます。


時間毎にアデナのDROPをメモ書きしていましたが、良く考えたらSSを撮影しておいた方が余程、記録的にも確実になった筈でした。
ここまで時間が経過して、改めて思いつく所が、思いつきで行動する私の悪い所です。


脳内1K換算の宝石類が多くDROPされたので、なかなか良い収支です。
>>アデナ@1.003M(+@120K)


------------------------------
とここで初めて、何時の間にか目標の1Mに到達している事に気付きました。


もうやってられないのでとっととログアウトします。
しかしながら、改めて思い知らされました。


24時間常駐してる出稼の稼ぎは、一体幾らになるんだろう、とか、JPでも24時間ログインしている人たちは、一体幾らアデナを溜め込んでいるのだろう、といった疑問が湧き上がります。

きっと相当なアデナがあるに違いありません。


あるばかなおとこのなさけないいちにちのものがたりでした。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-06-13 10:29 | diary
ログイン久々
仕事が忙しく、殆どログイン出来ない日々が続いていました。
久々にログインすると、なかなかどうして、操作方法に不安が残ります。



久々にログインして何をしているかというと、
a0010745_7494162.jpg
結局、こんな事しかやる事がなかったりします。





そんな折り、ふと倉庫を眺めると、見慣れない物がありました。
a0010745_751841.jpg
多分、何かの折にネットカフェからログインした時にもらえたものだと思います。






以前入手した各種コインを使い忘れて消去されている自分としては、即空けない訳にはいきません。
a0010745_7523512.jpg
a0010745_7524430.jpg
ろくなものが貰えません。






定期的にログイン出来るといいなぁ、と思います。

しかしながらこの程度の運では、やる気になりません。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-06-11 07:53 | diary
TOP