The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
Twitter
カテゴリ:memo( 247 )
overture 10 素材とガーダーと所感
恐らく今回のイベントで、最初で最後の製作です。

素材40個からのチャレンジです。
a0010745_12274462.png


いきなり成功。
a0010745_12275759.png

しかも連続です。

SKTで製作していますが、樹液販売員の台詞が邪魔です。



このぺースで20個とか30個とか出来ちゃったらどうしよう。



a0010745_1228441.png
…ってそんな訳が無い。


結局、ほぼ確率通りに落ち着くものです。

コア製作時に200個*5クリック=1,000クリックしていましたから、
今回の40個*5クリック=200クリックが、全く苦痛ではありませんでした。
慣れというのは怖いものです。
こんなに客の方を向いていないサービスなのに。


…で、このガーダー。
WIZは使えるのか。
OEか。
それとも素直に売るか。



迷う時間も楽しいものです。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-24 03:33 | memo
overture 9 苦痛と苦痛と苦痛
覚醒のコア、の製作です。
苦痛&苦痛&苦痛、です。
a0010745_027956.png
悲喜のクリスタル200個スタート。
*減ってますよね。。。途中で気付いてSS撮影。



例によって失敗続き。
a0010745_0271396.png




途中、ラプチャーからのコアDROPもあり。
a0010745_0271643.png




製作終了。
a0010745_027199.png
図ったかの様に40個。
確率の計算は、するまでもありませんでした。
悲喜のクリスタル 200個 → 覚醒のコア 40個 = 製作確率 20.0%
*ラプチャーからのDROPは計算に入れていません。


もう完全に作業です。
かなりの苦痛です。
1回、製作するのに、5クリックが必要です。
(NPCとの会話→覚醒のコア選択→OK選択→OK選択→結果確認)


悲喜のクリスタルが200個ですから・・・
200個*5クリック=1,000回のクリックが必要です。


本当に苦痛です。


この後、最終のイベントアイテムの製作があるかと思うと・・・。
しかもまた悲喜のクリスタル製作しなくちゃならないし。。。。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-23 03:33 | memo
overture 8 寝ぼけ眼とPOTと重さ
買い過ぎましたorz
a0010745_0522272.png
重い。。。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-20 03:33 | memo
overture 7 +と-とテンキー
知らない人もいたみたいです。
少しだけ手間が削減できます。
a0010745_1391988.png
製作の時に、「+」ボタンクリックを連打しなくても、
 画像の赤枠囲み部分をクリック
 →テンキーで直接、数値入力
できます。
*但し、製作確率100%のものしか出来ません。


すこーしだけ、ラクになりませんか?
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-19 03:33 | memo
overture 6 箱と中身と不運
いつの間にか、またインベントリに箱が入ってました。
a0010745_0465948.png
イベントMAPではチャット欄が「気分が良くなりました。」で埋め尽くされるので、
いつ、何から落ちたのかとか、全然分かりません。

a0010745_047797.png
おかしいな。
やっぱり変なのしか出ない。

-----------------

本日(3/18)のメンテナンス予想

 ◎(本命)
  OTトーテム、金貨袋、クラノマガツチ関係
  
 ○(対抗)
  なし  

 ▲(単穴)
  製作アイテム成功確率調整

 △(連下)
  イベントチャンネル拡大

ロードマップで公表した関係のみで終わるんじゃないかな。
自分的には本命-対抗の鉄板レースだと思ってます。

製作関係を弄ってくれたら凄く助かります。
が、既存システムの流用でもあるので、残念ながらこのままだと予想。
地味に製作アイテムの確率が弄られるのではないかと思っていたりしています。
確率負けしているのが自分だけかもしれないので、順位は低いです。

イベントチャンネル拡大は…
まあ無いでしょうね。

蓋を開けてのお楽しみですね。
生暖かい気持ちで待ちます。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-18 03:33 | memo
overture 4 イベントMAPとTOIと二ノ丸
イベントMAPが混んでます。
a0010745_146225.png
(PCから見た)良イベントって、こんな条件なのかなと思う。
 ①高い経験効率
 ②安価かつ高性能な回復POT
 ③良バランスの狩場
 ④DROPの期待

今回、①の経験効率は凄く高いです。
②の回復POTも良いのかな。
普段ほぼ経験することの無いMP回復が可能。
この1点だけでも、非常に価値があります。
③は賛否両論あるかも。
④は今回、論外ですけど。
大多数のPCがイベントには満足しているのかと感じます。
普段、NC(J)のバランシングは様々言われているようです。
が、リネージュがここまで継続しているのが、良バランスの証左。
そうなのかもしれないと感じています。


だからこそ狩場が混雑しているのでしょう。
混雑している狩場は、それだけでストレスが溜まります。
昔、Vega鯖の友人に狩の様子を聞いた時、驚いた事があります。
Vagaと悪では、狩場の様相が全く異なっていました。
これは当時、Vagaが1番の人気鯖で、悪鯖は過疎鯖だった影響と思います。
何しろ悪鯖で「狩場の混雑」など、ほぼ経験なかったですから。
そうした過去を踏まえると、(イベントとはいえ)なかなか良い方向にあるのかな。
そんな風に感じます。


とはいえ混雑しているMAPでの狩は、ストレスが溜まります。
自分の場合、変にストレスを貯めながら遊ぶよりも、せっかく安価なPOTがある今、
別の所で遊んじゃえばいいじゃない、とか考えちゃう所があります。
普段は混雑していても、イベントMAPがあるからこそ、ガラガラな狩場があります。
そうしたMAPで遊んだ方が、良かったり良くなかったり、とか考えてしまいます。

迷惑すぎる二の丸の我侭狩も、今なら全く問題ない感じです。
結構かち合う事の多いTOIでの狩も、今なら殆どライバルが居なかったりします。
イベントとなると、ややもすると
「そのコンテンツで遊ばなければならない」
っていう妙な強迫観念に支配されてしまう人が多そうです。
違う視点で見る事が出きると、また違った楽しさが出てきそうです。


という訳で、普段通りの狩をしてみました。

コンスタントにDROPする属性リングやら強化Scやらで、POT代+αの収入になります。
若干ですけどね。
こんな程度でも嬉しいものです。
a0010745_1462656.png
あのブドウはすっぱいに違いない。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-16 03:33 | memo
overture 3 箱と槍と弓
全くでなかった箱が、ようやく出てくれました。
a0010745_371916.png
どうせ当たりは引けないのでしょう。


開封
a0010745_372255.png
a0010745_372776.png
やっぱり引けなかった。
というより他職の武器、価値わかりません。


溶かすか、アデン商人に売却かな。
おかしいな。
今頃、1G分くらいのアデナに埋もれてる予定なのに。


確率的には(語れるほどDROP無いですが)、1/1,000程度かも。
フリーズ引くより余程ラクです。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-13 03:33 | memo
overture 2 所感と神POTとデザイン
いやぁ、このイベント・・・・楽しい。
POT押しっぱなし&魔法オンリーの移動砲台モード。
a0010745_9445069.jpg
まるで別ゲーです。


以下、相変わらずの自分用メモ

・自失の大地(無条件で入場できるMAP)
 忘我の欠片(20)を集めるだけで終了。
 MAPのデザイン的には、初歩~中間レベル向けなんでしょう。


・歓喜の宮殿(喜びのクリスタル(1)で入場できるMAP)
 メイン狩場で考えたい(今のところ)。
 雲っぽいのが厄介との声が聞こえてきます。
 そんなのお構い無しにやってます。

 雲は、噂の、頭のおかしいAIです。
 でも考え方次第なのかな。
 射程の異なる単体&範囲を使い分ければ、そこまで問題ではないような。
 
 とにかく雲優先で倒すのがいい感じでした。
 1体なら無条件。
 2体になっちゃったらイミュ。大体、湧きました。
 3体以上の場合、まず1体~倒す事を優先。

 その後はどうせわらわら湧いてくるので、範囲で処理。
 明らかに沸き場にいる or MP回復スピードが不安であれば、BOX上等。
 動き回らずにF-Sで。
 シチュエーションに応じて、引き回してメテオ。
 周りの人も、モンスだらけで必死なので、人の目を気にしなくて良い感じです。
 但しトレインすると床落ちを拾うのが非常に面倒です。
 痛いのは回復POTと気合と根性で耐えられます(適当)。

 喜びのクリスタルは直DROPします。
 モンスの数をこなせるので、それなりに数を確保できます。
 喜びのクリスタルは製作しない方がいいと思える水準です。

 明らかにここはWiz向けにデザインされてます。
 殴る必要が全くない狩場です。


・悲嘆の神殿(悲しみのクリスタル(1)で入場できるMAP)
 いずれのMAPにも共通して言えそうですが、モンスのPOPが偏りすぎ。
 特にこのMAPではそれを顕著に感じます。
 ここだけでもチャンネル増やした方が良いと思う。
 アデナは最奥 > 悲嘆 > 歓喜、という感じです。
 が、モンスの捜索にストレスが溜まります。
 Wizは歓喜で数をこなした方が良いと思う。

 悲しみのクリスタルが直DROPします。
 が、モンスの数をこなせない印象なので、微妙です。

 どちらかというと前衛向けのデザインかな。
 数がこなせる訳ではないけど、その分、単価が高い、というバランスかと。


・自失の最奥(悲喜のクリスタル(1)で入場できるMAP)
 イフモーフのモンスが何となく痛い。
 半漁人の毒は気にしなければいいかな。
 アデナは4桁出るので美味しそうです。
 が、個人的には数をこなせないのが不満。

 悲喜のクリスタルの直Dropが期待できます。
 製作でストレス溜めるより、ここで狩るというのはアリだと思う。
 公式の製作成功確率、本当?
 こう思っちゃうくらい、製作はストレスが溜まります。

 ペアハン、クラハン向けのデザインだと思います。
 ペアハン、クラハン多めでした。
 もちろん単騎でも(慎重さは必要ですが)十分に狩になります。

 
・イベントアイテム以前の、クリスタルとかコアとかの製作。
 私みたいなWizは、悲嘆に通っている人(=悲しみのクリスタルを貯められる)と、
 歓喜の宮殿で貯まる喜びのクリスタルを交換すると、いい感じです。
 悲喜のクリスタルも製作しやすくなるかな。
 とにかく確率負けする感じです。
 極力、ストレスを回避するのが無難です。


・ボスは2種類、確認しました。
 歓喜&悲嘆で見た&殴った、チビウグヌスみたいなの。
 最奥で見かけた、良く分かんない茶色っぽいの、の2種類です。

 最奥のボスっぽいのは、まともに殴れなかったので良くわかりません。
 チビウグヌスは、イミュしても、POTでの回復が間に合わない攻撃があります。
 POTだけでなく、G-Hも混ぜる必要がありました。

 自分が貧弱なだけかもしれません。

 いずれにせよ、偶然、運よくタイマンできるようなシチュエーションになれたとしても、
 私一人では無理っぽい感じです。


・箱
 出ない。以上。
 だからアレは形を変えたガチャなんだって。


・クラチャ
 見えない。以上。
 チャット欄が回復で埋め尽くされますから。


それにしても長い。
それだけ楽しいんだろうなぁ。
このイベント。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-12 03:33 | memo
overture 1 イベント告知と予習と公式
overture=序曲とか、前奏曲とか、序章って解釈していいのかな。
a0010745_11253367.jpg
オーパスワンに対してのオーバーチュアなら、NC(J)、ちょっと見直しそうです。
まさかAKBとかももクロ由来…ではないだろう。
いや、あり得るか。

3.11「悲しみの」スタートっていうのは、深読みし過ぎ。


喜びと悲しみの前奏曲ですか。


13thイベントにある「妖精の空中庭園」とは別なんですよね?
実際、特設ページの「COMING SOON」はオープンされていません。


以下、自分用予習--------

■イベントアイテムの精製

 (1)喜びのクリスタル *100%
 (1)悲しみのクリスタル *100%
  *忘我の欠片(20)で確定

 (1)悲喜のクリスタル *40%   
  (1)喜びのクリスタル 
  (1)悲しみのクリスタル
  *忘我の欠片(40)が最少ライン

 (1)覚醒のコア *20%
  (1)喜びのクリスタル
  (1)悲しみのクリスタル
  (1)悲喜のクリスタル
  *忘我の欠片(80)が最少ライン

 (1)ガーダー or (1)ベルト *20%
  (1)喜びのクリスタル
  (1)悲しみのクリスタル
  (1)悲喜のクリスタル
  (1)覚醒のコア
  *忘我の欠片(160)が最少ライン

アイテム1種の精製に、最低でも「忘我の欠片」は計160個必要です。
精製確率は悲喜のクリスタルが40%、覚醒のコアが20%、各アイテムが20%。
一発成功は1.6%程?
算数苦手なので、微妙です。



■イベントレア

 グレートソード
 シルバー ロングソード
 レイピア
 クリムゾン ランス
 デーモン アックス
 防具強化スクロール
 海神のトライデント
 煉獄のクロウ
 シルバーデュアルブレード
 威厳の印
 幻影のチェーンソード
 共鳴のキーリンク
 ルナ ロング ボウ
 破滅者のチェーンソード
 レッドナイト グレートソード
 オリハルコン ダガー
 サイハの弓
 インビジビリティ クローク
 カーツ ソード
 デスナイト フレイムブレード

こちらは公式Blogから転載。

 象牙の塔の記憶術師について
 アイテムと交換で、とか記載されてますが交換に必要なアイテムは
 ドラゴンのダイヤモンドです。ダイヤモンドの用途を経験値に寄らせる
 かアイテムに寄らせるかの選択といった程度のNPCです。失われた
 記憶の箱と一緒にほんとに僅かばかりの経験値がもらえます
 (0.3%ちょっと)

ドラゴンのダイヤモンドは1個200カイモとの事。
1%のEXP+どうせ出ない激レアの可能性に600円。
1回600円のEXP1%付きガチャ」で認識しておきます。
VIP「トッピングアイテム20,000円」条件は、これで超えろ、という事なんですね



■神POT?

 秘伝の体力ポーション(1000)
 秘伝の魔力ポーション(200)
 秘伝の加速ポーション(10)

いずれも10,000Aでの販売。
どれだけアデナ消費するのか、見当もつきません。
公式RMTすればいいのかな(適当)


以下、公式所感--------
公式blogのコメントとGMのやり取り。

あのコメント、arashingartさんだよね?
view-source:してもよく分からんけど。

(NCにとって)痛い所付けば、一般的なblogに対しても公式が反応する、
っていう(NCにとっては嫌な)前例、作ってしまっている気がします。
尤も、(途中から)それも狙いになってるかもなぁ。




[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-11 03:33 | memo
Next New ADEN 7 BOSS強化と金貨袋
MLC探索中に四賢者に遭遇。
既に2名程のPCが殴っていました。
私も何も考えずに参加。
それなりに(かなり)痛い目にあいます。
a0010745_16151120.png
一緒に殴っていた方には、強化ScなどもDROPしていました。
BOSS強化とあわせて、DROPも(多少は)強化されているのでしょうか。


MLCをふらふらしている間にストックした金貨袋。
a0010745_172215.png
せっかくだから、DROPの期待値など。
*SS取得した後に得たDROPも含んでいます。

 0077a 18(16.4%)
 0177a 19(17.3%)
 0277a 14(12.7%)
 0377a 24(21.8%)
 0477a 19(17.3%)
 0577a 08(07.3%)
 0677a 02(01.8%)
 0777a 01(00.9%)
 0877a 01(00.9%)
 0977a 02(01.8%)

 1777a 00(00.0%)
 2777a 00(00.0%)
 3777a 01(00.9%)
 4777a 01(00.9%)

計110サンプル

期待値はおおよそ408a程度でしょうか。
サンプル少な杉。

それよりもイベント開始なので早くLoginしたいです。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-10 03:33 | memo
TOP