The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
NCの社長がWIZにPKされたからWIZが冷遇されているというのは本当か?
「NCの社長がWIZにPKされたからWIZが冷遇されている」という噂があります。

確かに、僕は、WIZというクラスがそういう扱いである様に感じます。
この状況は、少なくともクロスランカー実装以降、ずっと継続している気がしてなりません。


クロスランカー実装以降、WIZ「だけ」に直接関連する新要素の追加は、凡そ記憶では以下の4点だと思います。きちんと調査していないので、誤りがあるやもしれません。
(Epi1)なし
(Epi2)1.魔法攻撃力調整
(Epi3)2.サモンモンスター変更
     3.Lv7-Lv10魔法大量実装
(Epi4) なし
(Epi5)4.サモンモンスター追加

果たしてこれらは、本当にWIZにとっての追加要素だと言えるのでしょうか?


例えば、1に挙げた、「魔法攻撃力調整(向上)」です。
これは、本来あるべきゲームデザインにやっと戻った、というだけの事です。

それ以前のWIZは、「SOM持って殴る」が基本とされていた事は否定出来ません。
僕も幾度と無く「WIZはSOM」と言われた経験があります。
要するに、この仕様変更以前は、「魔法使い」でありながら、前衛職としてのプレイスタイルを要求されていた訳です。
RPGのクラス選択で、誰がモンスターを殴りたい為にWIZを選ぶでしょうか。
ゲーム上、明らかに異常な設定が、ようやく正常なデザインに復旧されたとしか思えないのです。





例えば、2に挙げた「サモンモンスター変更」です。
どう考えてもこの仕様変更、ゴールドファーマー対策以外の何物でもありません。
結局、経験値を度外視したプレイスタイルとなるGFには全く影響しなかった事は、良く知られています。
何の実質的効果も生み出さなかったどころか、JPユーザにとってマイナス方向のアップデートです。





同じ様に、4に挙げた「サモンモンスター追加」があります。
新たに55+WIZに対し、強力なサモンモンスターが追加されました。
これは、明らかにユーザを無視したアップデートです。
「55+サモンを使いたければ、1日4h~5h、毎日リネージュして55+になりなさい」という事ですよね?
こんな非現実的な実装内容など、事実上関係無いのと同義です。

どう贔屓目に見ても、その様なライフスタイル、異常ですよね?
(勿論、低LvWIZの僻みがかなり含まれています。)

その意味では、実装されてるけど見たことの無い武器防具類も同様です。
その類のものは、リネージュにありふれています。





そして最も勘違いされがちなのが、3に挙げた「Lv7-Lv10魔法大量実装」です。
Epi3実装当時は「WIZ優遇のアップデートだ」と誰もが思っていたのではないでしょうか。

しかしそれは大きな勘違いに僕は思えます。

何故なら、その時実装された魔法は、「当然あって然るべき」ものだからです。

少なくともクロスランカー実装から(もっと以前からですが)、Lv7~Lv10魔法は予定されていました。
それがようやく実装されたに過ぎません。
偶々実装された内容が、ADSP、HW、I2Hといった様に、「非常に使える魔法」であったから好意的に受け止められたものの、要するにWIZが「後回しに」されていただけの様に思えるのです。
当初の予定通り、田代植草魔法(イナーサイト)、戦争嫌がらせ魔法(アドバンスドマステレポート、チェンジポジション)等々が実装されていたら、恐らく評価は全く違ったものになっている事は、想像に難くありません。
尤も、嫌がらせ魔法が実装されていたら、それはそれで喜んでしまうのが、ASSASSINの良い所です。

要するに、「やっとスタート地点に立った」に過ぎない様に思えるのです。

WIZの場合、10個有りますと言われていて、実際は2つしかなかった状態が、
□■□□□
□□■□□
   ↓
■■■■□
■□■■■
やっと8個になりました、という事です。

これに対しElfやKniの場合は、
■■■□■
   ↓
■■■□■
■■■
新規に追加されました、という事です。

Elfの新規精霊魔法や、Kniの技術とは全くその意味が異なります。

しかも今現在に於いても、シェイプチェンジやクリエイトマジカルウェポンといった魔法は実装されていません。

この様なクラスは他に無い様に思えます。



現在、KRTESTサーバでのEpi6情報が公開されつつあります。
これらの情報を見る限りでは、まだまだWIZ冷遇は継続されそうな気がします。
[PR]
by yousyou1208 | 2007-03-01 14:14 | memo
<< 何故アクセス数が急増しているの... TOP イベントレポート(3週目) >>