人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
Twitter
gravepost
経験値的には殆ど期待できないものの、収入の良い狩場(=最果ての神殿)と、収入が全く期待出来ずに経験値のみを追い求める狩場(=最果ての墓標)とを天秤に掛け、通常であればアデナ(と幾許かの夢)を追い求めそうな普段の僕ですが、今回は珍しく経験値を稼ぎに、イベントMAPに向ってみました。


普段の僕はといえば、難易度的には左程高く無い、一般的に言う所の「ヌルい狩場」に向かう事が多いです。しかもほぼ単騎というケースが多いので、通常、気に掛けなければならない、WIZとしての「スキル」的側面(あるのかそんなの??)を比較的、軽視しがちです。


例えば、普通のWIZであれば必ず意識しているであろう、
 ・オーバーヒールを避ける(=nヒールでこまめに回復する)
 ・所謂「MR狩場」と「AC狩場」できちんと装備を使い分ける
 ・エンチャントのずらし掛け等、中期的なMP管理を心掛ける
 ・MPを「吸える」モンスターからはきっちりとMPを頂く(=SOMやマナドレイン)
といった各種必須事項を、殆ど意識していない事が多いからです。


僕の場合、例えば前述した例だとこうなります。
 ・オーバーヒール上等。
  面倒なのでショートカットにGヒールをセットしたまま。
  少しでも減ったら取り敢えずGヒール。
 ・MR狩場だろうがAC狩場だろうが取り敢えずMR装備。
  着替えるのがめんどくさい。
 ・エンチャントは点滅してたら掛ければ良い。
  一挙にMPが減ろうが気にしない。
 ・マナドレ使うのが面倒。
  殆どの場合、SOM持ちっぱなし。
一人でまったりと狩をている時のみならず、少し自分にとって厳しい狩場に向うときでさえ、この様な感覚です。勿論、ペアやPTの時にはきちんと考える様にはしていますが、一人の時にそこまでせわしない操作に必死になるのが面倒と感じてしまいます。

多分(予想ですが)31Fや51Fで狩をする際に、マナマント等ではなくCoMRを装備しているWIZは、僕だけじゃないのかな、とか思ってしまいます。


前置きが長くなりましたが、普段のこのだらしない体たらくであるにもかかわらず、イベントMAPで経験値を稼ごうという事それ自体が馬鹿な行為なのかもしれません。
しかも今回思いついたのが、「銀武器で殴ってれば何とかなりそうだったし、サモンやお犬様連れてるとEXP吸われるから、どうせEXP稼ぎに行くのであれば、完全に単騎で行ってみるか」程度の浅はかなものだったので、非常に不安です。


で、実際、狩をしてみた感想なのですが、全く問題無くこなせてしまいました。


今回は計1時間で、途中、30分程度経過した段階で、1度休憩を挟んでしまいました。
突き詰めれば、無休憩で1時間程度、狩りを継続させる事が可能かもしれません。
消費が殆ど無いという点も、魅力的に感じられました。
しかも、やはりというべきか、時間当たりの経験値は、1.0%をゆうに超過しています。
普段、(かなり適当ですが)得られる経験値とその行為が、まるで阿呆に感じられます。


時間に余裕のある人なら、イベント期間中に複数回レベルアップ可能だと思います。


世間で言われるところの「廃人」が、所謂「美味しい」狩場に篭る理由の一端を垣間見る事が出来た様な気がしました。

しかしながら、とても真似出来ません。
by yousyou1208 | 2008-01-10 10:03 | memo
<< gravepost2 TOP Crocodile Dandy >>