人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
以前の記事
Twitter
the Sabbath
仕事的には落ち着きつつあるものの、どうにもリネージュのIN時間が確保出来ません。
別に必ずLoginしなければならない訳ではありませんが、妙な強迫観念があります。

仕事が落ち着くと、それなりに余裕のある時間もまた生じてきます。
その様な時に、僕は時々リネージュ関係のサイトを巡ってしまうのです。
とはいえ僕の場合、この種のサイト巡りの世界は非常に狭いです。
せいぜい、知り合い関係程度までしか定期的には閲覧していません。
稀に閲覧するとしても、せいぜいそのリンク先までという感じです。
そのため、少しLoginに間が空くと、浦島太郎状態になってしまいます。


その様な僕の狭い世界の中で、珍しく何も関係が無く、しかもblogでもない(=RSSリーダで手軽に更新チェックが出来ない)サイトがあります。


正確には「あった」というべきなのでしょうか。


更新が停止するとの報がそこには刻まれていました。


別に何らリネージュの世界では接触も無く、またASSASSINとは全く関係の無い、全くもって普通の狩りクランに所属している方のサイトです。
多分、すれ違った事すら1回か2回程度なのでは無いでしょうか。


よって詳細こそ書けませんが、更新頻度に優れたサイトで(この点って、自己の反省も含め、非常に重要なポイントですよね)、楽しく読ませて頂いておりました。
また、僕が定期的に閲覧するサイトの中で、普通の狩りクランの方のサイトというのは非常に稀有な存在でした。


僕がその方のサイトに惹かれていたのは、何も同じWIZとして高いレベルにある、という事ではありません。確かにその点も羨望ではありますが(笑)、僕が感じていたのは、非常にバランス良く、リネージュという仮想世界と、リアルという現実世界とを両立もしくは鼎立させていた事がそのサイトから感じられたからに他なりません。


リネージュの住人にはそれこそ多種多様な人物が存在しています。


そこできちんと現実と仮想の両者を成立させている方というのは、残念ながら非常に少数である様な気がしてなりません。下手をすると1日25時間、ログインしてるのでは無いだろうか、と思わせる方も少なからず存在しています。
ちなみにこれも自己反省を含めています。


これは逆もしかりです。


自らの事を棚に上げて述べていますが、この「きちんとやることをやった上で、(趣味の一つとしての)リネージュを楽しむ」というスタンス、非常に難しいと思わされます。


僕が思うに、この方は、現在のリネージュにそれだけの魅力をもはや感じなくなってしまったからが故、休止という選択肢を選んだのではないかと思います。

絶妙なバランスで成立していた天秤が何時の間にか一方に偏重してしまっていた。
本来そのバランスが両立、鼎立を可能とさせていたのに、その傾きがもはや回復不可能なバランスになってしまったが故の休止。
この様に思えてならないのです。


そしてそれは非常に至極真っ当な判断です。


しかしながら、非常に中毒性が高いと言われるMMORPGで、その選択を行う事が難しいのもまた事実です。



この種のプレイヤーが去ってしまう現在のリネージュは、少しばかり不安である様に思えてなりません。
by yousyou1208 | 2007-06-21 13:43 | memo
<< うん TOP 「今日は1M稼ぐぞ」 >>