The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
検証+
先日、教えて頂いた、「紅蓮(レッサーデーモンモーフ)以外には範囲魔法有効」との情報をもとに、検証してきました。

結論は以下の様な感じでした。

HCとは若干異なり、範囲魔法については、メインのモンスターである紅蓮(レッサーデーモンモーフ)にのみ仕様を異ならせている様です。
 ・ターゲット指定のある範囲魔法については、ターゲットに指定された紅蓮のみ有効
 ・ターゲット指定のない範囲魔法については、紅蓮には無効
 ・紅蓮以外のモンスターについては、範囲魔法は有効


念の為、先日の記事も訂正しておきます。
また、時間の関係上、全ての種類のモンスターに、全ての種類の範囲魔法を試行出来た訳ではありません。更に例外があるかもしれません。


何れにせよ、教えて頂き、ありがとうございました。
今回、調べている最中に新たにDROPしたプチレアと思わしきDROP。
a0010745_9475067.jpg

実は今回の検証中に、先日の記事について、(範囲魔法について教えて頂いた方とは別の方から)言われた事があります。


曰く、
「攻略通信にはファアグリオの遺産のDROPなんて載ってないよ」
「あさしんは嘘つ(ry」


自分でも改めて攻略通信さんのデータを確認して見ました。
確かにDROPアイテムには掲載されていない様でした。
前述のファアグリオの遺産や、今回のGGPについては、僕はDROP確認出来たのですが、掲載されていない様です。


この方、実は、実に困ったちゃんでして、この種の会話を交わすのは、今回が初めてではありません。


普通は今回の最果ての神殿の様なレベルの狩場、即ち世間一般で言う所の、温い狩場など、別に検証とかしなくても良いと思われる様です。
また多くの場合、各種情報サイトのデータを確認される様です。


僕の場合は、多分に性格的な問題だと思うのですが、何となく興味を持ってしまうと、自分で確認せずにはいられないのです。
勿論、攻略通信さんをはじめとする各種情報サイトさんのデータについては、僕も時折、閲覧させて頂いています。本当に貴重な情報であると思うと同時に、その更新頻度や精度、データ量等には本当に頭が下がる思いです。

唯、困った事にこの種の人は、「そこに掲載されている情報が全て真実だ」と捉えてしまう様です。

オフィシャルファンサイトの様な権威ある(?)サイトの情報と、僕の様な個人の趣味で気まぐれに更新しているblogとを比較した場合、当然の事ながらその信憑性は前者に軍配が上がります。

加えて、僕があさっしんの様な詐欺集団に属しているのも影響していると思います。


(これは僕がかなり普段から気にしている事ですが)巷に溢れる情報について、その信憑性を判断する事や、情報を取捨選択する自己責任を、放棄してしまっているスタンスに他ならないと思いますし、そのスタンスは極めて危険である様に思えてならないのです。


良く同様のケースで見受けられるのが、トレード時のアイテムの価格についてです。


こちらがあさっしんである関係上、警戒されてしまうのかも知れ無いのですが、「相場サイトでは~」と、まるでそれが正価であるかの様に主張する方がいます。


僕は、少し違うのではないかな、と思うのです。



各種検証が不十分なので、その点については自分自身、反省する事しきりです。
しかしながら僕は、また「GGPも出ないよ。攻略通信に載ってないから。」と言われるのではないかと思うと、うざいなぁ、という思いと同時に、その台詞が聞けるのを楽しみにしてしまい、にやにやしてしまう自分がいる事に気付くのです。


以上、自己弁護でした。


イベント狩場に飽きて、カスパご一行様を探しに行った時のDROP。
a0010745_9481192.jpg
イベント期間中だから空いてるかな、と思い足を向けてみましたが、逆に混雑していました。

誰しも考える事は同じ様です。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-08-13 09:45 | memo
<< NCJイベントまとめ TOP 訂正2 >>