The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
正確な射撃だ。だからこそ避けられる。
非常に何だかオタク臭いタイトルです。

【注意】
今回の記事内容に、一部非常に危険なサイトのアドレスが含まれています
個々の責任で本記事をご確認下さい。




先日、拙blogのコメント欄に、以下の内容のコメントが見受けられました。


========(以下引用)========

Commented by ダンバス at 2006-08-29 18:09 x
リゲル鯖で活動しているLv49♂Knight『ごま醤油』の日記サイトです。
他にも、『人気武器投票』 『BossTime』 『Lineageスケジュール』などもあります。
随時、コンテンツ&日記 は更新していっているので よろしくお願いします(*′?`)
ttp://www.playncsoft.net
【筆者注:このアドレスは絶対にジャンプしないで下さい。ウイルスサイトと思われます】
【筆者注:念のためhttpの冒頭の「h」を削除して記載しています】


========(以上引用)========

以前、LineageLinkというサイトが、リネージュプレイヤーのHPやBlog上のコメントを利用して、Link先の募集を行なっていた事がありました。
アフィリエイトと直結したコンテンツや、ややネチケットに反する募集方法で一部からは未だに反感を買っている、現在はかなり有名になったと思われるサイトです。



一見すると、この引用したコメントも、同種の内容に見えます。




このコメントを見て、私はふと思い出しました。

先日、この様な事件(?)がNetでちょっとした話題になっていました。


ライブドアを利用した類似手口
【リンク先は安全です。】
【「livedoor Blog 開発日誌」blogの該当記事にリンクしています。】


簡単に要約すると(リンク先の記事も非常に簡易な表現ですが)、この内容になります。

 ・ライブドアのドメインは「blog.livedoor.jp」ですよ。
 ・「bloglivedoor.net」という類似したドメインでのフィッシング詐欺が流行ってますよ。
 ・気をつけましょうね。



Livedoorも大手なのですから、類似したドメイン位、押えておいて欲しいものです、程度しかその時は感じませんでした。




今回のコメントも、恐らく同種の内容でしょう。

念の為、調べて見ます。


URLcheck
【リンク先は安全です。】
【「ソースチェッカーオンライン」該当アドレス検索結果にリンクしています。】


ここでチェックすると、一応、「安全度97%」という検索結果が表示されますが、同時に、「※ インラインフレームタグを発見しました。 (1)」という表示も確認出来ます。
このインラインフレームタグのリンク先を更にチェックすると、「※このアドレスは危険URLのひとつです。」という表示が確認可能です。

詳しい方はソース(これも上記リンク先で確認出来ます)を見て頂ければ理解可能であると思います。



要するに、今回のコメント欄に記載されたアドレスについては、NC(J)のドメインを利用した手口、と見る事が出来ます。

 ・正しいドメイン:blog.plaync.jp
 ・怪しいドメイン:playncsoft.net





ちなみに、この種の手口では、関係したキーワードの検索結果(例えば「リネージュ」「日記」等)を巡回し、そこから自動で適当にその結果を表示させるという手順なので、このコメントで利用されてしまった「リゲルサーバ」の「ごま醤油」さんは、何の関係もありません。


yahoo「ごま醤油&リゲル」での検索結果
【リンク先は安全です。】
【「yahoo」で「ごま醤油」「リゲル」で検索した結果にリンクしています。】




被害はあるのかどうか判りません。

念の為、この種のコメントや書き込みがどの程度、既に拡散しているのかを確認して見ました。

Google「ttp://www.playncsoft.net」を含むページの検索結果
【リンク先は安全です。】
【「Google」で危険アドレスを含むページを検索した結果にリンクしています。】


私が検索した時点(06/08/30)で、242件Hitしていました。
実際には更に多い数、書き込みが行なわれているものと思われます。




悪い手口を考え付く人というのは、関心する位、色々な努力をするものです。

変な関心の仕方ですが。



【結論】
似た様な名前に飛びつくのは止めようね、って事です。
[PR]
by yousyou1208 | 2006-08-30 16:01 | memo
<< ranKing ranQueen TOP STREAM LOUNGE >>