The minstrel of wandering yousyou - Last Stage - Lineage

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
以前の記事
Twitter
Next New ADEN 1 不具合とNC(J)
予想通り、幾許かの不具合とともにアップデート実装です。
一番、話題になっていたのは、「/who」コマンドの不具合(?)です。
a0010745_0343088.png
NC(J)にとっては、「/who」コマンドが使えてしまうことが不具合なんです。
「不都合」と言っても良いのでしょうね。

休日のアップデート直後でこの人数です。
アクティブアカウント数も押して知るべし。

過疎ですね。

速攻で緊急メンテナンスが入りました。
対処は「/who」コマンドのみでした。
しかも通常の「/who_キャラクター名」コマンドも使えなくなっています。
この対応を見ると、余程、クリティカルな不具合なのでしょう。
焦り具合が目に浮かびます。



こちらも公式で言われている不具合です。
血盟一覧がノンアクティブになってしまっています。
a0010745_0343791.png
実際には、他にもログインしている人がいました。
箱クランではないです。



こちらは公式でも発表されていません。
a0010745_0344244.png
Nullっぽいデータ参照する際にDummyとなるのかな。
それとも改修が間に合わなくて、Dummyを入力しておいて、書き直す時間が無かったのかな。

----------

しかし毎度毎度、アップデートは大変ですね。
良く言われている通り、KRとJP独自仕様との整合性を取るのが困難なのでしょう。
人的余裕が無さそうなのも、不具合頻発の背景にありそうです。

「テストやれ」という声も良く聞かれますが、テストやってない訳ないですよ。
そんなベンダーが本当にあるのなら、信じ難い事です。
きっとテストはやっています。
ただ単に、本社からの情報提供や工程管理能力が不足しているだけなのでしょう。


これも恐らく、ですが、NC(J)では、「前回更新時の不具合」程度しかプログラム改修とテストをしてないのではないか、と思います。
多分、KstepやFP単位でのテスト数定義なども無いのではないかと思います。

プロセスとしてはこんな感じかな。

 1.前回更新時にエラーが出た
  (ex.JPでアデナ売りされていない属性強化Scが販売されてしまった)
  ↓
 2.改修およびテスト項目としてリストアップ
  (ex.次のアップデート時には、「属性強化Scの削除」を行う、という項目を追加)
  ↓
 3.今回更新時に前回の改修およびテスト項目を反映
  (ex.属性強化Scがアデナ売りされないよう改修を行なう)
  ↓
 4.エラー事例の無い=リストに無いJP独自仕様でエラーが発生する
  ↓
 5.(以下、もぐらたたき)


本来であれば、2.(エラー発生後のリストアップ)とあわせて、いわゆる「なぜなぜ分析」を行って、「なぜそのエラーが発生したか」「その原因に対する再発防止策は何か」というプロセスを加える必要があります。

 1.前回更新時にエラーが出た
  (ex.JPでアデナ売りされていない属性強化Scが販売されてしまった)
  ↓
 2.改修およびテスト項目としてリストアップ
  (ex.次のアップデート時には、「属性強化Scの削除」を行う、という項目を追加)
  ↓
 3.「なぜなぜ分析」と再発防止策の策定
  (ex.JP独自仕様との整合性チェックがなかったので、独自仕様マスタを作成)
  ↓
 4.再発防止策に基づくプログラム改修・更新時のテスト項目を作成 
  (ex.ユースケースシナリオを作成し、リリース判定時に活用)
  ↓
 …

以前のアップデートの際に、T-U不可モンスに対してT-Uを詠唱すると、「Dummy」と表示される不具合がありました。今回は、少なくとも私が試せる範囲では、このエラーは見受けられませんでした。
という事は、少なくともこの部分だけは改修出来たのだと思います。
しうしながら別の部分で「Dummy」が表示されてしまっている、という事は、前者のような対策しか取れていないのだろう、と思われます。


後者のような対策をしても発生してしまうエラーは、(ほぼ)他の理由、例えばNC(J)が知らされていないプログラム仕様変更など、だと考えられますので、次はそちらの対策を行えば良い訳です。しかしながら、こうやって真面目に工程管理する時間も要員も、NC(J)には不足しているのかなと思います。


PMとかSEとか増やしてあげてよNC(J)様、と思ったり思わなかったり。
[PR]
by yousyou1208 | 2015-03-02 03:33 | memo
<< Next New ADEN 2... TOP バレンタインイベント終了 >>