The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
隠された妖精の森1
イベント「隠された妖精の森の秘密」が始まりました。

予め伺い知る所によると、どうにもWIZ単騎メインの僕にとっては、
 ⅰ)サモンモンスター不可
 ⅱ)範囲魔法不可
との事らしい仕様が、重く重く圧し掛かりそうなイベントです。

とはいえ、まずは自ら体験してみない事には始まりません。
という訳で、早速イベントMAPに向ってみました。
早速と言っても、入り口を探すのに10分弱掛かりました。先が思いやられます。

流石方向音痴です。

---------------------------------
(1)範囲魔法
 最初に確認したかったのは、範囲魔法の効果範囲です。
 キャラスペックが貧弱なので、確認出来たのは風、地の2エリアです。

⇒正しく表現すると、全く範囲魔法が不可、という訳ではない。
 先日まで開設されていたイベントMAP「最果ての神殿」と同仕様と考えれば早い。
 劣閣下=精霊系、のイメージ。
 メインでPOPするモンスターへの、ターゲット指定の無い範囲魔法は無効。

・(ターゲット指定無し範囲魔法有効-範囲内全体のモンスター)ex.F-S
 →精霊系以外のモンスター
・(ターゲット指定有り範囲魔法有効-ターゲットされたモンスターのみ)ex.ライトニング
 →全てのモンスター
・(ターゲット指定有り範囲魔法有効-ターゲットされたモンスター以外)ex.ライトニング
 →無効

例えば風エリアのエント、地エリアのゴーレムが沸いてしまった時など、ひ弱系貧弱WIZ(≒僕)であれば、ご丁寧に叩き続けるよりも、範囲魔法で一層してしまった方がストレスが少ないです。勿論、殲滅も早い事は言うまでもありません。


しかしこのイベントMAPの仕様、相変わらずいやらしく考えられています。

範囲魔法有効のモンスターが総じて移動速度に劣り、特殊遠距離攻撃を持っています。
範囲魔法無効のモンスターは移動速度が速いという事と相俟って、以前の同MAPを使用して開催されたイベントで散々な反響のあったWIZ&エルフの「範囲魔法狩り」をほぼ完全に封じ込めています。


---------------------------------
という訳でほぼノーリスクで美味しい思いをしてやろう計画(?)が早くも挫折したので、次なる方向性を模索しなければなりません。

 ①イベントMAP仕様で何かしら抜け道を探す
 ②空いているであろう他の狩場を跋扈する
 ③イベントMAPでいやらしく1セルの場所を探してちまちまと狩をする
 ④イベントアイテムを利用して正面から狩をする

通常の思考であれば、④イベントアイテムを利用して正面から狩をする、から入り、その中でより効率的(?)な方法を模索するのでしょうが、何故か僕の思考はそういうストレートな方向性を持ち合わせていない様です。


---------------------------------
(2)サモンモンスター、テイミングモンスター、ペット
 次に試してみたのは、「何とかしてサモンやペットを連れて行けないか」という事です。
 色々考えてみました。


⇒少なくとも以下の方法では無理。

 ・パインワンドでBBを出してテイムしてしまおうと計画
 →パインワンド2本(計28チャージ)全てモンスター出現せず。

 ・お犬様を呼び出す笛が使えちゃったりするんじゃないだろうかと妄想
 →使用できませんorz

 ・モンスにメイプルが効いちゃったりするんじゃないだろうかと思考
 →当然無理。イレースメイプルも無理。

 ・まさかテイムがそのままイベントモンスに有効だったりしてと期待
 →んなわきゃなかった。

 ・Invジャンプでサモンやペットを呼び出せないかなと試行
 →だーめ。

僕程度が普通に考え付く方法ではどう足掻いても無理そうです。

それに、この様な方法を試す位であれば、サモンナイトやサモンダークエルフ(要するにペアorPT)の方が余程早いし確実です。

---------------------------------
さて、どうしましょう。
[PR]
by yousyou1208 | 2008-02-13 09:19 | memo
<< 隠された妖精の森2 TOP blog放置状態 >>