The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
カテゴリ:memo( 247 )
Next New ADEN 6 街のオブジェとストーカー
色々、街中ふらふらしていました。

SKTにこんなオブジェが出来たんですね。
殴るとちゃんと音階を奏でます。
a0010745_11344649.png
※この後スタッフがおいしくいただきました
凄く旧いけど、ソーサリアン思い出しました。



グルーディオってケントの領地なんですね。
a0010745_11343969.png
※この後スタッフがおいしくいただきました
戦争、疎いので知らなかったです。


平和でいいなぁ。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-09 03:33 | memo
Next New ADEN 5 MLCとアップデート
何か変わったって事です。
が、変わる前はほぼ未経験なので、分かりませんでした。
a0010745_2311525.png


はっきりと分かるのは、入場時にアデナが必要になった事と、フロアを選択(1For6F)出来るようになった事です。入場料はそこまで高価ではない(1,000A or 10,000A)ので、便利になったような気がします。


極めてアナログな所感
 ・私でも狩はできる
  …個々の被ダメはDV>MLC、ただPOPが多い
 ・なんだか以前と比べるとPCが多い
 …という事は、それなりにイイ狩場なのかも
 ・通過階の手間が省けた
  次のフロアへの移動も霊魂だか何だかでラク
 ・でも通い詰めるメリットが分からない
  何か美味しいDROPを知らないだけかも


ここまで、今回、仕様変更となったDVやOT、MLCを眺めてみました。

アップデート前の、二の丸にしか人がいない(言い過ぎ)状況と比べると、各狩場にPCが分散するようになっていたように感じます。という事は、今回のアップデートは良い内容だったのではないでしょうか。


それはそうと、13thイベントの情報を早く公開して欲しいものです。

何時まで待たせるんだ!
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-06 03:33 | memo
Next New ADEN 4 OTとお引越し
TICの丘の上は無人でした。

TIからわざわざ、引っ越したんだよなぁ。
a0010745_092920.png
a0010745_092314.png
こんな風にゾロゾロと。


新OT所感
 ・ウィズ痛い
 ・弓がストレス
 ・トーテムあまり落ちない(体感で4体~5体に1個)
 ・収集数があまりに多すぎる
 ・狩が単調
 ・夜でも難易度が変わらない(っぽい)
以上。


ほとんど他のPCに出会いませんでした。
既に不人気狩場になっているのかな。


PTを組んでいると、クエストに必要なトーテムが落ちません。
 × PTでわいわい狩する
 ○ 単騎でもくもくと狩する
というコンセプトの狩場だと思います。
昔のOTのコンセプトを何となく継承しているようです。


だとすると、単調な狩場っていうのは、凄く欠点だと思う。
最上級の褒章を受けたらアナウンスされるとか(例えば)ね。
何でもいいから、モチベーションを保てる+αの何かがないと厳しい気がします。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-05 03:33 | memo
Next New ADEN 3 TAMとVIP
こんな仕様、桜庭さんじゃなければ無理ですよ。


アデナのアイコン部分をクリックすると表示されます。
モバイル版の通貨(?)っぽく見えます。
a0010745_041291.png
これがモバイル版の証左なのか、それとも単にNC(J)のアップデートミスなのか分からない所が、何とも微妙です。
先行して実装しました、って言われてもおかしくないし。
でも、間違えました、っていうのもしっくりくるし。


モバイル版は、KRだと月2,000円~3,000円程度、必要らしいですね。
本鯖で高性能MDが購入出来たり、リニューアル後の夢幻で狩が出来たり、高OE用のDaiが購入できたり…といった連動のようです。尤も、JPの場合、既存の課金MDとの兼ね合いなどもあるでしょうし、ローカライズされての実装になるのかな。
*纏めるつもりが無いですが、調べればぽろぽろと乗ってます。



一方で、公式でVIPなるものが告知されています。
a0010745_10103348.png
VIPですよVIP。
3月のトッピングアイテム購入金額が20,000円を超えると、「体験」できる、と。


前提として、私、リネへの課金ってほぼしたことない、と言い切れるレベルです。
そのため、課金前提になっているPCと感覚がズレている気がしないでもないです。
*月額時代はもちろん課金してましたけどね。
 無料化後は、実装直後に課金Tシャツ4枚と、少し前にイベントチケットを購入した程度。


普通は無料で「体験」させて、購入意欲を掻き立てさせるんじゃないのかな・・・。
20,000円で「体験」キャンペーンですか・・・・
ってことは、通常時はこの金額が跳ね上がるとか?

トッピングアイテム購入金額、という事は、ガチャは別なんでしょうか。
ガチャで数万、トッピングアイテムで数万も使っているって事?

つまり最悪(?)のシナリオとして、
20,000円(VIPシステム)+2,000円(モバイル)≒22,000円以上+ガチャの金額
こんな金額をリネージュに落とすようになるんですね。
22,000円"以上"としたのは、20,000円ぴったりにさせないように、アイテムの金額に端数を発生させると思ったからです。


ちなみに、自分に当てはめると、近しい金額はこんな感じかな。
 ・昼食代(約18,000円≒約900円*20日)
 ・煙草代(約18,900円≒1日1.5箱*30日)
 ・給油代(約23,000円≒月3回給油)
 ・携帯代(約26,000円≒約8,000円*3台+約2,000円*1台)

これらと同じような価値がリネージュのVIPシステムとやらにあるかどうかですよね。
今のところ、感じられないかなぁ。


うわー怖い。


昔懐かしい桜庭欄さんなら、なんていうんだろうなぁ。
 使ってないアメックスセンチュリオンに月3万も会費払ってるのに、
 その上でリネに月3万ですか!
 まあ払いますけどね
とか言ってくれそうだなぁ。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-04 03:33 | memo
Next New ADEN 2 DVとアップデート
リニューアルしたDVCに行ってきました。
モンスよりPCの方が多いかもと思わせるくらい、盛況でした。
a0010745_0242953.png


極めてアナログな所感です。

アップデート直後のせいか、大変混雑しています。
リネが人気のMMOなのでは、と錯覚する事が出来ます。
PCが多いせいで、索敵時間が異様に長くなりがちです。
これは時間の関係もあります。
青PやMDが不要に思える水準です。
ストレスを感じる人は、行かない方が良いと思います。

単騎は「出来ない訳ではない」です。

単騎出来るのは、混雑しているおかげかと思います。
私のようなWIZでも、十分、狩になります。
即死レベルの攻撃は、(今のところ)経験していません。

骨シリーズ
T-Uの対象外でした。
凄まじく残念です。
という事で殴る必要があります。
アンデッド特攻は有効っぽかったです。
MPは吸えました。
HPRは無いように思えます。
それなりに殴った後、連れ回してみましたが、あっさり倒れました。
たまたまかもしれません。

但し、それなりに痛いです。
殴りのみで倒す場合、HPが4割程度、削られていました。
3体程度、タゲを貰ってしまった場合は、I2Hが欲しくなります。
周りがサクサク狩りできている様に見えるので、ちょっと格好悪いです。
尤も、混雑している状況で3体のタゲを受ける事はレアケースです。

BE
弱体版です。
BEローブとかBEサンダルとか落とすのでしょうか。
…不要な心配でした。

コカ
怖いです。
出会うと、身動き取れなくなります。
石化ではなく、仰け反りで動けなくなります。

オーガ、ドレイクは会えませんでした。
その他BOSSっぽい面々にも会えていません。

アデナは4桁(1k~)、落ちます。
袋ではなく、直Dropでした。
当然、空もあります。
WIZであれば赤字は無いでしょう。

EXPはまともに見てません。
1体あたりのEXPも良いのではと思います。
二の丸の鵺やろくろ首と同じ程度っぽく感じました。
このあたり、拘りないので適当です。

「特定のモンスを倒すとテレポート」は経験出来ませんでした。
例え経験できたとしても、おっかなそうなモンスとタイマンとか無理です。


しかしこいつら、
a0010745_12304190.jpg
a0010745_12305950.jpg
一体、何の「骨」なんでしょ?

ジャイアント?
サイズは合致してそうだけど、地理的に矛盾しそうです。
DVで命を落とした冒険者?
辻褄が合うといえば合うけど、サイズがおかしいです。
ゼロスの魔法によって大きくなってるだけとか?
だとすると装備は?
斧とか弓とか装備してますが、彼らにジャストサイズです。
良く見ると鎧っぽい装備も身につけています。
これらもサイズぴったりっぽいです。
身内で作ってるのかな。


恐らく、そういう設定はされて無さそうです。
モンス強化しなきゃ → それならおっきくしとこう、
程度なのかもしれません。
それともそのコンテンツまでたどり着けてないのかな。
分かりません。


イベントなどでも、(一応)ストーリー見ちゃう派、なので、気になります。


ま、どうでもいいんですけどね。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-03 03:33 | memo
Next New ADEN 1 不具合とNC(J)
予想通り、幾許かの不具合とともにアップデート実装です。
一番、話題になっていたのは、「/who」コマンドの不具合(?)です。
a0010745_0343088.png
NC(J)にとっては、「/who」コマンドが使えてしまうことが不具合なんです。
「不都合」と言っても良いのでしょうね。

休日のアップデート直後でこの人数です。
アクティブアカウント数も押して知るべし。

過疎ですね。

速攻で緊急メンテナンスが入りました。
対処は「/who」コマンドのみでした。
しかも通常の「/who_キャラクター名」コマンドも使えなくなっています。
この対応を見ると、余程、クリティカルな不具合なのでしょう。
焦り具合が目に浮かびます。



こちらも公式で言われている不具合です。
血盟一覧がノンアクティブになってしまっています。
a0010745_0343791.png
実際には、他にもログインしている人がいました。
箱クランではないです。



こちらは公式でも発表されていません。
a0010745_0344244.png
Nullっぽいデータ参照する際にDummyとなるのかな。
それとも改修が間に合わなくて、Dummyを入力しておいて、書き直す時間が無かったのかな。

----------

しかし毎度毎度、アップデートは大変ですね。
良く言われている通り、KRとJP独自仕様との整合性を取るのが困難なのでしょう。
人的余裕が無さそうなのも、不具合頻発の背景にありそうです。

「テストやれ」という声も良く聞かれますが、テストやってない訳ないですよ。
そんなベンダーが本当にあるのなら、信じ難い事です。
きっとテストはやっています。
ただ単に、本社からの情報提供や工程管理能力が不足しているだけなのでしょう。


これも恐らく、ですが、NC(J)では、「前回更新時の不具合」程度しかプログラム改修とテストをしてないのではないか、と思います。
多分、KstepやFP単位でのテスト数定義なども無いのではないかと思います。

プロセスとしてはこんな感じかな。

 1.前回更新時にエラーが出た
  (ex.JPでアデナ売りされていない属性強化Scが販売されてしまった)
  ↓
 2.改修およびテスト項目としてリストアップ
  (ex.次のアップデート時には、「属性強化Scの削除」を行う、という項目を追加)
  ↓
 3.今回更新時に前回の改修およびテスト項目を反映
  (ex.属性強化Scがアデナ売りされないよう改修を行なう)
  ↓
 4.エラー事例の無い=リストに無いJP独自仕様でエラーが発生する
  ↓
 5.(以下、もぐらたたき)


本来であれば、2.(エラー発生後のリストアップ)とあわせて、いわゆる「なぜなぜ分析」を行って、「なぜそのエラーが発生したか」「その原因に対する再発防止策は何か」というプロセスを加える必要があります。

 1.前回更新時にエラーが出た
  (ex.JPでアデナ売りされていない属性強化Scが販売されてしまった)
  ↓
 2.改修およびテスト項目としてリストアップ
  (ex.次のアップデート時には、「属性強化Scの削除」を行う、という項目を追加)
  ↓
 3.「なぜなぜ分析」と再発防止策の策定
  (ex.JP独自仕様との整合性チェックがなかったので、独自仕様マスタを作成)
  ↓
 4.再発防止策に基づくプログラム改修・更新時のテスト項目を作成 
  (ex.ユースケースシナリオを作成し、リリース判定時に活用)
  ↓
 …

以前のアップデートの際に、T-U不可モンスに対してT-Uを詠唱すると、「Dummy」と表示される不具合がありました。今回は、少なくとも私が試せる範囲では、このエラーは見受けられませんでした。
という事は、少なくともこの部分だけは改修出来たのだと思います。
しうしながら別の部分で「Dummy」が表示されてしまっている、という事は、前者のような対策しか取れていないのだろう、と思われます。


後者のような対策をしても発生してしまうエラーは、(ほぼ)他の理由、例えばNC(J)が知らされていないプログラム仕様変更など、だと考えられますので、次はそちらの対策を行えば良い訳です。しかしながら、こうやって真面目に工程管理する時間も要員も、NC(J)には不足しているのかなと思います。


PMとかSEとか増やしてあげてよNC(J)様、と思ったり思わなかったり。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-02 03:33 | memo
ハートフルバレンタイン5
当面、こんな所まで来ることはないだろうなぁ。。
a0010745_1125246.png


もうS同士で戯れることも当面の間、お預けなんだろうなぁ。
a0010745_1124368.png


無駄遣いの甲斐もなく、それなりに残ってしまいました。
あー、もったいない。
貧乏性です。
a0010745_1125613.png


バレンタインイベント、それなりに楽しめました。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-02-26 02:22 | memo
ハートフルバレンタイン4 (+公式告知に関する妄想)
今回はみんな起きてました。
a0010745_247941.png
DROPはろくなものがなかったですよ。


(以下、妄想)--------------------

何だか昨日はチャットゲーでした。

公式で、何やら思わせぶりな告知がなされてます。
 ・NC SOFTは、あっ!と驚くサービス チャレンジしています
 ・Next New ADEN
 ・リネージュ13th


カウントダウンを見ると、「リネージュ最後の日」クソ告知を思い出します。


13thイベントは、まあ何時も通りの別MAPイベント+課金ラッシュかなぁ。
何しろ課金関係の候補が多すぎて、皆目検討がつきません。

 (◎本命)新パッケ販売
 (○対抗)既存課金装備再販
 (▲単穴)新規課金装備販売
 (△連下)課金MDイベント
 (×大穴)有料鯖移動

課金装備やMDの再販は、戦士実装とタイミングを合わせそうですし。
このあたりは分かりません。

妄想レベルだと、13th記念特別ガチャ(500カイモ/1回 4,900カイモ/10連)、とかね。
こんなんやられたら、たまったもんじゃありません。
何しろ自分、パズドラとか黒猫とかでも、全く課金しない人間ですから。


NEXT NEW ADENの方はレイド、DVC、OTリニュまでは明らかにされています。
もしかしたら戦士実装まで一気にアップデートするのかな。
それとも戦士実装は、「あっ!と驚くサービス」側のアップデートなのかな。

公式Blog
 「また別の大きな動きがあるようです。」
 「(ともう一つ)
 「全く新しい要素の追加」
っていう表現も気になります。

クラスケアとか、まだJPで実装されていないのも多いですし。
もったいぶっておいて、全く新しい要素=昼夜設定、とかもありえたりして。
ミスで属性強化スクが(オリムで)アデナ販売されてる、にも1票入れておきます。


新規サービスの方でヒントになりそうなのは、NCSOFTの動向なのかなぁ。
 ・(KULTUR)
 韓国NCSOFTとNetmarble Gamesが戦略的提携を発表
 ・(4Gamer.net)
 NCSOFT 「Aion Legions」「Blade & Soul Mobile」「リネージュモバイル」を発表
ネ糞ンネクソンがNCの筆頭株主になって(2012.06.08公表)から、重課金化に拍車が掛かったような気がしないでもないし、NCがカジュアルゲーに興味がない訳がない。


「あっ!と驚くサービス」、自分なりの本命(予想)は、「リネージュモバイル」かなぁ。
今回、「かなぁ」ばっかりですけど。

提携先のネットマーブルも、急に求人を行っていますし。
・(WEB求人)カスタマーサービス
・(WEB求人)経理担当
この規模の会社(失礼!)が、急にこの時期に2名、それも正社員含みで求人しています。
売上高18億円、経常利益0.60億円程度(重ね重ね失礼!)の企業です。
現担当者の退職などもあり得ますし、全く関係ない妄想かもしれませんけどね。



まあいずれにしても、NCJは、
こんなクソなの(リネージュ外伝)
a0010745_1161082.jpg
とか、

こんなゴミなの(リネージュ The Second Moon)
a0010745_116358.jpg
とか、

はたまたこんな空気なの(リネージュモバイルi)
a0010745_1165117.jpg
とかとか、
それはもう見事なくらい、悉くコケてコケてコケ捲くっている訳です。


(モバイル系の)ディベロッパーとしては、NCJなんかよりも悪くないかも、と思います。
ま、どうでもいいんですけどね。
面白ければ。


       *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    どうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
[PR]
by yousyou1208 | 2015-02-24 02:22 | memo
ハートフルバレンタイン3

チョコレート床置き。

こういう人の倉庫は整理されてないの法則。
a0010745_2463749.png
驚いてくれる人もいます。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-02-23 02:22 | memo
ハートフルバレンタイン2
頑張って放置してチョコレートをそれなりの量、貯めました。
明らかに使い切れそうにありません。
さあ、どうやって無駄遣いしよう。


…という訳で、
・手軽に行けて
・混んでいなくて
・何となく面白みのある場所
という事で、TOI91F↑で消費しています。
a0010745_2242161.png
他の階層と比べると、最上階まで登るのがラクなような気がします。
普段、20分位しか滞在出来ないのに、チョコレートの恩恵で、30分は篭れます。
…あまり変わらないといえばそれまでです。


非力なWIZの悲しさです。
それなりに所持品を調整しても、チョコレート150個程度が限界です。

たまに、途中でこんなのに遭遇します。
a0010745_2242748.png
ログインがいれば呼びますが、いない場合、出ても放置しています。

だって単騎でとか無理だしぃ。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-02-20 02:22 | memo
TOP