The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

最新の記事
以前の記事
Twitter
<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
24F
リネージュにINして直ぐ、壱人さんにWISを頂き、24Fご一緒させて頂きました。
何でも3月は殆どINする事が出来なかったそうで、本当に久しぶりの階層でした。

Epi3実装後、DEさんはA-B詠唱に触媒が必要になりましたが、未使用でも
殲滅力が凄い気がします。傍から見ると殲滅力に変化が無い様にも見えます。
更にバーサクを掛けておくと、何だか敵がさくさくと倒れていっていました。

あと感じられたのは、回避が凄い気がします。
何だか殆どDEのHPが減らない状況も多かった気がします。
BOX後で無ければ、戦闘終了後にnヒール1回~で十分、といった感じです。
殆どノーダメージに見えた時もしばしばありました。
恐らく、ダメージを受けない(=回避している)ケースが多いのでは?と思います。
そのため、バーサクが掛かっている状態だと、(ACが悪化しているため)明らかに
HPゲージの減りが大きかった様な気がします。

そんな事もあって、私は非常に楽をさせて頂きました。
MP管理が楽で、自己フルエンチャ+DEにBWだと、自己エンチャ直後でなければ
凡そMPの90%をキープできるケースが大半でしたし、更に常時バーサクでも、
MPが1/2を切ることは稀(自己Gヘイスト後位)でした。
勿論これは、24Fに慣れているDEさんの立ち回りの影響も非常に大きいと思います。
1度か2度、発狂した様なBOXの時に、HPを真っ白にさせてしまいましたが・・・。

このMP管理の感覚の違いは、恐らくスローが使いにくくなった事にも影響されている
気がします(通常私は結構臆病なので、少し沸くと念のためスローを使っていました)。
自分自身で良く理解していないのですが、どうも現状の仕様では、スローがFA扱い
になるらしく、以前の様に、前方に大量の集団→後衛のWIZが集団にスロー連発、
という事をすると、WIZに全タゲがきてしまう様な気がします。
先日の40Fツアーでも、そのために弓タゲを貰ってしまい、痛い目に遭いました。
勘違いであれば良いのですが、もしスローがFA扱いだと、非常に使い難い、
というよりは、詠唱するタイミングを見極めなければならない、難しい魔法になってし
まった気がしないでもありません。

スローという魔法は大好きなだけに、杞憂であればよいのですが。

しかし2日連続で真面目に狩をするだけで疲れますw
サモンの実験もまだ出来てません。
新実装の魔法も、事前の予想の遥か上を行く、何だかとんでもない値段らしい、
という事が判り、微妙な感覚です。
以下個人メモ
商売チャット、及びギランBBSで見掛けた魔法書。
習得済のものは未記載。

・ファイヤーウォール
 SELLが極めて少なくなった気がします。
 そのため、BUYの値段が500k→1.0Mまで推移していました。
 1.0MBUYの結果は不明です。

・イミューントゥハーム
・アブソルートバリア
 BUYのOFFERを数件見掛ける程度。
 SELLは確認出来ず。

・ホーリーウォーク
 BUY7.0M↑を商売チャットで確認。
 約定したのかどうかは未確認。
 SELLは確認出来ず。

・ライトニングストーム
 SELL側の、明らかに価格操作と思われるSELLが数件。
 ex「他鯖では15.0M」
 BUYも、これに呼応したと思われるものを数件確認。

・マススロー
 SELL2.0M近辺で数件確認。
 1.5MSELLが最安値で確認。
 BUYは余り見られない、SELLが数回繰り返されている、という状況から、
 まだまだ値が下がると予想。

全体的に、新実装の魔法書の売買が落ち着いてきた様な気がします。
現状、SELLを定期的に見掛けるのは、以下の5種だけになった気がします。
・FOS(100k~150k)
・バーサーカー(50k~100k)
・Gリザレク(700k~1.0M)
・Cディティク(200k↑↓)
・マススロー(2.0M↑↓)
売り時を見極めているのか、それともDROP数が調整されたのかは不明です。

基本的に個人商店で見掛けたものは参考にしていません。
殆どが実情価格を無視した、相場*120%~の高値で放置されているケースが
大半です。掘り出し物もあるにはあるでしょうが、定点観測していないととてもじゃ
ありませんが、買う事が出来ません。
例えば、マススローは商売チャットで、2.0M↓のものもちらほら出始めていますが、
個人商店では未だ3.5Mクラスの売りが放置されています。

加えて、恐らく出稼ぎかなんちゃってだとは思いますが、怪しい個人商店の9割
(当社比)は、桁詐欺で埋められています。
最初は、桁詐欺の商品を羅列しているだけの状況が多かったのですが、最近は、
なかなか工夫している様です。
ex正規商品(相場よりやや↑)の間に桁詐欺を紛れ込ませている。
  商売コメントで「ZEL31k」等、割安の広告を売っていて、実際は310k。 等など
自分でも「引っかかる訳ない」と思ってしまうのですが、そうした油断が大きな後悔を
生みそうなので、注意しなければなりません。

個人商店というシステムは、例えば2PC等を活用可能な方には非常に便利な
システムかもしれませんが、一般人にはなかなか活用が限られそうです。
消耗品の補充には便利です。
あと、折角のオンラインゲームなのに、その対人という性質のもつ面白さを半減
させてしまっている様な気がしないでもありません。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-31 09:11 | diary
40Fツアー
リネージュにINして直ぐ、40Fツアーの呼びかけを全体チャットで見掛けました。
だめもとで参加希望のWISを送ると、珍しくOKを頂けました。

という事で、IN時間の殆どをこのツアーの参加で過ごして終わりました。

特に内容ないです。

AKはキャラを絞って続けるみたいです。
いい人なので安心しました。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-30 15:24 | diary
少しだけ
今回は、仕事の関係もあり、リネージュは少ししかIN出来ませんでした。

適当に狩して、ファイアーウォールの売りが無いか確認して、それで落ち
てしまいました。
多分、新実装の魔法書は、次に購入を考えているファイアーウォールで
衝動買いを最後とする予定です。
というのも、現状どうしても欲しいA-Sのためのアデナが、そろそろ枯渇し
かねないためです(エンシャントソードでっは無いです。念のため。)。
本当はもっと余裕があったハズなのですが、予想外の出費があった関係
で、そろそろ打ち止めです。

そういえばAK(=島田詩織)が、キャラ削除だか何だかで、SKTにて消耗品
その他を大量に配布していました。
私の知る限り、唯一の出稼ぎでない、まともな外国人です。
日本語を理解しようとしており、、実際にクランチャットでも発言をしますし、
クラン内では、所謂出稼ぎには考えられない位の安価で消耗品等を販売
していたりします。
良く、クランチャットで「PKhhhh」とか言ってるので、出稼ぎと間違えられて
狙われてるんだと思います(もしかしたら単純にASSASSINだからやられて
るのかもしれませんが)。

中には、本当に極めて少ない数ですが、こういう、出稼ぎとは無関係な外人
さんもいます。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-29 09:00 | diary
買い物
土曜日はお休みしていました。
日曜日は、リネージュにINするものの、チャットを眺めて新魔法を欲していたり、
ギラン市場で倉庫の整理を行ってばかりいました。

今回購入したのは、この魔法です。
ちなみに、自力でDROPさせるのは半分以上、諦めはじめています。
一番自分の狩場でDROPがあると言われているバーサーカーの魔法書でさえ、
未だ自力で見た事がありません。運が絡んでいるとはいえ、寂しいものです。
a0010745_1204082.jpg

フォグオブスリーピングの魔法書です。
使い勝手と言えば、非常に微妙な感じがしました。
魔法詠唱の対象者の状態変化が、術者に全くメッセージとして表現されません。
従って少なくとも私は、魔法の成否を判断する事が出来ませんでした。
成功確率自体は、そこそこの確率(といっても左程高くは無さそう)が有りそうな
感覚がするものの、その効果が見えない事には、いざという時の不安感が
残ってしまいます。

この魔法を習得後、クランの方々と一緒に、出稼ぎサモンのDROPを強制回収
しようと、火山に行ってみました。
脳内理論では、出稼ぎにFOS→サモン拉致→DROP、という流れだったのですが、
少しこれも厳しい状況でした。
まず第一に、前述の魔法詠唱後の成否が判断し辛い事、それに加えて、
成功した際の効果持続時間が30秒程と短いので、サモン拉致→サモン撃破、
の時間が極めて余裕が無い、という理由があります。
出稼ぎ達の価値観では、命<<<アデナ、という感覚なので(恐らく)、
サモンのDROPが本体にこない範囲まで拉致されてしまうと、間髪を入れず
帰還orテレポートされてしまいます。
一応、クラハン(?)解散後にWIZ2人でペアになり、一人がFOS専属、もう一人が
サモン拉致&解体専属で稼動した際には、何人かのDROPを横取り可能でしたが、
非常にシビアである事には代わりがありません。
何か上手い活用方法を模索中です。

修正
通りすがり様から貴重な情報を頂きました。
←のコメント欄を同時にご参照下さい。
現状、サモンモンスターの仕様変更で、サモンによるサモン解体は、
術者本人でなく、撃破した側のサモンにDROPが入るとの事です。
勉強不足で知りませんでした。
※恐らく出稼ぎがサモン拉致→帰還orランテレ、の理由は、
 この仕様にも起因しているかもしれません。
 流石、アデナに対する彼らの嗅覚は一流です。
一度、実験して、その状況等を自ら把握してみます!
もし可能なら、出稼ぎが我々のアデナ収集屋の様な立場になるかもです!
非常に貴重な情報、ありがとうございます。


更に今回はもう一種類を購入しました。
a0010745_1204950.jpg

グレーターリザレクションの魔法書です。
自分の中の妄想で設定された脳内金額よりも、かなり安価で購入出来たので、
非常に満足の一品です。

今回新実装された魔法書の中で、個人的に物欲を非常に刺激した魔法の一つを
習得出来て、凄く満足度が高い魔法書です。

というのも、ASSASSINというクランは、既に周知の通り、PKが非常に活発なクラン
です。数をこなしていると、地獄行きを避ける為、どうしても自殺をせざるを得ません。
私自身は、従来でも全くFPKの際とか、正直役立たずの状態でした。
せいぜい可能な事はキャンセルやスロー(それ自体も、スキルの問題か、速やかに
決める事がなかなか出来ません)、珍しくサイレンスやディケイ、といったレベルです。
Epi3実装後は、そのキャンセルさえまともに決定させる事が出来なくなっています。
当然、進んでカオティックになれる程、度胸も行動力も何一つ持ち合わせていません。
そこで、少しでも役立てる事を考えた時に、その可能な事の一つがこの魔法でした。

欲を言えば、魔法詠唱後のエフェクトが、RESSC,もしくはリザレクションと全く変わら
ないのが悲しい所です。もう少しLvの高い魔法っぽいエフェクトだったら、更に満足度
が高そうなので、残念で仕方がありません。

という訳で、もしRESが必要な方がいらっしゃいましたら、少なからずお手伝いを
させて頂きます。
ケイブ内等だと方向音痴なので、時間が掛かるかもしれませんが、可能な限り
頑張って向かいます。
是非一声掛けて欲しいと思います。
本心では習得した魔法を使用したくて仕方が無い、という所が無い訳ではありませんがw

残る「欲しくて仕方が無い魔法」は、同じ観点から言うと一つだけ(現実的な範囲で)に
なります。アデナは少し足りないかもしれませんが、早めに覚えたい所です。
ちなみに話題のアドバンスドスピリット、ギランで掛けて頂きました。
MP見栄装備全開でMAXMPが750↑・・・。
(悲しい事にHPはHP見栄装備全開ですらHPMAX400↓です・・・TT)
素晴らしい魔法です。
本当に欲しいです。
以下個人メモ。
商売チャット、及びギランBBSで見掛けた魔法書。
習得済のものは未記載。

・ファイアーウォール
 コメントも頂きましたが、21F↑で多数のDROPがありそうな状況。
 最高値1.8M、最安値1.2Mを確認。
 間違いなく1.0M↓まで値下がりしそうな感じがする。

・マススロー
 そこそこDROPがある様子。
 殆どがofferもしくは競売で売りが出されている。
 値動きは変わらず5.0M~7.0M前後(落札者、もしくは出品者に確認)。

・イミューントゥハーム
 相変わらず10.0M前後で安定している様子。

・ディスインテグレード
 250MでBUYを確認。
 いずれにせよ手が出ません。
 悪鯖でのDROPは本当にあるのでしょうか・・・?

・アドバンスドスピリッツ
 25.0Mで自らオファー(別に売りがあったわけではなく)するものの、
 お話になっていない様子。

今週火曜日(3/28)の定期メンテナンスでDROP率の変更があった場合、
また相場に影響がありそう。
現状安価な魔法書(ファイアーウォール等)は、早期に購入しておくべきでしょうか。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-28 01:21 | diary
一人でいけるかな
土曜日の朝から(もう朝でもないかもしれませんが)、
会社で日記を更新する社会人というのも、
何だか如何なものかと自分で思ってしまいます。

今回はリネージュにINして、一人でDEC3Fに行ってみました。
今まで通っていたTOI31Fは、モーションの仕様変更があっても、
取り敢えずは何とかなる様な事が判ったので、別の場所は
どうだろう、という事でテストです。
そして結論。
a0010745_1035279.jpg

DEC3F、1人でも何とかなります。
流石にジェネラル*1、WIZ*1と弓系等が同時に出現してしまうと
痛くてたまりませんが、今まで通り、敵が見えたらストップ、という
基本を慎重に遵守していけば、狩がまともに可能な様子です。

もうここでは敵が「ディスインテグレード」や「メテオ」の魔法書に見えて
仕方ありません。
丁度、オーガを見ると血やベルトに見えたり、TOI24Fの火卵が
B強化スクに見えたりするのと全く一緒です。
当然、そんな魔法書は一冊も見る事は出来ませんでした。

あと今回は、もう一つテストしてみた事があります。
MR装備で普通に狩をする事について、です。
というのも、もうかなりのWIZが知っていますが、今回のEpi3で、
サンバーストの威力が、気が狂ったように上方修正されています。
私の様な、非CONWIZにとっては、FBと同じ位、怖い魔法に
なっています。またキャンセルについてもMR依存の魔法となって
いるため、通常時のMRが何となく大事そうだと思ったためです。

で、これを試してみての感想なのですが、マナマントを外さなければ
いけないのは、正直、厳しい状況です。
別に一瞬のうちにMPが枯渇してしまう訳では無いのですが、MPの
維持に、従来以上に気を配らなければならなくなりそうです。
唯、きちんと通常時MR装備で狩が可能な様になれば、今までの様に
辻キャンセルや辻FBに、必要以上に心配しなくても良さそうな気が
します。とはいえ、FBの仕様変更(MP値を上限にダメージをランダム
で与える)が未だJPには未実装の状況なので、安心する事は出来なさ
そうです。
また当然、高LvWIZさんの魔法はかなり食らってしまう可能性が高い
ですし。上手い方法を模索中です。

ちなみに、世間で騒がれている、「SOM攻撃中(MP吸収中)」の攻撃
速度低下は、私にとって全く関係なさそうです。
というのも、私本体の攻撃力が極めて低いため、若干遅かろうが
何だろうが、あまり意味が無さそうだからです。
嬉しいのか悲しいのか判りませんが。

しかしながら、Epi3が実装されて既に3日程、経過していますが、
未だ自分自身の手で、新実装の魔法書を入手していない様な気がします。
一度だけ、TOI31Fで、目の前で他の人をターゲットしていたグールが
T-Uで倒され、その時に「バーサーカー」の魔法書が床落ちしたのを
見た位です。
多分「バーサーカー」でなくて別の魔法書だったら、持ち逃げしていたと
思いますw
以下個人メモ。
商売チャット、及びギランBBSで見掛けた魔法書。
習得済のものは未記載。

・Gリザレクション
 DROP数がそこそこあるらしい状況で、今回は3M前後の売りを最初に見掛ける。
 1.5MのSELLが多くなってきた直後、1.0MのSELLまで落ちている様子。
 1.0MのSELLも、数回繰り返しインフォメされていたので、なかなか買い手が
 つかなかった様子。
 このまま1.0M↓まで値落ちしそうな感じがする。

・イミューントゥハーム
 冒頭で20.0MのSELLがあるものの、買い手が付かず、長らく18.0M↑のofferで
 売られていた。最終的には10.0MでSELLされており、それでも数回、SELLが繰り
 返されていたため、更に下落は確実かも。

・フォグオブスリーピング
 多数のSELLを確認。
 1.0Mが最高値、350kが最安値で視認。
 時期的に購入しても良いかと。

・ファイアーウォール
 2.0M~1.8MのSELLを多数確認。
 SELLが同一人物によって繰り返されていたので、それ程買い手は付いていない様子。
 まだまだ値下がると予想。

・アドバンスドスピリット
 SELLがあったものの、落札価格不明。
 オーレンでA-S屋が居て、その客付きの良さを見る限り、早期に入手して、何処かの市場
 でA-S屋を開店すれば、短期間で元が取れそうな感じがしないでもない。
 欲しい。

初回の様に、欲しいものを見て反射的に購入すると、アデナがいくらあっても足りません。
自重しなければ・・・。
a0010745_10393982.jpg

これです!
この精神です!
煩いだけじゃなくって、良い事言って下さいます!
ちなみにASSASSINではモルル様独自のルールがあり、それを破ると罰金を払わなければ
なりません。セクハラ1回5kとか、HPに無断でモルル様ネタを扱うと20kとか・・・。
これも見つかってしまったらきっと徴収されてしまうと思います。

あと、普通、クランの方が来た時には、クランチャットで「ちは」とか挨拶します。
ASSASSINでは昔、「ちゃお☆」が指定の公式挨拶でした。
モルル様の場合は違います。
「あ、私のサモンがキタ」
これがモルル様のご挨拶です。
肝心な台詞をSS撮影していないのが私らしい所です。
きのこさまVSモルル様の最強対決が見てみたかったりします。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-26 10:23 | diary
お休み
今回はリネージュお休みしました。

今週に入って、Epi3実装で折角盛り上がっている時期なのに、
リアル仕事の関係も繁忙期に入ってしまいました。

大体、週2回計3本の講演を引き受けてしまう私も良くないのです(断らないと質が
低下する懸念があり、それが怖い)。
出張やら直行直帰の繰り返しで、ロクに会社に出勤していない感じがします。

職場でのレアキャラです。
偉く迷惑らしいです。

取り敢えずリネージュにあまり時間を取れそうに無いので、公式HPのアンケートに
答えておきました。
a0010745_11435163.jpg

NCJはきちんとユーザーの要望をもう少し捕らえて欲しいと思いますw
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-25 10:51 | whatever
(誤)ばかやぅ→(正)ばがやぅ
リネージュにINして、即座に今一番やりたい事を試しました。
宝石ギャンブルです。
a0010745_17375855.jpg

何故か少しばかり倉庫に溜め込んでおいた宝石達を、全てギャンブルに費します
a0010745_1738843.jpg

福袋が沢山頂けて、この時点ではもう期待感で一杯です。
「オーガの血、何個出るかな」とか、
「白龍の鱗、出ちゃったらどうしよう」とか。
例によって妄想全開の独自世界を繰り広げていました。

結局は、龍の鱗どころか、シャイニングスケイル沢山、遺産数個と、
他沢山の消耗品で終了してしまいました。
夢を見れたので問題有りませんが、何だか釈然としない感じがします。

そして、宝石ギャンブルが自分の中で終了し、倉庫内の宝石達が残らず姿を消した
後、最悪の事態に気付きます。
そもそも、私が宝石各種を倉庫内にストックさせていた最初の理由は、
長らく私と冒険を共にしてきたお犬様を進化させる為のものであり、
また、Epi3で新実装された「ライフストリーム」の魔法書製作の為でもありました。

しかし、倉庫内の宝石類は、全てギャンブルに費してしまっています。

最悪です。

しかも、良く調べてみると、「ライフストリーム」の魔法書を製作するのに必要な
宝石は、全種類*10となっている様です。
今更、DROP率が激悪になった宝石を収集する気力も無く、宝石の売りが無いか
どうか、市場を歩き回っていると、神の様なお方が光臨されました
プリ様なのですが、なんと各種宝石を全種類頂けるとの事・・・。
a0010745_17382291.jpg

不足していた各種遺産関係も、クランの方々に譲って頂き、
何とか製作に必要な素材をコンプリートさせる事が出来ました。

本当、いくら感謝してもし足りない所です。

             【広告】ASSASSINは良いクランです。【広告】
a0010745_1738345.jpg

アデンのリュミエールさんに、各種遺産と宝石を、心臓に変えて頂き、その後、
TIに向かいます。
a0010745_17384985.jpg

皆様のご協力もあり、無事「ライフストリーム」の魔法書を入手する事が出来ました。

使用してみての感想ですが、エフェクトが綺麗です。
(多分)ファイヤーウォール等と同様、特定のセルを対象として詠唱する
魔法らしく、対象セルに青く淡いきらめきが発生します。
肝心の効果や、効果的な使用方法は今一所か全く理解していませんが、
何だか唱え甲斐のある魔法です。

その他、今回はこんな魔法を習得してみました。
a0010745_1739055.jpg

「バーサーカー」の魔法です。
自力GETを考えていたのですが、ついSELLの言葉に反応してしまい、気付いたら
購入してしまっていました。

使用してみての感想は、エフェクトが綺麗です。
ピンクの悪霊っぽいエフェクトが浮かび上がり、悪い魔法使い感を盛り上げます。

肝心の効果はというと、ACの悪化が感覚的に頂けません。
が、攻撃力UPは確実に体感可能だと思います。
従来、TOI31Fの骨をサモン*2と一緒に殴っていると、DROPは良くて半々、
という感じでした。
魔法詠唱後は、ほぼ確実にこちらにDROPが来るという感覚です。

更に今回は欲張ってもう一種類、習得してみました。
a0010745_17391065.jpg

「カウンターディティクション」の魔法書です。
こちらも、SELLの言葉に脊髄反射で反応していました。
多分、購入する事を大脳が理解していないうちに、アデナを支払っています。

こちらを使用してみての感想は、まず何と言ってもエフェクトが綺麗です。
何かのお祝い時、花火を打ち上げきってしまったら、ディティクションの魔法を
唱える人が良く見受けられましたが、今後、この魔法書の流通量が増加したら、
間違いなくカウンターディティクションの魔法を唱える事が主流になりそうです。
鮮やかな青い光のきらめきは、思わず(見せびらかす意味で無く)無意味に
唱えたくなる美しさでした。

肝心の効果なのですが、周辺のDEさんに協力して頂いた所、60~100程度の
ダメージを発生させている様です。
恐らく対象のMRに依存しているのではないでしょうか。
また、稀にダメージ0の方もいらっしゃいました。
もしかしたらERの値によって完全回避が可能となっているかもしれません。

しかしながら、かなりの浪費をしてしまった訳です。
今回のEpi3実装に於ける、WIZ新実装魔法の肝とも言える魔法を、未だ
一つも習得していません。
このままでは、まともな魔法を覚える前に、蓄えが無くなってしまいそうです。
反省です。
a0010745_1739241.jpg

DE用新闇魔法のDROPがありました。
クランの方々にお伺いした所、Lv3DE闇魔法は比較的DROPが有る様子です。
早くも商売チャットでは売却が困難なのか、値崩れを起していました。
自分で所有する事にします。
a0010745_17393520.jpg

些細な事ですが、快適だったWW城生活が終了してしまいました。
残念です。
以下個人メモ。
商売チャット、及びギランBBSで見掛けた魔法書。
習得済のものは未記載。

・マススロー
2.5Mオファーが同数で5.0Mのオファーが入り、最終的に10.0Mで落札との事。
KRでの相場情報が不明だが、SELLの数を見るとそこそこDROPされている様子。
10.0Mは高すぎだが、実用性も高そうである為、購入候補としたい。
購入目標は1.75M~2.0M。

・ライトニングストーム
オファーでの売りを1件確認。落札価格不明。
KR-TESTで100k~200kの相場なので、Liveでも1.0M前後と予想。
確実に下落が期待出来そう。
現状では見送り。
1.0M↓の状況で購入候補としたい。

・Gリザレクション
2.5Mオファーで一蹴される。最高7.0Mのオファー有り。
結局、DROP者が納得いかず、自己習得したとの事。
KRでの相場は不明。
ギランBBSでは30.0M即決の書き込みが数件。明らかに高すぎ。
恐らく同一PCの書き込みだと思われるが、DROP数は激低では無い様子。
商売チャットでは7.0M前後が現状の状況っぽい。
最低で商売チャット3.0Mの売りも見掛けられたとの事。
ASSASSINというクランの性格上、購入候補としたい魔法書であるが、
1.5M↑↓に落ち着くまで待ちたい。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-24 15:28 | diary
Epi3!
とうとうリネージュEpi3の実装を迎えました。
新実装の魔法とか、宝石ギャンブルとか、魔法とか、ギャンブルとか、
やりたいことが盛り沢山で楽しみです。

取り敢えず、クランの方に、リニューアル?されたDECの奥地へと連れて行って
頂きました。今までと異なり、DEC1F~3Fの道中がかなりマイルドになっており、
道が判らない事を除けば(致命的?)、かなり余裕で辿り着く事が出来そうです。
a0010745_2375024.jpg

到着したケイブは、虫系のモンスターが多く、生理的に合いそうにありません。
a0010745_2375847.jpg

取り敢えず集合写真など撮影してみました。
初めて訪れる場所で、かなり嬉しくてはしゃいでしまった気がします。
反省。
a0010745_23848.jpg

奥の方には村もあって、テレポーターも設置されていました。

出来る事が多すぎて、また、やりたい事が多すぎて、何から手をつけて良いのか
判らなくなりそうです。
でも、未開の地に足を踏み入れる時の心の高揚感は、RPGならではのものです。
こういう感覚、楽しいです。



唯、一つだけ、至急改善して欲しい事が・・・。
私性格的に、アイテム欄「整列させる派」なのです。
、今回のEpi3実装以降、リスタートするとどうもアイテム欄の並びがぐちゃぐちゃに
リセットされてしまう仕様の様です。
唯でさえ、普段ネットカフェで接続→アイテム欄整理→自宅で接続→再度整理、
と、面倒な手順を行っていますが、これが更に面倒になりそうです。

狩りやその他プレイには余り影響が無い(といってしまったら嘘になるのですが)、
非常に些細な事ですが、何とかならないでしょうか。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-23 02:36 | diary
goodby epi2
リネージュは、エピソード2の最後でした。
実際にはEpi3まであと2日位の日です。

物凄くうっかりとしていて、オレンジを食べてしまいました。
かなりショックです。
a0010745_234194.jpg

というのも、私はゲン担ぎのために、普段、余計なのですが、こういうものを
持ち歩いています。
a0010745_2343197.jpg

祝福されたバナナと、祝福されたキャンディーです。
後日の話ですが、Epi3実装後、個人商店が多く開かれているギラン市場を
歩いていると、祝福されたフード類を売っている方がいらっしゃって、
1個100k位だったので購入しようかと思ってしまいました。
結局貧乏性なので購入は控えましたが、非常に後ろ髪引かれる思いです。

Epi2最後の日は、ASSASSINが奪取したWW城を満喫していました。
a0010745_2344312.jpg

WWCへの入り口がわかんなかったり、
a0010745_235052.jpg

初めて踏み入れるWWCにわくわくしていたり、
a0010745_2345288.jpg

テラスでぼけっとしていました。
普段以上にまったりモードです。

とはいえ、狩の方はもうここが楽しめなくなるかもしれないTOI31Fです。
a0010745_235756.jpg

もうこの様に、コンスタントな収入を得る事が厳しくなってしまうのでしょうか・・・。

多分、ASSASSINのかなりの方が同じ思いをしているのではないかなぁ、と
思うのですが、一度、城とかの快適さを体験すると、その居場所が無くなるのが
非常に辛い様な気がします。

アジト欲しい、新魔法欲しい、アデナ欲しい。
欲しいものが多すぎます。
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-22 14:37 | diary
むかしばなし
先日、クランチャットで、昔のBandits時代の話とか、色々懐かしい話が出ていました。
(知らない人おいてけぼりで申し訳無かったです。処理さんの一言で気づかされました。)

私のLv30祝いの時はキャンセレーションの魔法書(当時40k)だったのに、
USさんのLv30祝いの時はn-zel(当時30k)で悲しかった話とか。
昔のPKさんが格好よかった話とか(今いる方々も負けず劣らず格好いいと思いますが)。

そんな中で思い出した話がありました。
私が最初、リネージュを始めた直後の話です。
クランチャットで、私のステータスを聞かれました。
私のステータスは、最初リネージュを始めた時に、ネットカフェのPCの脇に置いてあった
リーフレットにそのまま書かれていた「お勧めステータスbyNCJ」の通りで、
INTWIS18CON16というステータスです。

今考えると、絶対お勧めでは無い様な気がするステータスです。
私だったら、下手糞な初心者にこんなひ弱なステータスはお勧めしません。

勿論、始めたばかりです。
リネージュの知識も何もありません。
今だったら、きっとネットを色々検索し、別のステータスを設定していた事だと思います。
でもその時はこう考えていました。
「魔法使いだし、INT(知力)、WIS(魔力)は最高じゃなきゃ」。
きっとお勧めが無くても同じステータスになっていたのではないでしょうか。

そんな折、ステータスについて聞かれ、当時INしていたクランの方々には当然、
「作り直した方が良いよ」と反対された記憶があります。
当時のWIZのステータスの設定は、INTCON18WIS16一択の様な頃で、
今の様にCHA型(サモン*3タイプ)や、CONWIS18(大器晩成タイプ)、
STR9INT1CON18WIS15などは傍流だった様な気がします。
兎に角、CON18が絶対条件の様な雰囲気でした。

当時の自分にとっては、キャラクター再作成など考えられない事でした。
兎に角下手で、何度も死にながらLvを上げ、とはいえせいぜいLv30にも満たない
時期ですが、それに異様な時間が掛かっていた時期です。
良く考えると下手なのは相変わらず変わっていません。

そんな中で、唯一、言われた言葉があって、その時はその言葉を拠り所にして
キャラクターを成長させていました。

「そのタイプは、Lvが上がれば上がる程、強くなる。信じて、育てろ。」

その言葉を信じてずっと今までやって来た様な気がしないでもありません。

私は少しは強くなれたのでしょうか?

More
[PR]
by yousyou1208 | 2005-03-20 19:12 | again
TOP