The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
カテゴリ:hacking( 5 )
アカウントハック対応まとめ
すっかりご無沙汰なyousyouです。
先日、のっぴきならない用事(笑)があって久々にリネージュにINしました。
即、落ちました。
そこで、blogの存在を思い出したりした訳です。


ハック以来、適当に放置していた訳です。
よくよく考えると、ハックに関するまとめをしていない事に気付きました。
といっても、今更まとめなおすといった作業は不可能に近い訳です。
記憶も定かではないのです。


という事で、代わりです。
通常あまり触れられる事のない部分の対策を残しておこうと思った次第です。


1.血盟倉庫には大事なものを入れない
血盟倉庫はアカウントハック時の復旧対象から外されています。
たまたま私の場合、倉庫貯金を個人倉庫にしていた訳です。
これがもし血盟倉庫に貯金している時にハックされていたら、目も当てられませんでした。
それこそ今回、復旧されなかったきのこの胞子液どころの騒ぎではない訳です。


2.オーガの血は消耗品=復旧されません
ちと復旧の判断基準が曖昧な感がありありなのです。
今回、私のケースで復旧されたグッズの復旧の可否は、この様な感じです。
・強化スク→○
・古代スク→○
・オーガ血→×
イビルブラッド、EWなどなどについては、もちろん復旧なぞされませんでした。


3.部分的に例外がありそう
今回のハックで、この様な体験者の声を聞いています。
また、私自身も、復旧基準から外れたアイテム復旧を経験しました。
・しつこく繰り返し交渉した所、完全に(血盟倉庫、消耗品含む)復旧された。
・2回目のハッキングでも復旧された。
・血盟倉庫に入っていた装備が復旧された。
特に3番目は私のケースなのですが、血盟倉庫に入っていた装備のうち、攻略本特典となっていたラビットキャップ系装備だけが、完璧に復旧されていました。
恐らく、公知されない復旧基準+担当者の裁量部分、が存在するのではないかと。
[PR]
by yousyou1208 | 2009-05-18 16:26 | hacking
アカウントハック対応4
アカウントハックに関する調査依頼書(だったかな?)をNCJ宛に送付しました。
■12/16(火)消印有効→12/15(月)深夜配達記録郵便送付
*わざわざ24時間営業の郵便局で発送しています。
12/15(月)付消印になっていた事は確認しました。
僕の対応がぎりぎりなのは仕様です。



■本日(12/17)NCJ到着を確認
a0010745_17195874.jpg
通常の郵便であれば80円程度で済む話です。
配達証明郵便は810円も必要としました。

ほんの少しだけ、「NCJに申請書持って凸したろうか」という思いが頭をよぎりました。
0.3秒後、めんどくさいので止めました。



■同封物は以下の3種類
 1.調査依頼書、同意書
 2.復旧希望アイテム一覧
 3.「泣きの一文」

僕の思いのたけを文書にしてみました。
「泣きの一文」が効を奏するかどうか。



■非常に素早い対応がなされている様に感じます
 10:47 申請書NCJ着
 11:34 申請書着確認および記載内容確認メール着
 17:30 記載内容確認メールに対するRES
僕の対応がぎりぎりなのは仕様(ry



■ちなみに、
現在の僕の職場は池袋です。
NCJは恵比寿なので、会社帰りどころか、昼休みにでも適当に出かけられる距離です。
無駄なお金と時間を使ってしまったな、とつくづく思います。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-12-17 17:35 | hacking
アカウントハック対応3
せっかくなので、アカウントハック関連の記事を全てカテゴリ「Hack」とし、タグにもアカウントハック、と付けてみました。
残な事ですが、もし被害者が出てしまった場合、参考になるかもしれません。
これに伴い、関連記事のタイトルも再編集しています。
ここに至るまでのメールでのやりとり途中経過です。


1.2008 12/8(月) 21:45 受付番号49XX
第1報で「アカウント盗用」に関する公式経由メール発射。
発覚直後に状況報告。
本当に状況報告と調査依頼のみ。



2.2008 12/9(火) 12:44 受付番号49XX
2通目の「アカウント盗用」に関する公式経由メール発射。
平静を取り戻して(?)から、改めて質問込みでのメール。
ちなみに、1通目から2通目までは時間にして約15時間、空いています。
その間、受付番号は+3されています。
少なからず被害者がいそうですが、単なる一つの案件でも、この2通目の様に質問等のやりとりをすれば、受付番号としてカウントされてしまうので、実際には分かりません。
本当はもう少し早めに2通目発射の予定でしたが、運悪くメンテナンス時間だった関係で、少し遅れたタイミングでのメール発射になりました。

メールに掲載した内容は、以下の3点(質問)+1点(確認)+1点(要求)です。
(1)【質問】復旧可?or不可?
(2)【質問】復旧可の場合、その予定は?
(3)【質問】復旧までの間にゲーム内で得たアイテムやアデナの扱いは?
※復旧がデータ的にリロード(巻き戻し)なのか上書きなのかを知りたかった。
(4)【確認】公式以外の連絡方法は?
(5)【要求】メール確認に対するテンプレ以外の返信は?


3.2008 12/9(火) 16:52 回答番号432XXX-X
受付番号49XX及び受付番号49XXに対する回答メール。
(以下に引用しますが)2通目(12/9(火) 12:44)の質問等内容を反映したメールです。
2通目発射の約4時間後の返信です。
比較的早い対応ではないかと思います。
内容自体は長文なのでmore部分に引用します。


以下には要約とポイントのみ列挙します。

<テンプレっぽい部分>
(1)まず本当に垢ファックかどうか調べてやるニダ。
(2)但し条件がある。
(3)申告書を記入し郵送スルニダ。
(4)ウィルス入ってるっぽいよ。気をつけなよ。
(5)どっちにしても1回しか復旧してやんねーよ。
(6)嘘付いたらはりせんぼんのーます。もしくは裁判。
(7)早く申請しないとしらないんだからねっっ。
(8)ちゃんと申請書送れよ。届かなくっても知らん。
(9)復旧してやんねーアイテムもあるよ。
 ○アデナ、強化sc
 ×血盟倉庫のアイテム
 ×消耗品
(10)キャラは復旧してやるかもしれん。復旧してやらないかもしれん。
(11)一応、聞くだけ聞いてやるから取られたアイテム言え。


<作文っぽい部分>
(1)ハックされてても遊んでてヨシ。
(2)でも規約は守れ。
(3)巻き戻す時には確認取るから安心しな。
(4)連絡は公式のみ。以上。




・・・・うん。


荒んでるから雑すぎる。





参考にしたい人は、more部分で原文を確認しましょう。





NCJからの回答メール内容はこちら
[PR]
by yousyou1208 | 2008-12-10 13:45 | hacking
アカウントハック対応2
旧タイトル
FAQIAQ(あまり聞かれない質問と回答集)


タイトルを見て気付いた方は、かなり旧いです。

Q1.
アカウントハックなんて、チートとかRMTとかしてる自分のせいじゃね?

A1.
全く無関係です。
 ・チート→未経験
 ・共有→同じく未経験
 ・RMT→売ろうと思った事くらいはげほごほうわなにをするやめろー

------------------------
Q2.
WIZのゴミまにあとしては倉庫の中身が少なくね?

A2.
アデナを作っている途中だったので、処分終了のアイテムが多数ありました。
例えば、思い出す限りでこれらは処分直後でした。
 ・nテレsc(*1000程度)
 ・GP(*2500程度)
 ・GGP(*500程度)
 ・解呪sc(*1500程度)
 ・復活sc(*1500程度)
 ・強化sc類(適当数)
 ・各種POT(適当数)
適当なタイミング(区切りの良いexpとか)毎に倉庫の中身を整理する。
それこそが「ゴミまにあ道」なのです。

------------------------
Q3.
てか、倉庫の中身ってそんなに覚えてるの?
頭おかしくね?

A3.
かなり鮮明に覚えてます。
区切りの良い数字で表記していますが、数は大体その位、という程度です。
±5程度しか誤差はない筈です。
意外と小銭とかレシートとかカードレベルでも、自分の財布の中身って覚えてますよね。
それと同じ感覚です。

------------------------
Q4.
m9(^Д^)プギャー

A4.
orz

------------------------
Q5.
というか無用心過ぎね?

A5.
一応、イベントの時にネットカフェを利用する際には、以下の事は気をつけていました。

 ・再起動設定の確認
 →再起動する端末である事を確認する。
 →更に1度起動した上で、デスクトップ上に適当なファイルを作成する。
 →更に再起動して、そのファイルが消える事を確認する。

 ・ログイン時の注意事項
 →シャッフル入力(順番にアカウントやパスワードを入力しない)
 →終了後のセキュリティカードの無効化
 →安全な場所からのセキュリティカードの再発行

今となってはこれでも対処が緩かったんですね。
残念。

------------------------
Q6.
本キャラの装備は大丈夫だったの?

A6.
殆どが大丈夫でした。
本キャラでやられてしまった主なアイテムが、+7b-SLSと+7HoMRでした。
しょぼいとかいうなw
封印sc実装時に、封印関係の仕様を調べようとして、この2種類だけ封印を解除しました。
そのうちこの2種類は燃やすか売るかしようと思っていたので、そのままにしていました。

------------------------
Q7.
ハックされた時の心境ってどうなん?

A7.
( ゚д゚)ポカーン

 1.ログインしようとする。

 2.「使用中」みたいな表示で素直にログインできない。
  この時点で99%、( ゚д゚)ポカーン

 3.再度ログインを試みると、明らかに前回のログアウト場所と違う所にいる。
  この時点でほぼ100%に近い( ゚д゚)ポカーン
 ※性格的に、僕はキャラ毎にログアウト場所が決まっています。

 4.倉庫キャラのショートカットを見て決定的になり( ゚д゚)ポカーン
 ※倉庫キャラのショートカットにはアデナなどがセットされていました。
  市場放置時の結果を即時確認するためです。

 5.倉庫内を確認して更に( ゚д゚)

------------------------
Q8.
ぶっちゃけ、Lvの割りに儲かってる?

A8.
儲かっていません。
僕は転売とかしない方なので、貧乏なキャラだと思いますよ。
実稼動期間は短いですし。
 ・初期の頃からのアサシンキャラ
 ・赤ネームトラップ全盛期を経験
 ・WIS18DEFB初期を経験
 ・かつ儲け方の上手い(転売、ダッシュなど)
このようなキャラなら、僕の2倍~3倍以上は余裕で資産があるんじゃないでしょうか。

------------------------
Q9.
装備しょぼいwwwwww

A9.
o.....rz

------------------------
Q10.
で、どうするの?

A10.

::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::
    :::::::::::: ドウシヨウ
   Λ_Λ :::::::
  /彡ミヘ )ー、 ::::
  /:ノ:丶 \::| :::
 /:|:: \ 丶| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄

一応、公式からメールを送り、対応を依頼しています。
でも、NCJだしなぁ。。

まあ、自己責任なのでこんな事言える立場ではないのは分かっていますが。

正直、主要なもの(アデナとか)が復旧しないのであれば
・・・いっその事、止めてしまう事も選択肢の一つではあります。

今更、所持品をアデナにしても、リアル換算が出来難い時期だとも思います。
いろいろ世話になった友人にでも、全プレする予定です。
#2の鯖変更があれば、その時に他鯖の友人にあげるのもアリかと。


復旧が無かった場合、封印しておいた装備関係などを合算しても100M弱程度です。
いずれにせよ使い道が有りません。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-12-09 09:41 | hacking
アカウントハック対応1
旧タイトル
最高の誕生日プレゼント


全鯖100万人のアサシンファンの皆様。
僕の誕生日に盛大なプレゼントが届きました。

なんと、アカウントハックをプレゼントされました。


・・・笑ってくれい


一応、普通に考えうる注意点は全て気にしていたつもりです。


謎。



以下、思い出す限りのハック品リストです。
ゴミ貯蔵マニアなので、実は意外と中身について覚えてたりします。





ハック被害品リストはこちら
[PR]
by yousyou1208 | 2008-12-08 00:24 | hacking
TOP