The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

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カテゴリ:memo( 247 )
出稼ぎ対策の一案
仕事関係で、少し都の条例関係を検証していた時に、ふと思い立ったものです。
正直あまり関心が無いので申し訳無いのですが、現在リネージュに氾濫している
出稼ぎ問題を解決するには、こんな方法もあるかも知れません。
仕事中にこんな事考えていてはいけません。
正直、趣味の範疇であるリネージュであまり難しく考えたくないのですが、
疲れたリーサラの仕事中の気分転換の走り書きだと思って下さい。
この条例を見た時、正直使えるな、と感じました。
  >東京都青少年の健全な育成に関する条例

ありていに表現してしまうと、「若いヤツにはエロいもの見せんな」という条例なのですが、
なかなかどうして、これが拡大解釈が非常に可能な条例だったりします。
皆さんも記憶にあるかも知れませんが、例えば、普通に考えて、「対してエロくもない」
青年誌に載っているマンガ(ex遊人氏のものとか)が実際にこの条例に引っかかって
いたりします。意外と積極的に監視活動はなされているのが現状です。

  >(定義)
  >第2条 この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、
  >     それぞれ当該各号に定めるところによる。
  >一 青少年 18歳未満の者をいう。
  >二 図書類 販売若しくは頒布又は閲覧若しくは観覧に供する
  >  目的をもつて作成された書籍、雑誌、文書、図画、写真、
  >  ビデオテープ及びビデオディスク並びにコンピュータ用の
  >  プログラム又はデータを記録したシー・ディー・ロムその他の
  >  電磁的方法による記録媒体並びに映写用の映画フィルム
  >  及びスライドフィルムをいう。

引用中、適当に改行を加えています。

後程、実際の事例を纏めたページのリンクをご紹介しますが、「青少年保護育成条例」
と聞くと、どうしても「エロ本」規制に思われがちです。しかし、例えば引用した東京都の
ケースでは、きちんと「コンピューター用プログラム」もその範疇に入っている事が
確認可能です。

  >(不健全な図書類等の指定)
  >第8条 知事は、次に掲げるものを青少年の健全な育成を阻害
  >     するものとして指定することができる。
  >一 販売され、若しくは頒布され、又は閲覧若しくは観覧に供されて
  >  いる図書類又は映画等で、その内容が、青少年に対し、著しく
  >  性的感情を刺激し、甚だしく残虐性を助長し、又は著しく自殺
  >  若しくは犯罪を誘発するものとして、東京都規則で定める基準に
  >  該当し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあると認められるもの 。

引用中、適当に改行を加えています。

こちらも前述と同じ観点で確認して見ると、「性的刺激」のみならず、「残虐性の助長」
「犯罪の誘発」までをその指定の範疇としている事が理解出来ます。

  >(インターネット利用に係る都の責務)
  >第18条の9 都は、インターネットの利用に関する青少年の健全な
  >        判断能力の育成を図るため、普及啓発、教育等の施策の
  >        推進に努めるものとする。


  >制定 昭和39年8月1日条例第181号
  >改正 平成4年3月31日条例第19号
  >改正 平成9年10月16日条例第75号
  >改正 平成13年3月30日条例第30号
  >改正 平成16年3月31日条例第43号
  >改正 平成17年3月31日条例第25号

引用中、適当に改行を加えています。

しかも、この条例自体は非常に古いものですが、随時改正が加えられており、
インターネットに対応するこの様な条文まで存在します。
全国レベルで見ると、47都道府県のいずれにも、何らかの形で
似たような条例が制定されています。

青少年保護育成条例リンク
では、実際にこれを利用して、ゲームを果たして規制の対象に
加えられるのでしょうか?

実際の事例

リンク先のページで、神奈川や大阪、東京の各地区で、ゲームに関する指定の動きを
確認する事が可能だと思います。

実際に、リネージュにこれを利用するにはどうでしょうか。

・PvP可能=残虐性の助長

これには異論を挟む方はいないと思います。
PK可能クランの人間がこんな表現をするのも何ですが。
更に現在問題となっている数々の状況があります。

・RMTの氾濫          =少年犯罪(恐喝等)誘発の可能性
・アカウントハッキングの氾濫=コンピューター犯罪誘発の可能性

恐らく、論議されるに十分な状況です。

では実際に、この指定を受ける事によって、どの様に出稼ぎを締め出す事が可能なのか。
例えばR15指定とします。
指定を受けたからには、年齢確認が必要です。
という事は、アカウント作成時に少なくとも年齢確認がなされなくてはなりません。
例えばテレクラなんかでも、最初は免許証みせなきゃ入店出来ません。
行った事ないですが。


デメリットはといえば、善良なJPプレイヤーで、且つ低年齢層の方が締め出されてしまう
という事が挙げられますが、日本在住ならば幾らでもごまかす事が可能ですし、
保護者が代わりに認証を受ける、という事も比較的容易なはずです。

ごまかす事が比較的容易である、という時点で、穴だらけの理論ですw
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by yousyou1208 | 2005-04-22 12:11 | memo
(memo)
例によって無断引(ry
少し前に話題になったやりとりの一方の方のBlogです。

============================================

(以下無断引用)

 expをロストさせても今の仕様だと65+の2,5%を稼ぐのに
 私の場合で53FでT-U狩りした場合1,3-1,4%+/1hなんで約4時間。

(以上無断引用)

============================================

どんな世界なのでしょう・・・??
EXP効率が、今の私の5倍ですか・・・。

羨ましいとかそういうレベルを超越している様な気がします。
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by yousyou1208 | 2005-01-26 11:00 | memo
(memo)
例によって無断リンクです。
私が時々閲覧している情報系HPで、私の妄想を掻き立てるに十分なページです。
他の翻訳系情報ページと比較しても、訳が分かりやすいので気に入っています。
どうしても翻訳エンジンを通じてのHPというのは好きになれません。
マシンスペック、回線速度の問題もあるかと思いますが、こんな所で
デジタル・ディバイドを感じてしまいます。


■Epi3魔法書について

===================================

(以下無断引用開始)

*レベル 7
[ホーリー ウォーク] - 5m
 ハーピー/ダーク エルフ シーフ/ダーク エルフ ジェネラル/ディア ウルフ

[バーサク] - 50k~150k (テスト サーバー) 
 デッドリー スパルトイ/カオス オーク ゾンビ

*レベル 8
[ファイアー ウォール] - 50k~150k (テスト サーバー)
 ケルベロス/ファイアーエッグ/ホラーファイアーエッグ
 レッサーデーモン/レッサードラゴン

*レベル 9
[ライトニング ストーム] - 100k~200k (テスト サーバー)  サキュバス クイーン

[フォグ オブ スリーピング] - 1m  シェロブ/ウンゴリアント

[イミューン トゥ ハーム] - 5m リビング アーマー

[カウンターディテクション] - 200k 
 ファイアー エッグ/ドッペルゲンガー(lv33)/ナイトメア

*レベル 10
[クリエイト マジカル ウェポン] - 200k~300k (テスト サーバー)
 タートルドラゴン/イレッカドム

[グレーターリザレクション] メデューサ/デッドリーグール/ボーン ドラゴン

[メテオ ストライク] - 10m (テスト サーバー)  
 ダークエルフ ウィザード/ダークエルフ ジェネラル/フェニックス/ ヴァラカス

[マス スロー] デッドリーグール/ゼニス クイーン/パート ゼニス クイーン

[ディスインテグレート] - 190m (テスト サーバー)
 ダークエルフ ウィザード/ダークエルフ ジェネラル/グリム リーパー

[アブソリュート バリア] メデューサ/イビル ゲイザー

[アドバンス スピリット] - 10m (テスト サーバー)  オーク ウィザード

[フリージング ブリザード] - 6m
 イレッカドム/サキュバス クイーン/ブラック エルダー/アイス クイーン/アイリス

*精霊魔法
 [エンタングル] - エンシェント ジャイアント
 [アース バインド] - エンシェント ジャイアント
 [エリア オブ サイレンス] - 7m ドレイク

*闇精霊魔法
 [ドレス マイティ] - 300k  沈黙の洞窟の敵など
 [ドレス デックス] - 150k  沈黙の洞窟の敵など
 [ドレス インベイジョン] - 50k  ダークエルフ侵攻路の敵

(以上無断引用終了)

===================================

KR-TESTのDROP率が確かKR本サーバーの5倍だと思うので、単純計算でK
R-TESTの相場*5が、本サーバーの流通量が落ち着いた後の価格とすると、
以下の並びになりそうです。
勘違いしてるかもしれません。
DROP量5倍=アデナのDROP量5倍、と単純に考えているのですが、間違い無く
アイテムもDROP量が5倍でしょうから、基本から間違えている気がしないでも
ありません。もしかしたら本サーバーは魔法書DROP率が1/5、アデナ流通量も
1/5で、KR-TEST→KRの間で、相場にして25倍になっているかもしれません。
それでは夢も希望もないので、単純に5倍にしてみました。

【現状のサイレンス並(750k↑↓)】
 750k Lv 7 バーサク      
 750k Lv 8 ファイアーウォール

【昔のリザレクション並(1.0M~1.5M)】
 1.5M Lv10 クリエイトマジカルウェポン
 1.0M Lv 9 ライトニングストーム 
 1.0M Lv 9 フォグオブスリーピング 
 1.0M Lv 9 カウンターディティクション 

【現状の+6SOM並(5.0M↑↓)】
 6.0M Lv10 フリージングブリザード
 5.0M Lv 7 ホーリーウォーク 
 5.0M Lv 9 イミューントゥハーム

【現状のROTC並(10.0M)】
 10.0M Lv10 アドバンススピリッツ

【現状のAR2着分(50.0M)】
 50.0M Lv10 メテオストライク

【不明及び日本無理】
 無理 Lv10 ディスインテグレート
 不明 Lv10 グレーターリザレクション 
 不明 Lv10 マススロー
 不明 Lv10 アブソリュートバリア

現実的な計算を行うと以下の様になるのでしょうか?(不明分/日本無理分除く)
 22.0M アドバンススピリッツ、メテオストライク以外
 32.0M メテオストライク以外
これ以降は非現実的なアデナを必要としそうです。
現在の貯アデナの根拠は、実はこの金額からきています。
てきとーにプレイしている様で、実はすこーしだけ無い頭で考えてますw

===================================

更にこれを(私にとって)現実的な狩場でDROPを期待すると、こうなります。

【OT】多分普通に狩り可能
 Lv10 アドバンススピリッツ

【ハイネ地上】こちらも普通に狩り可能
 Lv 9 フォグオブスリーピング
 Lv10 クリエイトマジカルウェポン

【IT4F/5F/8F】まあ大丈夫だと思う
 Lv 9 イミューントゥハーム

【TOI02F~/TOI11F~】大丈夫じゃないかなぁ
 Lv10 アブソリュートバリア

【TOI21F~】やや厳しいかも
 Lv 8 ファイアーウォール
 Lv 9 カウンターディティクション

【TOI31F~】いけそうな予感
 Lv 7 バーサク
 Lv10 グレーターリザレクション
 Lv10 マススロー

【DEC1F~】見栄張れば行けなくは無い
 Lv 7 ホーリーウォーク
 Lv10 メテオストライク
 Lv10 ディスインテグレート

【DVC5F~】いたたたた
 Lv 9 ライトニングストーム
 Lv10 フリージングブリザード

実際にはモンスターによるDROP率が違うでしょうから、一概には言えません。
素直に人から買う事を考えた方が良さそうです。

===================================
こういう妄想、大好きです。
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by yousyou1208 | 2005-01-25 13:20 | memo
9月のまとめ
EXP+@2.50%(32.50%)
Lv48の安全圏位でしょうか・・・。
先月から殆どEXPの伸びが見受けられません。

・END*2(6END)。死に過ぎ。
・Epi2スタート。評判は悪いようですがまだまだ楽しんでいます。
・DECダッシュ。怖いけどハマる。
・倉庫を大々的に整理する。
・所持アデナが100k↓。極貧。

一言で表現するならば「死に過ぎ」です。
IN時間が先月までと比較して減少したのも伸び悩みの原因だと思います。



言い訳ですが、L2や本キャラナイトが忙しかった、、、



等と言えれば格好良いかも知れませんが、悲しいかなリアル仕事が
忙しかったのと、思いっきり1stなので言い訳出来ません。
ENDについては、全く前回イベント時と同じ状況です。
実装直後の高難易度で突っ走ってEND→その後仕様変更で難易度低下。
反省が活かせていません。
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by yousyou1208 | 2004-09-30 00:15 | memo
8月のまとめ
EXP+@10.00%(30.00%)
Lv48成り立て位です。
少しずつではありますが、数字が伸びています。

・密かにリネージュ開始1周年
・END*1(4END)
・OE2週目突入
・+6防具3連続OE成功
・夢幻にはまる
・イベントUBにはまる
・TIのカーツに初めて遭遇

仕事が比較的暇な時期なので、もう少しEXPの伸びが期待出来るかなぁ、
とは思っていたのですが、
訳の分からないENDとか、
夢幻が妙に面白かったりとか、
イベントUBが面白かったりとか色々あって、
結局予定通りのペースになってしまっています。

いつの間にかリネージュを始めて1年が立ちました。
そんな月日が流れているのに、まだろくに成長していない自分が
悲しかったりします。

本当に私は成長しているのでしょうか・・・?
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by yousyou1208 | 2004-08-31 09:49 | memo
6月~7月のまとめ
・EXP+@20.00%
・END*3
・ドーベルマン*1が進化
・OE1週完成
・初めてのOEを体験
・火山のイフリートに初めて遭遇
・夢幻のユニコーンに初めて遭遇

約2ヶ月間の出来事です。
なんだかんだで沢山の体験をする事が出来ました。

Lv49になる前は「どんなに上がらないんだろう」と思っていましたが、
経験値の方は予想外に稼げている様な気がします。
(噂によると、超高Lvの方は20日位で1Lvupするとの事ですが・・・)
大体、1ヶ月で@10%up(END含む)位のペースなので、
実働20日間で1日あたり@0.5%位です。

きっとEXPに拘れば、もっともっと効率良い方法とかあるのかもしれませんが、
なんとなく性に合わない気がします。
(死ななければ一番早い、という話はありますが)

@20.10%というのは、Lv1~Lv48中盤に要するEXPとほぼ等しいらしいです。
実際に私がLv48までに要した時間は@5ヶ月です。
その事を考えると、物凄い成長ぶりだという事ができます。

ちなみに、このペース(1ヶ月@10%)で成長する事ができるならば、
・10月末にLv49@50%
・'05/03にLv50
・'06/01にLv51
・'06/11にLv52

いつかはDKになれます。
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by yousyou1208 | 2004-07-31 01:32 | memo
OEは儲かるか?防具について考えてみる
OEについて考えて見た事がありました。時々、WIS等でご意見を頂く事があります。
勿論あの計算はめちゃくちゃです。
正確に表現すると、現実的な計算にするためと、採算分岐点の算出に重きを置いた
為、OEの成功確率自体は本当に適当な数字となっています。
そこで今回、仕事が暇なので、OE成功確率自体をもう少しきちんと算出します。

【防具編】-+6防具を作成したい-

(現在言われているOE確率は)、以下の様になります。
ここでは+5防具を例にします。

 OEが成功する数/OEが成功する数+OEが失敗する数
  =1/1+4
   =1/5

更に、複数個をOEした時に、それぞれの確率はその積で算出します。
ここでは、+5防具を*5準備した際を例にします。

■1個も成功しない確率(5個準備)
 =失敗する確率:4/5が5回出現する確率となる
 4/5*4/5*4/5*4/5*4/5
  =1024/3125
   ≒32.8%
■少なくとも1個以上成功する確率(5個準備)
 =1(=100.0%)から、1個も成功しない確率(=32.8%)の差が該当する。
 100.0%-32.8%=67.2%

■以下、準備する数と、全滅の確率、最低1個は成功する確率を見てみます。
準備する素材             全滅する確率 最低1個は
                               成功する確率
 1個準備 →    4/     5 ≒ 80.0% → 20.0%
 2個準備 →   16/    25 ≒ 64.0% → 36.0%
 3個準備 →   64/   125 ≒ 51.2% → 48.8%
 4個準備 →  256/   625 ≒ 41.0% → 59.0%
 5個準備 → 1024/  3125 ≒ 32.8% → 67.2%
 6個準備 → 4096/ 15625 ≒ 26.2% → 73.8%
 7個準備 →16384/ 78125 ≒ 21.0% → 79.0%
 8個準備 →65536/390625 ≒ 16.8% → 83.2%

ボーダーを、7個に置いた方が安心出来る数字となりそうです。
日記を見ていると分かるのですが、私はOEする際に、最低限7個は準備していました。

更に採算分岐点を考えて見ます。

■計算を単純にするために、以下の条件で採算分岐点を見直します。
 条件:+5防具=500k、+6防具=2.0M、ZEL代は無視、素材を7個準備
※b-COMR等がこのケースと近くなります。

予算は計3.5Mとなります。           残高     収支
 1個目で成功 → 2.0M+(500k*6) = 5.0M → +1.5M (20.0%)
 2個目で成功 → 2.0M+(500k*5) = 4.5M → +1.0M (36.0%)
 3個目で成功 → 2.0M+(500k*4) = 4.0M → +0.5M (48.8%)
 4個目で成功 → 2.0M+(500k*3) = 3.5M → ±0.0M (59.0%)
 5個目で成功 → 2.0M+(500k*2) = 3.0M → -0.5M (67.2%) 
 6個目で成功 → 2.0M+(500k*1) = 2.5M → -1.0M (73.8%)
 7個目で成功 → 2.0M+(500k*0) = 2.0M → -1.5M (79.0%) 

■今欲しいのは+6I-Bです。
 条件:+5=1.0M、+6=4.0M、+7=15.0M、ZEL代は無視、素材を7個準備

予算は計7.0Mとなります。           残高     収支
 1個目で成功 → 4.0M+(1.0M*6) = 10.0M → +3.0M (20.0%)
 2個目で成功 → 4.0M+(1.0M*5) =  9.0M → +2.0M (36.0%)
 3個目で成功 → 4.0M+(1.0M*4) =  8.0M → +1.0M (48.8%) 
 4個目で成功 → 4.0M+(1.0M*3) =  7.0M → ±0.0M (59.0%)
 5個目で成功 → 4.0M+(1.0M*2) =  6.0M → -1.0M (67.2%) 
 6個目で成功 → 4.0M+(1.0M*1) =  5.0M → -2.0M (73.8%) 
 7個目で成功 → 4.0M+(1.0M*0) =  4.0M → -3.0M (79.0%) 

■+6P-Gも考えてみちゃったりします。
 条件:+5=4.0M、+6=16.0M、+7=30.0M、ZEL代は無視、素材を7個準備

予算は計28.0Mとなります。           残高     収支
 1個目で成功 → 4.0M+(1.0M*6) = 10.0M → +3.0M (20.0%)
 2個目で成功 → 4.0M+(1.0M*5) =  9.0M → +2.0M (36.0%)
 3個目で成功 → 4.0M+(1.0M*4) =  8.0M → +1.0M (48.8%) 
 4個目で成功 → 4.0M+(1.0M*3) =  7.0M → ±0.0M (59.0%)
 5個目で成功 → 4.0M+(1.0M*2) =  6.0M → -1.0M (67.2%) 
 6個目で成功 → 4.0M+(1.0M*1) =  5.0M → -2.0M (73.8%) 
 7個目で成功 → 4.0M+(1.0M*0) =  4.0M → -3.0M (79.0%) 

( )内の%は、「最低この確率で、成功する」事を表しています。
どこかで計算を間違えているかもしれませんが、驚くべき事は、
「採算分岐点となる4個目(まで)で成功」の確率が、「59.0%」であるという事です。
つまり5:5ではなく、ほぼ6:4の確率で資産が増える可能性がある事を示唆しています。
ルーレットで赤黒に掛け続けるよりも確実にアデナが増加します。

■更にB-ZELを使用してみると(I-B)
 条件:+5=1.0M、+6=4.0M、+7=15.0M、B-ZEL=500k、素材を7個準備

予算は約10.5Mとなります。                   残高     収支
 1個目で成功 → 4.0M+(1.0M*6)+(500k*6) = 13.0M → +2.5M (20.0%)
 2個目で成功 → 4.0M+(1.0M*5)+(500k*5) = 11.5M → +1.0M (36.0%)
 3個目で成功 → 4.0M+(1.0M*4)+(500k*4) = 10.0M → -0.5M (48.8%) 
 4個目で成功 → 4.0M+(1.0M*3)+(500k*3) =  8.5M → -2.0M (59.0%)
 5個目で成功 → 4.0M+(1.0M*2)+(500k*2) =  7.0M → -3.5M (67.2%) 
 6個目で成功 → 4.0M+(1.0M*1)+(500k*1) =  5.5M → -5.0M (73.8%) 
 7個目で成功 → 4.0M+(1.0M*0)+(500k*0) =  4.0M → -6.5M (79.0%) 

 これだけでは大赤字です。 しかしこのケースの場合、
( )内の%の更に1/2の確率で+7が作成成功する可能性があります。
 この場合の収支計算は下記の通りとなります。

予算は約10.5Mとなります。                   残高     収支
 1個目でb成功 →15.0M+(1.0M*6)+(500k*6) = 24.0M →+13.5M (10.0%)
 2個目でb成功 →15.0M+(1.0M*5)+(500k*5) = 22.5M →+12.0M (17.5%)
 3個目でb成功 →15.0M+(1.0M*4)+(500k*4) = 21.0M →+10.5M (24.4%)
 4個目でb成功 →15.0M+(1.0M*3)+(500k*3) = 19.5M →+ 9.0M (29.0%)
 5個目でb成功 →15.0M+(1.0M*2)+(500k*2) = 18.0M →+ 7.5M (33.6%)
 6個目でb成功 →15.0M+(1.0M*1)+(500k*1) = 16.5M →+ 6.0M (36.9%)
 7個目でb成功 →15.0M+(1.0M*0)+(500k*0) = 15.0M →+ 4.5M (39.5%)

( )内の%は、「最低この確率で、+7作成に成功する」事を表しています。
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by yousyou1208 | 2004-07-09 15:08 | memo
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